アフィリエイト広告を利用しています
[Dell]今週のお買い得!!
最大8,000円オフ♪


【レイコップ】
安心の2年保障は公式ストアだけ!


<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


<スポンサーリンク>

□ロリポップ!スタンダードプラン
□ドメイン取るなら!お名前.com
□MuuMuu Domain!
□レゴランド☆お得な前売り券
□世界で人気のアトラクション!
□月額1,000円(税抜)ホームページ
□美しいホームページZ.com
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月21日

築地ツアー 〜高橋〜きつねや〜八千代〜愛養

金曜日の朝、友達と築地へ食い倒しに行ってきました。

まずは1軒目、場内にある『高橋』

築地 高橋.jpg

築地 高橋 アナゴ丼.jpg築地 高橋 めばる煮付.jpg築地 高橋 刺盛(上).jpg

名物?チックなあなご丼とめばる煮付を目当てに行きました。
ビールで乾杯すると、さっそくあなご丼到着。ふっくら穴子にあっさりした味付けでおいしいです。ごはんのボリュームがすごい。。隣の方が食べているお刺身がおいしそうで、刺盛(上)を注文。切り身が大きくて贅沢感たっぷり。今日は軒数まわる予定なので(上)じゃなくて普通でも十分だったかも。お酒を常温でもらいました。めばるは身がふっくら、こちらも薄味で好みでした。煮魚はお酒がすすむ。身より頭らへんをしゃぶるのが好きです。長居してしまった。1軒目にして、満腹に。やってしまいました。

あなご丼2000円、めばる2200円、刺し盛り2000円、ビール700円、お酒500円×2
計7900円

お腹を落ち着かせるためにお土産を見に行きました。玉子焼きとパンを購入。
たくさん歩き回ったところで2軒目へ。

場外にある『きつねや』

築地 きつね モツ煮 肉豆腐.jpg

いす席が満席の為、立ち飲みスタイルにて。
ビール580円
ホルモン煮650円
肉とうふ650円
計1880円
外で湯気のたつモツ煮と肉豆腐を食べるのは最高ですね。おいしかった〜。

最後は場内の『とんかつ八千代』

築地 とんかつ八千代.jpg築地 とんかつ八千代 カキ・アジ・ホタテ 単品.jpg

定食のメニューが豊富なお店ですが、単品でも注文うけてくれました。
カキ・アジ・ホタテのフライとビールを注文。
アジの肉厚さが良かったです。揚げ物ってやっぱりおいしい。
会計2300円でした。

またお腹いっぱいになり八千代を出て、横のいつも行列の並ぶお寿司屋さんを通り過ぎるとコーヒー屋さんが。

場内にある『愛養』

築地 愛養 コーヒー.jpg

ここでひといき、ティータイム。ミルクが高級なエバミルクを使用していると聞き、いつもブラックで飲むコーヒーを半分飲んだところでミルクを入れてみました。コクがあっておいしい。
コーヒー450円
ミルクコーヒー450円
↑同じ値段なのが珍しい。



こうして築地を満喫したあとは、新橋のカラオケでお昼寝zzz
友達のお買いもので三越に付き合い、お腹がすいたところで五右衛門でパスタ♪
食後解散しました。今日は一日たくさん食べたな〜。

2015年11月11日

良い社員になりそうな求職者が面接でよく聞く7つの質問

面接で聞く質問.jpg

経営者であれば、将来社員になるかもしれない人に面接をしたことがあるでしょう。私もあります。何年間も、何千人もの応募者に就職の面接をしてきました。しかし、応募者に「何か聞きたいことはありますか?」と聞いても、大抵時間の無駄になります。

ほとんどの応募者は、質問をしても答えの内容を気にしていないからです。応募者は「賢そうな」質問をすることで、自分を良く見せたいと思っているだけです。応募者にとっては、質問の答えよりも、質問すること自体が大事なのです。

しかし、中には答えを気にしている人もいます。良い応募者は、自分が会社に質問をすることで、本当に働きたい会社かどうかを判断しているので、質問にちゃんと答えてほしいと思っています。(結局、良い応募者には、ほかにも会社の選択肢があるからです)

では、良い応募者が聞いてくる質問とはどういうものかをご紹介しましょう。



1. 「入社後3カ月以内にやってほしいと期待していることは何ですか?」

すばらしい応募者は、入社後すぐに全力で仕事に取り組みたいと考えています。「会社のことを知る」のに、数週間も数カ月もかけたくないのです。オリエンテーションや研修、試しにやってみるという無駄なことに、まとまった時間を取られたくもありません。すぐに結果を出したいのです。



2. 「社員の実績をランク付けするとしたら、上位3人に共通している特徴は何ですか?」

すばらしい応募者は、良い社員になりたいと思っています。会社というのはそれぞれ違うものなので、その会社で実績をあげるために必要な資質も違う、ということがわかっています。

実績上位の社員は、長時間働いているかもしれないし、創造力をもつことが重要かもしれません。顧客と良い関係を築くのではなく、常に新規顧客を開拓しているかもしれません。初心者レベルの顧客を教育するのと、ハイレベルなものを求める人のために時間を割くことが、同じように大切かもしれません。

