アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

イサラ
こんにちは。天然石やキラキラもの、そしてタイマッサージが大好きなアトリエイサラの店主です★1年生(男の子)のママもやってます。
https://fanblogs.jp/ytsaras/index1_0.rdf
最新記事

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】

Ytsarasをフォローしましょう
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年06月28日
世界遺産 留園
上海から新幹線で約40分程度で蘇州へ。
駅からはバスに乗って 世界遺産 留園へ。

私は勉強不足でここが世界遺産に登録されているとは
知らず しかも 留園-りゅうえん- と聞いただけで

リンリンランランりゅうえん♪ リンリンランランりゅうえん♪
りゅうえん行ってしあわせたべーよ♪

のメロディーが頭の中をかけめぐり(年齢がばれますね困った
中華料理とリンリンランランの三つ編みと
パンダと建物や庭園が時代を超えごっちゃに(スミマセン)

余談ですが 芝にあったその 中華料理 留園はもうないけど
その創始者は この留園の子孫といわれているそうです・・
今でも 留園ビルというのがあるようで。

約500年前の美しい庭園


あちこちに見られたモザイクのお金模様の廊下


池には大きな鯉が沢山。
中国人の子供たちがお菓子をエサとしてばくばく投げ与えているので
わんさか寄ってくる寄ってくる
ここ世界遺産なんだけど・・熱帯魚

この留園とは平たく言っちゃうと 私人の庭を国が買い取って公開したという
場所みたいです。

ゆっくり時間が流れて・・・といきたいところでしたが、
香港からの広東人ツアー客のあまりのうるささにぐったり。
何であんなに声が大きいの?

良い音色が・・・と振り返ると、
扇風機をがんがん浴びながらサービス演奏中


蘇州はなかなか面白いところでしたよ。
続きはまた・・

今日もご訪問ありがとうございました
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


Posted by イサラ at 12:55 | 旅行 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。