アフィリエイト広告を利用しています
   メイン    次へ >>

大晦日 2011/12/31.19:09 .DIARY

おつまみを摘みながら冷たいビールを飲んで、まったりと紅白歌合戦をみます。「フリンジ」も沢山借りてきたので、これも見ます。紅白が終わったころ、年越しそばを食べる予定です。といいながら、紅白が始まりました。嵐と真央ちゃんが司会ですね。トップは浜崎あゆみさん、衣装が小林幸子さん並になってきました。お目当ての福ちゃんは最後の方です。がんばって起きてるぞっ。笑い

ではでは、また。

浦和美園で映画とグルメ 2011/12/30.20:11 .SHOP


サンマルクカフェで、カフェラテとじゃがバターデニッシュをいただいてから、映画を見ました。勿論、トム・クルーズのミッションインポッシブルです。
一番後ろの席に座りましたが、それよりもっと後ろでもいいくらいでした。


凄い迫力で圧倒されました。トムがスタントマンなしで身体をはった映画です。世界一を誇るビルで命綱一本でも撮影、もう怖くて、思わず顔を隠しながらみちゃいました。


映画館の中でもマイボトル持参です。


映画をみた後、ランチタイムでどこも混んでいたので先に買い物をしました。
それからイオンの幸楽苑で味噌ラーメン、チャーハン、餃子のセットを頼んで夫とシェアして食べました。

びっくりドンキーのハンバーグ 2011/12/29.20:02 .SHOP

店の外見がとても変わってます。継ぎ足した木材がアンバランスでおもちゃの国の建物みたい。店内に入ると暗いです。省エネなのかしら。なんとなくファミレスのように健康的な明るさがないと思う。でも、友人にとても美味しいと聞いていたので楽しみです。


私はポテサラパケットデッシュを注文。これはワンプレートの皿に盛られていました。


夫は日替わりランチの生姜焼き。

お料理をみて最初に思った印象は、情熱を感じないお料理でした。冷たくはないけれど熱くないという感じ。やっぱり食べ物は熱くないとおいしさが半減するんじゃないかしら。ハンバーグは鉄板の上に運ばれるのが一番いいんですね。

味は普通かなぁ。友人が言ったように感動はしませんでした。このお店は家族連れが多いですよね。お値段は安いので家計の味方。食べ終わって、これじゃお腹がいっぱいにならないと夫が言ってました。私もそうです。

ブログのデザインが壊れました 2011/12/28.17:37 .DIARY

私の留守に夫がいろいろ変えてくれたらしいのです。でも、最初のデザインは壊れたみたいで元に戻せなくなりました。画像や関連リンクが消えました。(涙)とても気に入っていたのに。うわーん。

グレゴリーデイパック(アテーナミニデイ)のレビュー 2011/12/27.19:42 .TRY


楽天で購入したグレゴリーのデイパックです。おかいものに活躍しています。可愛いサマーローズがお気に入り。小型、シンプルでありながら女性専用にデザインされています。


豆乳や野菜ジュースなどを買ってもウエストベルトがあるので、身体に密着し軽く感じます。また、背中の部分にプレートが入っているので、硬い容器でも背中が痛くなりません。


サイドポケットはすぐに出し入れできるので、ペットボトルを入れるのに最適です。
散歩して暑くなったとき、空間に上着を入れるので、手に持たなくてすみます。


タオルやケータイを入れてます。


大きな開閉が一番気に入ってます。
ダンボールの箱のように、すっぽりと品物の出し入れが便利です。

グレゴリー 【40%OFF】アテーナミニデイ/サマーローズ メーカー品番:11310307

価格:4,725円
(2011/12/27 12:38時点)



随分、お安く売ってますね。
私が購入したときは、ほとんど定価でした。

何をつくろうか 2011/12/27.14:43 .DIARY

おかずとご飯の本



高山なおみさんの本を手に何を作ろうかなぁと考える。食材が少なくて簡単に作れるのがいいなぁ。ページをぱらぱらめくる。あんかけロールキャベツが食べたい。でも、面倒くさそう。高山さんはナンプラを入れるのを好むのね。んー、親子丼もいいなぁ。あ、この間、食べたばかりだったわね。おや、せん切りじゃがいものお焼きだって。じゃがいもとベーコンがあれば作れるじゃない。

