アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年09月25日 Posted by marie at 16:30 | picture 絵画 | この記事のURL
KLIMTクリムト






すっかり秋らしくなっていい天気ですね太陽
三連休だった人も明日からはお仕事や学校ですね〜(^◇^)
9月もいよいよ最後の週になってしまったし〜あとカレンダーも3枚しかないな〜(*´ω`).。o○
今年は震災もあったし、台風の被害も大きかったし、あとの3か月ぐらいはいいことがありますように笑顔
。。。それにしてもうちのワンコ犬は何があっても関係なくスヤスヤ〜スヤスヤ〜幸せそうに寝てるな〜時々イビキかいてるし〜 -ω-zZ 見てるとこっちまでのんびりした気分になるけどね(*´ω`).。o○唯一の癒しがペットっていう人も案外多いかも。。。

さて、今日は以前紹介したクリムトの別の本がまだありましたのでこちらも載せておきました。
大きさ31×24.5pで240ページあり、ほどんどのページにカラーもしくは白黒の作品と説明、ところどころに関係する建造物なども掲載されています。




クリムトのモザイクを飾った食堂(1905-1911年)ヨーゼフ・ホフマン作 ブリュッセルのストックレー邸  




ゾ二ヤ・クニプスの肖像(1898年)




エミーリエ・フレーゲの肖像(1902年) 






メーダ・プリマヴェージの肖像(1912年)







宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月18日 Posted by marie at 02:00 | picture 絵画 | この記事のURL
chagallシャガール






この本"CHAGALL"はシャガールの友人でありシャガールの研究者でもあるヤコブ・バール=デシューヴァによる著書の日本語版です。
全236ページ(24.5×30.5p)のほとんどのページにシャガールの絵がカラー写真で収められており、それぞれの絵の説明がされています。この充実ぶりでこの価格は嬉しいですね^^
絵は時代ごとに、ヴィテプスク1887年~1906年、サント・ペテルブルグ1906年~1910年、パリ1910年~1914年、ロシア1914年~1922年、フランス1923年~1941年、アメリカ1941年~1948年、フランスへの帰国1948年~1985年まで順番に掲載されています。
彼が生きた時代は、ユダヤ人が生きにくい時代であったため、最後に載せたパリの天井画を当時のフランスの文化大臣アンドレ・マルローに依頼された折りにも各方面から非難の声が上がり、その時の様子なども記述されている。
当時77歳という年齢で、彼は地上20メートルもの高さの足場に登りこの素晴らしい天井画を完成させたことには驚かされる。






私と村 1911年 カンヴァスに油彩




青いコンサート 1945年 カンヴァスに油彩




アメリカン・ウィンドウズ(音楽と絵画、文学と建築、演劇と舞踏) 1976~1979年3枚のステンドグラス




パリ・オペラ座の天井画 1964年







ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月11日 Posted by marie at 14:27 | picture 絵画 | この記事のURL
muchaミュシャ






お昼間はまだ少し暑いけど、朝晩はだいぶ涼しく、秋になりつつありますね^^.。o○
昨日の夜、ギーッチョン、ギーッチョンと家の中に一匹虫が紛れ込んで鳴いてました( ゚д゚) 。
姿は見えませんがどう考えても家の中で鳴いているな〜と。。。珍しいことです。。。

さて、今日はステンドグラスの題材にでもしようかと思って買ったミュシャ"Alphonse Mucha "から紹介します
パリで当時有名だった女優(サラ・ベルナール)のポスターを手掛けて注目されるようになったミュシャのポスターや装飾パネルなどの作品が、全200ページカラー写真で収められています(30×28.5p)
一枚の大きな絵の隣のページに関連する説明もあったり、説明の挿絵も全部カラーで見ているだけでも美しく楽しい本ですし、このボリュームでこのお値段にも満足^^
ミュシャの絵を題材にしたステンドグラスもいろいろな人が制作していますが、絵付けの参考にもなりそうな本ですね
アールヌーボーの雰囲気を取り入れた家を建てようと考えている方はミュシャのステンドグラスなどで飾られると素敵でしょうね^^
ミュシャ自身もプラハ城の聖ヴィート大聖堂のステンドグラスのデザインを手掛けています




















ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします笑顔

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月10日 Posted by marie at 09:00 | picture 絵画 | この記事のURL
botticelliボッティチェリ

2011年08月19日 Posted by marie at 11:56 | picture 絵画 | この記事のURL
クリスチャン・ラッセン

2011年08月18日 Posted by marie at 00:19 | picture 絵画 | この記事のURL
クリムトGvstan Klimt

ステンドグラスの題材にしやすいのがクリムトの絵です^^
ミュシャMuchaなんかもそうですね
今日はブックフェアー(毎年東京にあるビックサイトで開かれる)で買った"Gvstan Klimt"から
何点か載せました

本の表紙が大きくてスキャナーをはみ出してしまった〜(>_<)


Portrait of adele bloch-bauer T



これはステンドグラスにするのは大変かも
絵付けで顔とか服もこの淡〜い感じがうまく出るかどうか
ショールの透け具合とかけっこう大変かも。。。


Portrait of margaret stonborough-wittgenstein



こちらのほうがステンドグラスにはしやすそうな感じです
衣のところなんかおもしろそうです
裾の細かな花はどうするかな〜


The kiss



こちらはなんとか頑張ればできそうな〜^^


Hope U



個人的にはこの絵好きです笑顔
後ろにアジア人を描いているんですね〜ちょっと不思議な世界^^
真ん中の女性がとっても美しい(*^_^*)
この女性だけ取り出してステンドグラスにしようかな〜
衣装の感じが素敵ですね〜


Portrait of the baroness elisabeth bachofen-echt


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。