アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

marie
<建築、デザイン、芸術、インテリアのビジュアル洋書を中心に写真で紹介。なかを見てから買っても遅くない!^^>
当分の目標は無事に洋館を完成させること。そのためにいろいろ「慎重」に勉強中。
というのも、建築費前払い直後、ホームビルダーに倒産されお金が返ってこないという苦〜い経験があるため。
現在も建築士を探しているが、これがなかなか出会えない。 実際に建築が始まってからでも多くの方々が欠陥住宅などで悩まれているようだが、私の場合はそれ以前の段階ですでにつまずいてしまって先が思いやられる。
デザインなどの参考にと集めた洋書だけがどんどん増え。。。笑えませんが。
そんなことで、西洋建築やインテリアデザイン、私の趣味であるステンドグラスなどについてぽつぽつとマイペースでブログを始めましたのでよろしくお願いします。


*今は洋館も無事完成し、穏やかに住んでいます。

 
キーワード:
最新記事
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
ame>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年05月24日 Posted by marie at 07:49 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
ビーズアクセサリー(動画) bead accessories


今日は、ビーズで出来た芸術的なアクセサリーや人形の動画を紹介します。

ビーズアクセサリーなどを載せた本(Masters: Beadweaving) を
以前に紹介していますが(beadweaving ビーズ織)、
この本の中に出てくるようなアクセサリーがこの動画ではいくつも見られます。

これから夏に向かって襟ぐりが開いたワンピースなど胸元を飾る機会も多くなると思いますが、
こんな豪華一点物のネックレスがあればシンプルな洋服も引き立ちますね。
身につけるだけではなく、キャビネットのなかに飾ったり、インテリアの一部として見て楽しむことも十分できると思います。

ビーズのアクセサリーは今時どこのお店にもあふれていますが、
こんな芸術的で美しい作りのネックレスは有名百貨店でもちょっと見掛けません。
こんな素敵なものを作る人が世界のどこかにはいらっしゃるのですね。
本の紹介に加え、動画で見つけたすばらしいものも時々紹介していこうと思います。









こちらは、ビーズ織りで作った衣装をまとった人形たちです。
大変優雅な雰囲気ですね。






ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村


2012年07月01日 Posted by marie at 08:45 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
PURSE MASTERPIECES ビーズ織りバック・パース・メタルバック






今日からもう7月ですね〜^-^

さて、今日はビーズ織りバックやプチポワンなどヨーロッパの伝統的な工芸品でもある、
小さくて緻密な作りのバックを載せている"PURSE MASTERPIECES"を紹介します。

全272ページ(28.5×22.5cm)で数ページを除いてほとんどどのページに数点のビーズ織りバック、プチポアン、メッシュパースなどが載っています。
それぞれの写真に説明と同時に価格も載せていますので、アンティークバックを収集している方には参考になる本かと思います。
文章が半分位のページもかなりあり、写真はそれほど大きくはありませんがデザインのヒントにもなるかもしれません。
口金だけの写真もかなり載っています。




貴婦人がモチーフになっているプチポアンです
プチポアンとは地の布、一目一目を針ですくって刺繍し、全体を見ると絵画のように見える大変手間もかかる緻密な刺繍のことを言います
フレームもエナメルと宝石で飾られ大変凝った作りです
petit point purse



ビーズ織りバックの掲載ページです
極小のビーズを使って絵画のような美しい風景が表現されています
自分でも作ったことがありますが、一つ作るのに一ヶ月ぐらいはかかってしまいます
新しいものを作っているところはほんとうに僅かですから価格も高く、今ではアンティーク屋さんでしかお目にかかることはないかと思います
glass beaded purse



こちらはメッシュバックを紹介しているページです
数十ページにわたりいろいろなバックが掲載されています
mesh purse



こちらもメッシュバックです
バックの裏地までこんな素敵になっているんですね
mesh purse










ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^
こちらは自分で作ったビーズ織りバックです↓
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村









