アフィリエイト広告を利用しています
[Dell]今週のお買い得!!
最大8,000円オフ♪


【レイコップ】
安心の2年保障は公式ストアだけ!


<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


<スポンサーリンク>

□ロリポップ!スタンダードプラン
□ドメイン取るなら!お名前.com
□MuuMuu Domain!
□レゴランド☆お得な前売り券
□世界で人気のアトラクション!
□月額1,000円(税抜)ホームページ
□美しいホームページZ.com
カテゴリアーカイブ
検索
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月12日

ハナヘナトリートメントをする前に知っておきたい5つの知識

ハナヘナ.jpg
ハナヘナトリートメントの原理

髪の毛の大部分はケラチンタンパク質でできている。傷んだ髪の内部はケラチンタンパク質が流れ出て、スカスカの状態。そのスカスカのところにヘナから水へ抽出したローソンという成分がケラチンと反応し絡みつくことで、髪内部の密度を上げる。傷んでいない部分はヘナの成分が入り込めない。傷み具合にもよるが、ヘナをトリートメントとして塗るなら毛先10cm程度がめやすだ。

ハナヘナトリートメント剤の作り方

原理を知った上でトリートメント剤を作ろう。粉は髪に入り込まない。成分を水に抽出して髪に浸透させる。粉1に対して水(40℃のぬるま湯)5の割合で溶きよく混ぜる。成分を抽出するため24時間寝かせる。硬さのめやすは、ゆるめのマヨネーズ。髪に塗布して垂れてこない程度がほどよく髪にとどまり浸透が良く扱いやすい。毛先10cmのトリートメントで使うのめやす量はハナヘナが30gで水が150g。私は肩下10cmのロングで毛先10cmにハナヘナトリートメントを塗布するのに1回で使う量は25g。100gのハナヘナをキレイに使い切れるため切りよくしている。

ハナヘナトリートメントの使い方

毛先10cm程度にヘナトリートメント剤を塗る。おだんごなどで髪をまとめる。ラップで頭を巻き、その上からタオルで巻く。余裕があったら温めると良い。1時間放置して洗い流し、髪を乾かす。私は脱シャンプーしたため、湯シャンのみ。

ハナヘナトリートメントの直後の手触りはザラザラ!

ヘナショックという言葉があるが、ハナヘナのトリートメント直後の手触りはザラザラ。これはヘナの成分がスカスカの髪の内部に入り込み隙間を埋めて、さらに髪の表面にも付着しているからだ。この表面に付いた余分なものは次の日の洗髪くらいで落ちる。そうすると手触りが格段に上がる。ハナヘナ以外のヘナで染料が配合されているものなどはトリートメントの効果が薄いなど、単純に髪が傷みギシギシするケースもある。

ハナヘナトリートメントの使用ペース

初めてハナヘナを使うときは、最初の1ヶ月間は週1回、2ヶ月目からは月1回のペースがおすすめ。初めて使用するときハナヘナの成分が定着しづらいため、最初だけ週1回頑張れると良い。




<< 黒髪にヘナトリートメントをすると >>
カラーリングとしても使われるハナヘナは赤色(オレンジ)色素を持っている。黒髪にハナヘナトリートメントをすると薄っすら赤っぽくなる。赤は艶出しの色だと美容師の友達に聞いた。カラーリング目的でハナヘナを使用していないが、赤色に染まると艶が出て髪がキレイに見える。手触りがよくなることに加えて、トリートメントとして相乗効果だ。

<< ハナヘナトリートメントをして良かったこと >>
◎髪がきれいになった
手触りがつるつるに、ゴワゴワの質感が柔らかくなった。くせ毛で傷んで広がりやすかった髪がまとまった。
◎オーガニックで自分に優しい
ケミカルトリートメントは髪にとどまる時間が短く、毎日トリートメントをしていた。毎度シャンプーでトリートメントを落として再度トリートメントを塗ることもバカらしくなった。天然成分は髪にとどまる時間が長くて持ちが良い。
◎トリートメント代が安くなった
サロン取扱品のトリートメント等を買い漁っていたころに比べると、断然安い。シャンプーを辞めたからなおさらだ。今は3週間に1度ヘナトリートメントをしている。3か月で1600円のホームケア代に落ち着いた。



郵便対応のため送料が安くておすすめ

【定型外郵便180円】
ハナヘナ(ナチュラル)
100g

価格:1,620円
(2016/10/11 11:00時点)
感想(48件)




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。