でも、じゃがいものお焼きっておかずになるの?お好み焼きみたいなもんじゃないの。ご飯をおかずにご飯を食べるようなもんじゃないの。これは単品で食べた方がよさそうね。そうするとロールキャベツ。しかし、この本の写真、器に凝っているなぁ。どの器も高そう。

高山さんの本をしまって飯島奈美さんの本をとり出す。もうほとんどつくちゃったの、この本。まだ作ってないのは、ちらし寿司、おはぎ、豚汁、グラタンくらい。うむむ、やっぱりロールキャベツかなぁ。つまらないことで悩んでいる私。


辛ーい、カレーライスはいかが 2011/12/26.19:48 .COOK


年末が近づくとカレーライスが食べたくなります。カレーは辛くないとカレーじゃない。そう夫がいうので、ジャワカレーの辛口を使ったりしてます。さらに夫は皿に盛ったカレーにハバネロをふりかけます。口の中が火のように燃え、頭のてっぺんが突き抜けた感覚がたまらないそうです。どんな作ったお料理でも、うまいうまいと言って食べてもらえるのが幸せなのかも。

さて、材料はどこでも似たようなもの。 ジャガイモ、人参、たまねぎ、しょうが、にんにく、カレーフレーク、炒めたまねぎ、ジャワカレーなどを入れて作ります。

ジャガイモ、人参、たまねぎを、それぞれ食べやすい大きさに切る。それを鍋に油をひいて炒めて、水を加えて、柔らかくなるまでなるまで煮る。それからしょうが(みじん切り)、にんにく(みじん切り)を入れる。後から入れたのは、焦げないため。

さて、火をとめて、ルウを入れてみる。ん、なかなかとろみ加減はいいみたい。味見をしてみる。ん、んん?なんかよく分からない。甘い感じがするのは何故?辛いのが好きな夫のために調味料を入れてみるべきだと即決する。

ウスターソースを入れる。ん、なんか違う。トマトジュースを入れる。まだまだ。カレーパウダーを入れる。なんかいい感じになってきた。黒胡椒を入れる。いいねいいね。もう入れるものはないかなぁ。あ、そうだ。醤油、隠し味♪



いつも使っているカレーフレークはこちらです。




炒めたまねぎを使うと時間が短縮されます。


神戸コロッケの味噌ひれカツ重 2011/12/25.20:21 .DIARY


神戸コロッケサイトのメニューには載っていませんが、駅ビルのお店でみつけました。お肉が厚くて甘味噌と絡んでとても美味しいです。よくコロッケは買いますが、ひれかつは初めて。脂身がないのでさっぱりヘルシーですね。

年末でスーパーは盛況。今日はクリスマスだというのに、もう、おせち料理が並んでました。
紅白歌合戦、楽しみにしてます。絶対みるぞー。だって福ちゃんが出るんだもん。家族になろ〜う〜よ♪

やっと年賀状を印刷して出しましたが。まだ大掃除が残ってます。やることが多くて忙しない年末です。

「夕暮れポエム」移動のお知らせ 2011/12/24.21:41 .DIARY

毎週1回、夫が書いていた「夕暮れポエム」が引越ししました。
これからもよろしくお願いします。

移動先はこちらになります。

飯島奈美さんの鶏の唐揚げ、ポテトサラダ 2011/12/24.16:10 .COOK


油を使うとキッチンが汚れるので、あまり揚げ物は作らない。でも、今日はクリスマス。キッチンが油まみれになるのを覚悟で作りました。


簡単なんだけれど、苦労しました。きゅうり、にんじんを同じ長さに切るのが大変でした。長さ調整してカットできる器具がありましたよね。あれが欲しいと実感。


今日は鶏の唐揚げを作ったので疲れました。
写真だけにさせてね。
   メイン    次へ >>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。