2011年10月24日 Posted by marie at 14:43 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
mode de beadsビーズアクセサリー






"Mode de Beads"からビーズネックレスの写真を載せました^^
この本は、全80ページ(21×25.5p)で作品は30数点のほとんどがネックレスで、シンプルなデザインが多く、表紙のネックレスが一番凝ったものかなと思います^^;;
後ろ16ページにビーズのさし方や一部の作品の作り方の説明があります。
使用しているビーズも日本でよく見かけるものかなと思います。

bi.jpg


bi1.jpg


bi3.jpg


bi4.jpg


bi2.jpg




●趣味、工芸、材料、ステンドグラス、ビーズ
和装にキラリと光る、ガラス細工の高級かんざし。 / こだわりがキラリと光る、ガラス細工のストラップ / ビーズのことなら全てお任せ!ビーズキット、無料レシピ、アクセサリー、パーツ、デコ何でも揃います。可愛くておしゃれなオリジナルキットや作り方のレシピを多数、紹介しています。 / ないものはない国内最高峰の品揃え!手芸専門店・クラフトマックス /

















ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月22日 Posted by marie at 22:09 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
beadweavingビーズ織り・ビーズワークU

2011年09月22日 Posted by marie at 22:01 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
beadweavingビーズ織り・ビーズワークT







今日は台風も去り、午前中はすばらしい晴天だったけど夕方ぐらいにはまた雨になってしまいましたね^^
明日からまた三連休ですね〜笑顔 天気も良さそうです。
お出かけになる方もその前に、奇麗なビーズ作品の写真を並べておきましたのでサラッとみてからお出かけ下さいね^^
"MASTERS beadweaving"から、大変素敵なビーズ織りで作った立体的作品の数々を載せてみました。
ビーズ織りバックの本はよく見かけますが、この本はビーズ織りで作ったいろいろなモチーフを組み合わせて立体的なオブジェのようにしたものや、アクセサリー、一見すると何かわからない不思議なものやユーモラスのあるものまでいろいろ載せています。
299ページ(23×20.5p)ありますが、目次を除いて全部のページに1点から数点の作品が載っており、全部カラー写真で見ごたえがあります。























ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村

2011年09月20日 Posted by marie at 15:13 | beadworkビーズワーク | この記事のURL
bead work ビーズワーク







ちょっと建築から離れ寄り道して、素敵なビーズワークの雑誌"Bead & Button"から気になったデザインを載せてみました^^
ビーズ織りでバック作るのも趣味なもので(*´ω`)。。。
以前、手作りのビクトリアンギフトペーパーを載せましたが、天使の中によ〜く見ると自分で作ったビーズ織りバック(貴婦人の顔)がのっています。すご〜く暇だったら探してみて下さい^^




芸術的なネックレスですね^^にぎやかな赤いガーデンネックレスという名前がついていますが本当にきれいな赤い花いっぱいのお庭が目に浮かびますキラキラ




可愛いけどおしゃれでどことなくアンティークのような雰囲気があって、このあひる?ちゃん大好きです笑顔




この髪飾りとてもロマンティックドキドキ小この淡〜い色合いと透ける様なリボンが可愛い!




色のグラデーションが素敵!バックのお花のところが少しふっくらと立体的になっているところもよく出来ていますね^^





●趣味、工芸、材料、ステンドグラス、ビーズ
和装にキラリと光る、ガラス細工の高級かんざし。 / こだわりがキラリと光る、ガラス細工のストラップ / ビーズのことなら全てお任せ!ビーズキット、無料レシピ、アクセサリー、パーツ、デコ何でも揃います。可愛くておしゃれなオリジナルキットや作り方のレシピを多数、紹介しています。 / ないものはない国内最高峰の品揃え!手芸専門店・クラフトマックス /














ブログランキングに参加中!ぽちっとお願いします 笑顔^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 建築鑑賞・評論へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。