アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

マイナーな世界

先日、自転車で転倒して、
自転車を壊してしまった。

フロントのホイールが歪んでしまっている。

今日、自転車屋さんに持っていって
見てもらった。

少なくとも、ホイールは交換する必要があるようだ。

ホイール自体の価格が約6000円。

高いなぁ、と思ったが、とりあえず注文した。

しかし、それ以上に驚いたのが、
大体、2週間くらいかかるということだった。
在庫があっても一週間から10日かかるという。

オートバイはマイナーなジャンルだと思っていた。
しかし、メーカーに在庫があれば、
発注した翌日にはショップに部品が届いて、
もう一日もあれば、修理はすむ。

ところが、自転車は在庫があっても一週間はかかる。

う〜ん.......
マイナーな世界だなぁ。

で、代車を借りたが、これがママチャリ。
ものすごく乗りにくくて怖い。

10000円前後の安いクロスバイクを買おうかと悩んだ。

でも、やっぱり懐が寂しいので、
我慢することにした。

しかし、どうしてここまでマイナーなんだろう。
今、自転車がブームだと聞くのだが。

ホイールが約6000円。
工賃が1050円。
計7000円。

あるんだよなぁ、
8000円くらいでのクロスバイクが。

あの代車に二週間ほど乗るくらいなら、
修理を断って新しいクロスバイクを買ってもいいなぁとも思う。

それとも、今後のために呼びの自転車を買っておこうかなぁ。
迷うなぁ。

お盆明け3 ボトル

ボトルゲージだけ頼んでボトルを頼まないのは、抜けている。
もちろん、毎回ペットボトルを買っても良いが
お金がかかるし、保温保冷が利かない。

そこで、保温保冷が出来る二層構造で
なおかつ750mlという、ちょっとうれしいサイズのボトルを買った。


 









  正面から見たところ。
  保冷剤の色は数種類あった。
  私はオレンジが一番好きで、次いで赤が好きなのだ。
  
  本当は、オレンジに見えるゴールドを選ぼうかと
  思ったが、さすがにそこまでオレンジにこだわるのも
  と思って赤にする。


















 
 



 キャップを外して
 上から見たところ。
 中は普通のようです。










 因みに、今日届いたボトルゲージに
 セットしてみた。
 サイズの心配をしたが丁度良かった。
 と、こんな事で遊んでないで、
 早くバイクにセットしなければ落ち込み

 このボトルを買ったのは
 CYCLE HOUSE GIROさんです。



 












      

お盆明け2 ボトルゲージ

ボトルゲージが届きました。
自転車のフレームにつけて、ペットボトルなどを固定する物です。
金属フレームの物が感覚的には好きなのですが、
ボトルの大きさに合わせて調整できるので
樹脂製ですが買いました。
ただちょっと強度に不安があるかも。



見づらいですが、正面からみた物。



斜め下から撮った物。
黄色いねじでゲージの幅を変えます。



幅を最大にした物。



これが最小にした物です。
最小の場合何を止めるのかちょっと疑問です。

これで735円也。
お買い得かどうかは使ってみてからです。
因みに買ったのは、お馴染みの自転車屋 黒ヒゲさんです。  

自転車屋探し

自転車初心者としては、気軽に相談に行けるショップが欲しい。
何しろ、自転車本体は通販なので.....

メンテナンスの相談をしたいので、近所をブラブラとする。
個人営業とおぼしき店に入って、先日ブログに書いた
スプロケの錆の相談をする。

「スプロケの錆をとりたいのですが、
 何かないですか?」
「ないですねぇ。」
「簡単にとれる機械とか.......」
「ないですよ。使い古した歯ブラシで
 クレ551なんかを使ってまめにするしかないですね笑顔
「.......困った

その「こまめさ」がないから訊いているのに。
以前、大手のショップの店員さんと同じような答えだった。

スプロケは走っているうちに錆がとれるのでさほど気にしなくて良い、
とのこと。
チェーンの錆が困るという。

まぁ、無名のクロスバイクに前かごつけ、前後に泥よけもつけているのを見て、
私の程度を見抜いたのだろう。

無名のバイクと書いたが、
CROSS-SIMといって、
値段の安さからか、楽天では上位に位置するバイク。
ママチャリよりはるかに乗りやすいので
納得しているが、ネットで話題にもならないのが寂しい。

少しあの店に通ってみようか。

スプロケの錆が

私の今の足は自転車だ。

以前はバイク。
荷物があったり、雨の日は車だった。
まぁ、ブラックな私は売り飛ばして生活費に充てた。

しかし、正味自分の足であるくのはつらい。
やっぱり何か足がいる。

ということで、自転車を買った。
クロスバイクという、ロードバイクとママチャリの間の自転車だ。
それでも高い物は結構な値段だが、
私は楽天でMaid In Chinaの20000円程度のバイクを買った。

それでも、これまでママチャリしか乗ったことが無かったから、
非常に快適だった。
普通の人は、ムダな物はつけずに走りに徹するようだ。
しかし、私は日常の足として買っている。
前かごをつけた。

それでも、快適なので良い。

ただ私の悪い癖で、メンテナンスをしない。
聞くところによると、この手のバイクは室内保管をするそうな。

そんな面倒なことは出来ないので、雨ざらしになっている。
で、数ヶ月であちこちに錆が浮いてきた。

ひどいのが、スプロケ(ギア)だ。
なんだか、走るのに抵抗が生じるようで気分的に疲れる。
近所のあさひに行って尋ねて見るも、
錆を防ぐことは出来ても、とることは出来ないとの店員さんからの返事。

そんなことは無いと思うのだがなぁ。

何とか錆取りのノウハウを身につけねば。

あと、出来たらブレーキを全後輪ともディスクにしたいなぁ。
お金いくらかかるのかしらないけど。

自転車は健康に良いが、雨の日に走る気がしないのが難点。
バイクは雨の日でも走ったモンね。
かなり気をつけたけど。

因みに買ったのは、楽天市場の自転車屋 黒ヒゲさん。
巨大な段ボール箱に包まれて自転車が運ばれてきたのには驚いた。
あのとき雨が降っていたら、大変だったろうなぁ。

まぁ、運動不足解消もかねて自転車生活を送ることにする。
   
プロフィール

ゆう
破綻へ向かう、ブッラクな生活の中での 出来事をつらつらと。
日別アーカイブ
このリンクタグは使用出来ません マクロミルへ登録
cbist::無料アクセスアップ
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。