アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月25日

HUNTER×HUNTER 343話「勧誘」 考察

343話は、凄く面白くてこれからの展開を予感させる内容だったが、考察することが少なかったので、344話と一緒に載せることにしました

343話「勧誘」
・レオリオとクラピカ十二支ん加入

レオリオは、選挙編でジンを殴って〈どんだけ嫌われてんだろ〉、演説が良かったこともあり、協会内の心象が良かったことで加入
クラピカは、レオリオの推薦で加入となったが、十二支ん達はどういうメリットがあって、連れて行くことにしてるのかが現段階では分からない〈旅団が絡んでたとしても、十二支んで何とかなりそうだが、旅団に対しては最強だという能力だとレオリオから聞いたから同行してもらおうということなのかな〉

・強制二択の詳細
パリストンが「ハンター試験が突然出てくるのも唐突」って言ってるけど、前回の会話中にハンター試験って単語は出てないから、最初?ってなった
まあ、ハンター協会にキメラを送りこむ=ハンター試験で合格させて協会員にするという意味が込められてるとも取れるので、ミスではないんだろう〈単行本で確認しよう〉
チードルは、ハンター試験を受けさせて、協会員ではない専門的な人材〈ハンター試験ってことは、実力と能力も持った者〉を探すつもりってあるけど、そんなやつほとんどいないんじゃないかと思った。つまり、ここで裏社会で働いてる幻影旅団やゾルディック家〈それぞれどういう思惑で暗黒大陸に行きたいかは置いといて〉などの連中が、実力で暗黒大陸に探検に参加できるチャンスがあるんじゃないかな
前回の考察で結構いい線いってたみたいで、ジンがパリストンに似たもの同志って発言してる〈まあ、考え方が邪道って所だったけど〉
パリストンは、次にかまってくれる人を手っ取り早く見つけられることと暗黒大陸のタブー視を変えさせられる手段として世界にキメラを放つ。対して協会へは、選挙編でも出てた「どんな者でもハンター試験は受けられる」という十か条を利用してキメラを大量合格させて協会に入りこませるって意味だった

・ジンの能力?気迫?
ポパイみたいなやつが、ボコボコに顔面を殴られてるけど、実際には殴られてなかったというシーンがあるけど、単なる気迫を表した表現なのか能力で幻覚または殴ってすぐ復元したといった能力なのか不明なシーンだった

・一番強いやつ
アンドロイドみたいな少女がジンの見立てでは最強らしいけど、何者なんだろう

・ミザイストムの能力「密室裁判〈クロスゲーム〉」
今回出てた能力は、攻撃系ではなかったからなんとも言えないけど、裁判官的な能力なのかな〈条件に反したら、行動不能なだけだとしても物凄い能力だな〉

・クラピカ登場
緋の目を大量に保有している人物と二か月同じ船で同行することになるようだ
ここで、まさか王子が絡んでくるとは全く予想外だったけど、どうやって取り戻すつもりなんだろうか、ホイコーロ達は暗黒大陸に移住するつもりで目も持っていくのかな

344話「著者」
今回の話を読んで、もう自分が生きてる内には、自分にとってこれ以上面白い漫画は出てこないと確信できる内容だった

思った以上に長くなったので、木曜日か金曜日には続きをUPします〈おそらくさらに344話はさらに長くなりそう、濃すぎて他のマンガの引きのばし感がより際立ってる〉

追記:思ったより、長くなったので、344話は別の記事で新規投稿しておきます
posted by かみなり at 05:02| Comment(53) | HUNTER×HUNTER

2014年06月11日

HUNTER×HUNTER 342話「布告」 考察

・暗黒大陸からの帰還生存者で、存命しているのはビヨンドのみ
前回の記事でゾル家も行っているのではないかと書いたが、この話の流れからするとネテロも帰ってこれてるけど、もう死んでるから名前が出てないのだと受け取れそうだけど、5回の渡航は不可侵条約締結後の非公式で行ったもので、そんなに昔ではないだろうから、この中にネテロは入ってないんだろうな
つまり、公式には自力で往復を成功してないってことからも、ネテロが非公式に自力で行ったことも十分考えられる〈ネテロは、若い頃に行ったって発言してたし〉

・地図のハンター文字
2014-06-11 05.13.20.jpg

一応訳してみましたが、違ってたらすいません
限界境界線〈中央〉
サヘルタ〈上〉
ベゼロセ〈右上〉
クカンユ〈下)
ミンボ〈右下〉
オチマ〈さらに右下〉

・協会全体で戦う
当初は、12支んだけで行く予定だったけど、他にも協会から選抜されたメンバーを連れて行かないとリスクが高すぎる流れになったから、ゴンとキルアなどのメンバーが参戦できる余地がありそうだ
・サッチョウの監視の意味
このコマだけ違和感があったから、一応取り上げる。もしかしたら、裏切るつもりでビヨンドと二人きりになりたかったんじゃないかなと思った。ネテロのビデオで、感動してたし、同じく感動してたギンタは「意気投合して一緒に冒険するぜってならないかな」って言ってるしね
・正直で平和な世界が一番だが、より大事なのは平和
「新世界紀行」は実際には、空想ではないことを意味してて、本が出回ってしまったから空想としておいた方が平和を維持できるだろうってことなんだろうな
他にも、この次のページから始まるニュースで、新世界での危険外来種リストで最高でもCっていう公式発表がされてるけど、正直には蟻のようなBやAランクがいるってこと。ネウロが本当は死んでるけど、死んだ原因を発表できないから、長い休暇扱いになってるってこととか意味してるんだろう
・パリストンの強制二択
協会がビヨンドの挑発に応じるか、応じなければハンター協会に5000体のキメラを送り込むっていう2択だけど、現時点ではよくわからない。もとから、パリストンは面白ければ特に意味なんて求めてないんだろうけど、ジンがこうやって止めに来てくれて、ネテロ会長に代わって遊び相手になってくれることがわかってたから、結果よりもその過程が大事なんだろうな。こう考えると、ジンとパリストンって似た考えを持ってるんだなって思った
5000体のキメラをどうやって管理してるのか気になるけど、まだ不明