良い応募者は、自分がその会社(社風)に合うかどうかを知りたいのと、合いそうな場合は、どうすれば優秀な社員になれるかを知りたいと思っているのです。



3. 「この仕事では何が結果につながりますか?」

社員というのは投資です。経営者は、すべての社員が給与に見合った働きをしてくれることを期待します(でなければ、給与を払う意味がありませんよね)。

どんな仕事でも、たった1つの行動が大きな成功を生むことがあります。誰かを採用するとき、人事部が重要視するのは欠員を埋めることですが、経営者が本当に求めているのは、適切な応募者を見つけることです。そうすれば、社員の定着率が上がり、研修コストが下がり、会社全体の生産性も上がるからです。

技術サービス部には効率良く修理をすることが求められますが、経営者が本当にしてほしいのは、問題を解決し、もっと利益を生む方法を考えだすことです。そうすれば、顧客との関係を深め、ますます利益を上げることができるようになるでしょう。

いい応募者は、会社の成功に寄与することが、自身の成功でもあると思っているので、どんなことが、良い変化や結果につながるのかを知りたいと思っています。



4. 「今年の御社の最優先目標は何ですか? またその目標に対して、この役職がどのように貢献できる(してほしい)と思っていますか?」

応募者が就くかもしれない仕事は重要な仕事なのでしょうか? いい応募者は、大きな目標に沿ったやりがいのある仕事を求め、同じような志をもった人と働きたいと思っています。でなければ、仕事はただのつまらない作業になります。



5.「何パーセントの社員が、現在の社員の紹介で入社しましたか?」

仕事が好きな社員は、自然と会社に友人や仲間を紹介します。管理職の立場でも同じです。人は、以前一緒に働いたことのある才能のある人を、自然と役員に推薦します。良い社員は、人間関係を築き、信頼関係を育んだおかげで、そのような誰かの後を追って新しい会社に行きたくなることがあります。これらは、驚くほど会社や職場のカルチャーの質に関わってきます。



6. 「空き時間に社員はどんなことをしていますか?」

幸せな社員は、自分の仕事が好きで、一緒に働いている人も好きです。確かに、この質問は答えにくいかもしれません。小さな会社でない限り、一般論を言うしかありません。時には、よく知る社員が、社外でどういうことをしているかを説明することもありますが、それもできない場合は、社員のことをよく知らないということになります。

いい応募者は、仕事のレベルだけでなく、個人的にも気が合いそうな人がいるかを確認したいと思っています。会社の社風やカルチャーが合うかどうかは、とても重要なことだからです。



7. 「もし...な場合はどのようにする予定ですか?」

技術的な変化、競合の市場への参入、経済の流れの変化など、どんなビジネスにも大きな課題があります。良い応募者は、あなたの会社を踏み台として考えているかもしれませんが、それは、まだ成長したり、前進したりしたいと思っているからです。彼らが最終的に会社を去るとしても、それは本人の思う通りに生きたいからであって、あなたの会社を廃業に追い込むためではありません。

たとえば、スキーショップでの仕事のために面接をしているとしましょう。近くに別のショップがオープンしたら、その競合にどのように対処するか決めていますか? もしくは、養鶏場を経営しているとします。家畜の餌代が高騰したらどうしますか?

いい応募者は、経営者が考えていることを知りたいだけではなく、問題が起きたときのためにどのような計画を立てているのか、その計画をどのように実行するのかが知りたいのです。


7 Questions Only the Smartest Job Candidates Ask|Inc.

Jeff Haden(訳:的野裕子)

引用:ライフハッカー(日本版)

2015年11月10日

渋谷のおいしいランチ 〜瑞兆/かつ丼〜

瑞兆渋谷ランチ.png

相方のリサーチで訪れたかつ丼屋さん「瑞兆」
メニューはオンリー「かつ丼」1,000円

具はシンプルで卵だけ。
たまごでとじないため、かつがサクッサク。
甘辛いタレがごはんをすすめてくれる。

食べ終わる頃、お隣さんがたまごダブルで注文していた。
かつの割にたまごが少なめだから、その注文方法先に知りたかった。
次回トライしよう。ごちそうさまでした。

たべろぐ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161530/

渋谷のおいしいランチ 〜キッチン ハセガワ/ハンバーグ〜

キッチンハセガワ渋谷ランチ.jpg
先日テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介された 渋谷の神泉にある キッチンハセガワのハンバーグ。番組中でマツコ・デラックスさんに「生涯一かも!」と言わしめたハンバーグにチャレンジ。

で、今回土曜日のランチで約40分待ち。12:00前に到着したとき17組の行列ができていた。店内の席数を見ると2回転目で入れる計算。デザートまで出て40分なら早いほうかな。

テレビで紹介されたハンバーグをシンプルに味わうべく、デミクラスハンバーグ 980円を注文。サラダとコンソメスープを食べていると、すぐメインがきた。厚めのハンバーグは中が少しレアで柔らかい。デミグラスソースはコクがあるけど薄味で自分好み。相方はハーフを注文したため、ハンバーグは半分のサイズのせいか、レアではなかったよう。デザートのアイスは珍しいバジルアイス。バジルとオリーブオイルの香りが良い甘くないミルクシャーベット。食後にちょうど良かった。ごちそうさまでした。

テレビの熱が冷めた頃、また行こうかな。

たべろぐ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13158274/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。