アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月13日 Posted by marie at 00:10 | gothic ゴシック | この記事のURL
"GOTHIC"より
この本、520ページもあり、ほぼ全部のページにカラー写真が載っていてボリュームもあるのに価格は2600円ちょっと笑顔
ほかにこのシリーズの"BAROQUE"も購入したが、この良心的価格は嬉しい!



いろいろな本にも載っているお馴染みのステンドグラスですが何度見ても飽きない(^_^)
宝石箱のような美しいステンドグラスですね〜(^◇^)❋




こんな可愛い教会も(^u^)⇗


こちらはすごい!⇘ 細かすぎてジッと見ないと。。。見てもキリストとマリア様ぐらいしか分からないが(ノω・、)

Burgos,Cartuja de Miraflores Altar,1496-99
In foreground,the tomb of Juan Uand Isabella of Portugal,1489-93




こんな可愛い絵も ⇘ (*^_^*)。。。天使が大好きなもので^^; 
他にも彫刻、絵画、教会に置かれているような美術品などの数々が載せてあり、盛り沢山!拍手


Stefan Lochner / Madonna of the Rose Bower,ca.1448
Mixed media on wood,51×40p Cologne,Wallraf-richartz Museum

2011年08月11日 Posted by marie at 13:32 | gothic ゴシック | この記事のURL
憧れのゴシック(Gothic)
ゴシック様式の建物、特にう〜んと見上げても見きれないほどの教会困った
こんな高い建物、当時の技術でよく造ったもんだ〜( ゚д゚)))
天井がアーチになっていてうまく丈夫に支えているのかどうか素人には分かりませんが。。。
不思議だ〜日本のように地震が多いと崩れちゃうのかな〜(´Д`)

ゴシック0811.jpg


ゴシック窓(先が少し尖がっている窓)にステンドグラス。。。すごく憧れますねドキドキ小
ステンドグラスの入ったばら窓(円窓)も素敵だ(≧▽≦)

ゴシック.jpg


ゴシック3.jpg

mg
ゴシック4.jpg


ゴシック5.jpg


まあ、雰囲気だけでも似たこんな窓がちょっとついているだけで素敵な家になりそうだが。。。
既製品の輸入窓でゴシック窓も少しはあるらしいがどうなんですかねぇ〜

どなたか取り付けた家に住んでいらっしゃる方〜どんな感じですか?
あまり日本で取り付け経験がない業者にやってもらうと雨もりとか。。。
いろいろ不具合もあるらしいけど。。。

どんな窓にするかによって家の表情がガラッと変わりますね〜
日本で普及しているアルミサッシをぺったんと貼ったような感じだと。。。ちょっと。。。(>_<)
な〜んかへんてこな垢抜けない洋風建物だな〜っていうのに窓の問題があるかも。。。

外国の本物の石造りの建物では窓に相当な奥行が感じられ、ずっしり重厚なのはなぜ。。。
日本では地震が多いから石造り風に見せて中の躯体は木造やRC。。。
木造であの重厚感を出すのはちょっと大変?
鉄筋コンクリートづくりにして石をはるのが一番いいのかな〜
予算は結構なものらしい。。。困った







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。