アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月04日

皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉

皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。


厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。


葉酸の働きとは、細胞分裂を促すものです。


これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まると言われているそうです。


こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、より積極的な摂取が求められます。


葉酸はあなたも知っての通り、妊娠を希望する方や妊娠中の女性にとって不可欠な栄養素です。


ですが、葉酸だけを摂っても不十分です。


葉酸は、それ単体では体内での吸収率が悪いために、サプリを飲むときには、ビタミンやミネラルといった、妊娠初期に欠乏しやすい栄養素を複数入ったサプリがお勧めです。


具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。


妊娠しやすい体になるために、妊活中の女性も今から飲んでおくと安心です。


葉酸は妊娠前から積極的に摂取するのがおすすめとされています。


赤ちゃんの障害奇形を防ぐ上でも常に摂取する事が大事になってくる栄養素といえます。


葉酸は野菜にたくさん含まれる栄養素ですが、意識的に食品から毎日摂ることは大変で手間もかかるので、サプリメントを利用すると効率的ですよね。


妊活を行っている時は普段以上に心がけたいことといえば、ストレスを避けることです。


ストレスがあると筋肉は緊張して、体内の血の巡りが悪くなってしまいます。


そうなると当然、妊娠に重要な、卵巣や子宮の働きが落ちます。


仕事を持つ方でストレスを強く感じており、生活習慣の乱れもあるなら、思い切って休職の申請を出すことも一つの選択として考えてみてください。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸摂取による効果が認められるようになってきました。


水溶性ビタミンの一つである葉酸は、適切な量をきちんと摂取することで、葉酸の摂取不足の場合に対して、胎児が神経系障害を発症するリスクが下げられたというデータがあるのです。


1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、一日当たり0.4mgの葉酸の摂取が最も効果的であると勧告しています。


胎児の健康を考えて、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、積極的に摂取した方が良いでしょう。
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。