アフィリエイト広告を利用しています
   メイン   

土鍋で雑炊 2012/01/11.17:39 .COOK

あさイチごはんで、ばぁばのスープ、雷豆腐のレシピをやっていました。
どちらもおいしそうです。
今度作ってみようと思います。

体調が悪くて、今日も夫が作ってくれます。
だいこん、さつまいもを入れた雑炊です。
おなかにやさしく、体が温まります。

夜になって、一段と寒くなってきました。
早く夕食を食べて、早くお風呂に入ってふとんにこもります。

雑煮を食べる 2012/01/10.18:57 .COOK


夫が作ってくれた雑煮を食べました。
おいしかったです。
でも、何か得体の分からないものがありました。
これはなに!

毒を入れないでよね、と冗談でいいました。

そうそう、得たいの知れないコメントがついてましたが、削除しました。
これからも削除あるのみ。

お餅を入れたお好み焼き 2012/01/08.14:39 .COOK


お昼にお好み焼きを作りました。

材料
・日清のお好み焼き粉1袋(400g)
・水1カップ
・豆乳1/4カップ
・卵1個
・キャベツ5枚
・餅2切れ
・お好みの具
紅しょうが、天かす、青ねぎ、小えび、チーズなど


ボールにお好み焼き粉、水、豆乳、卵を入れて混ぜ合わせ、生地をつくります。


キャベツ、餅、お好みの具を加えて混ぜ合わせます。
あらかじめ熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、丸く流します。
へらで返せるほどの固さになったら裏返して焼き、再び表に返してソース、マヨネーズをぬります。


鰹節、青のりなどをかけてお召し上がりください。


もっちもち、ふんわりおいしくいただきました。

今年初のお料理かも。

正月気分が続いてます 2012/01/07.19:27 .DIARY


今日は七草ですね。
七草粥を食べるのですが、昨夜、食べてしまいました。
七草揚げがあったので、それをお粥に入れました。

今日はじゃがいもコロッケととろとろチーズのチキンカツです。
またまた揚げ物です。
脳梗塞にならないように。
青汁を飲んでいるので大丈夫だと思います。

ええ、そうです。
神戸屋のコロッケです。
ついでにサラダもFLOで買いました。
スティックサラダと海老ブロッコリーのタルタルサラダです。

よし、明日はつくるぞっ!
お好み焼きだぁ〜。

友人からの贈り物 2012/01/06.15:39 .DIARY


友人から贈られてきたのが、これです。
先日も贈ってもらったのにどういうことでしょう。



甘いチョコに麦の香りがいきています。


わけあり?まかないラスク。
どんなものでしょう。


なんでしょうか?
なんと形容していいのか分からないものが入っていました。
癖になる味です。
あっというまになくなりました。

大丈夫かなぁ。
食べた分だけ確実に太ってます。
ああ、もう、どうか私に餌を与えないでください。

ロースかつ 2012/01/05.19:17 .DIARY


今日はロースかつです。
どこの?
とんかつ和幸の。
わっははは。


牡蠣フライもおまけです。

お正月明けから手抜きお料理ばかりで恐縮です。
今年のブームはマフラーとマスクです。
気をつけよー。

あつあつおでん 2012/01/04.21:30 .COOK


これでおでんを作ります。
スープもついているので楽ちん。
卵がないみたいなので、生卵を茹でます。
それから大根も茹でます。

お料理してません 2012/01/03.18:46 .DIARY


お料理を作るより、できたものを買ってきた方が楽。味もいいし、片付けもいらないし。お魚だって焼けているものを買ってくればいいんだから。そういう時勢になったのかなぁ。それでもお料理を作るのは愛情なのかな。世紀の大発見をみながら、お料理の謎につつまれました。

もしかして、お料理を作るのは家計なのかしら。

お正月の食べ物 2012/01/02.21:49 .DIARY


おせち料理にお雑煮、それから甘いものを食べているので体重が気になります。確実に増えている気がするんです。怖くて体重計にのれません。

先日も中村屋の福袋が売っていました。中身が気になって買いました。私の好きな甘いものが沢山入ってます。


太るわけですよ。筋トレしなくちゃ。ぐすん。
今日は箱根駅伝をみました。柏原さん最後の年ですね。実業団で走るのかしら。それとも監督?往路で東洋大が1位。明日が楽しみです。

あけましておめでとうございます 2012/01/01.20:25 .DIARY

新しい1年が始まりました。またひとつ、歳を重ねるのが寂しいです。いつまでも若いままでいたいなぁ。

実家でわんちゃんを飼って、もう17年になります。両目が白内障で白くなって見えません。耳も聞こえません。わずかに鼻だけが大丈夫みたいで食欲旺盛です。散歩にも行きます。今年もずっと生きててほしいです。新年のご挨拶方々、わんちゃんに会って、実家のおせち料理をごちそうになりました。
   メイン   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。