劇場版HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION- [Blu-ray]


2014年06月03日

HUNTER×HUNTER 341話「厄災」 考察

ついに連載再開しましたので、考察していきたいと思いますが、その前に全体の感想からいきたいと思います

まず絵が凄く書き込まれていることに驚いた、連載再開決定の画像はただのネームだったことが分かる

だが冨樫先生のコメントで「大変お待たせしてしまい、すいません。大分ガタが来てますが何とか頑張ります」とのことで、最初からこんなに力入れててこれからどれだけ連載していただけるか心配だ(絵は多少汚くても長く連載してほしい・・・)

それにしてもこの一話だけでやはりHUNTER×HUNTER素晴らしいと思えたし、これだけ期待しててもそれ以上のものを出してこれることがホントに凄い

では考察を始めます

・新世界からのパンドラ
2014-06-03 01.56.52.jpg
研究所に保管してある人間だったもので、右のはブリオンか犠牲になったものなのかな?
真ん中のはパプの犠牲者だろう
左のやつは、ナニカ(アルカ)の犠牲者と酷似してる
2014-06-03 02.30.28.jpg

左上の「欲望の共依存 ガス生命体 アイ」についてで、見て分かる通り「あい」ってつぶやいてる
つまりこのアイがアルカに憑りついているんだろう(シルバが別の何処かから来た闇(ナニカ)って言ってたのは暗黒大陸を指してたんだろう
だが、どうやって憑りついたのか?
2014-06-03 02.55.31.jpg
ネテロが今回「二度新世界に足を踏み入れてる」って発言があり、ゼノがいつも泣かされてるとか持ちつ持たれつつとか発言してることからゾル家と一緒に新世界に行ってアイを持ち帰ることになったのかな

ここからはあまり根拠がないけど、その時ゼノの親父が死んだり、オナイが不死身になったりしたのかも

まあ、アイがどういう形で持ち帰られたのか分からない限りこれ以上は何とも言えない(扉開けただけで、踵返したのにパンドラは持ち帰ることになるのかな)

・パンドラは一度の挑戦で一つ?
2014-06-03 01.57.55.jpg

挑戦の度にパンドラを抱えて敗走してきたってことは、5回挑戦したんだろうなあ
もしかしたら、この中の一回にゾル家も同行したのかもしれない
それか死に方が縄状なだけで、知人・縁故のつながりが顕著な死体が何体もあるからアイは複数「こちらの世界」に持ち帰られてランダムで憑りついたのか?(ランダムってのかピンとこないから、やはり何かつながりがあると思う)

・暗黒大陸探検成功
「厄災」の何れかを攻略し「希望」を持ち帰る事って、ナニカのルールをキルアが知ってるみたいに何かしらの条件を見つけ出してそれを利用できるようにすることなんだろうけど、今持ち帰られたパンドラの攻略はどうなったんだろ、ビヨンドレポートに記してあるのかもしれないけど、こっちの攻略も気になる

挑戦するということは、5つ以外のさらなるパンドラがでてくるのかもなあ

・ギブアンドテイク
ビヨンドが「ギブアンドテイク」といこうぜと発言してるけど、ギブはどれかのパンドラの攻略法を教えてリターンをあげるから協力しろとかなのかなってことくらいしかわからない

・アルカは男?
2014-06-03 01.56.12.jpg

これはアニメの設定情報なので、なんとも言えないが、アルカは四男みたい
だが、アイの影響で女の子になったりするのかも

以上で久しぶりの考察でした。久々なので、読みにくいかもしれませんが、少しずつ感覚を思い出したいと思います
0巻の考察をやってなかったと思うので、いつかはやりたいと思います

〈yoyuu〉
posted by かみなり at 02:19| Comment(76) | HUNTER×HUNTER

キングダム ハーツ シリーズ メモリアルアルティマニア (SE-MOOK)

新品価格
¥3,132から
(2014/7/2 03:18時点)

PERSONA3 the Weird Masquerade ~青の覚醒~ [DVD]

新品価格
¥6,394から
(2014/3/2 00:31時点)

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]

新品価格
¥6,253から
(2014/3/2 00:33時点)

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド プレミアム・ニューカマーパッケージ(限定生産) (ダウンロードカード、先着購入特典「P4U2追加シナリオ付きDLCセット(仮)」 同梱)

キングダム ハーツ スターターパック -HD 1.5 2.5 リミックス-初回生産特典:PCブラウザゲーム「キングダム ハーツ χ[chi]」で使用できるアニバーサリーセットのシリアルコード同梱&Amazon.co.jp限定特典プレイステーション(R)3用オリジナルカスタムテーマ付(2014/10/1注文分まで)

キングダム ハーツ -HD 2.5 リミックス-初回生産特典:PCブラウザゲーム「キングダム ハーツ χ[chi]」で使用できるアニバーサリーセットのシリアルコード同梱&Amazon.co.jp限定特典プレイステーション3用オリジナルカスタムテーマ付(2014/10/1注文分まで)

プロフィール
かみなりさんの画像
かみなり
このブログは、映画・音楽・ゲーム・漫画・本などを紹介・レビューしていくサイトです 紹介・レビューは、かみなりとyoyuuの2人で行っています レビューは、5段階評価です
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。