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2021年12月18日
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2021年07月22日
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2021年05月26日
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2021年04月26日
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2017年01月16日
冤罪物語 62 敵討ちの部
五井昌久氏の説いている救われの道を探るうちに、私の敵討ちの具体的方法が決まりました。
それは、私からは何もしない。
「何もしない」⇒「想念も発せず・想念を飛ばさない」
ということです。
私のすることは、私の救われる道を歩む。ということです。
真善美の世界に住まいするということです。私の想念の置き場を、
真善美で満杯にして、他の入る余地のないようにしてしまうこと。
これをします。理由は以下です。
私が直接であれ、間接であれ、敵討ちの対象者に何かすることは、
時間の経過で「された」と気づく時が来ます。
これは、対象者を何かしら悟らせることになり、最終的には彼らの利益になってしまいます。
私は、敵に利益ナンゾたばこの灰もやりたくありません。
ましてや、人間としても霊覚的にも彼らの向上することには手を出したくありません。
悟らせない・向上させないためには、彼らに「しめた・うまくいったと得々とさせておくことです」
するとそれに「執着」する。したままになる。
こちらが刺激して、妙に改心されたら、私にとってそれは「最悪」です。
何かで苦労して、少しばかり気が利いて反省してみても、
真実の救われの道を、その入り口にたどり着くのも容易なことではありません。
ましてや、歩む。ということになると、
「難しい」
ということになります。安易な気持ちでは、正道を歩むことなど、とてもとても及びません。
このことは、今回私の確かめるための・再確認の道程でよくよく分かりました。
頭で分かったような気がしても、気がしただけで、実行するとなると本当に難しいのです。
私が敵とするのは10人ほどです。
その全てが求道者となり得るか?と観察すると、小馬鹿にするようで大変恐縮だが、
「とても無理」「土台人種が違う」「無理・できない」「大体素直でない」という部類です。
そんなのに、悟らせるわけにはいきません。
「悪として・ばい菌として・汚物とて」突き放してしまう努力をします。
五井昌久氏の説き方は、宗教者と雖も、その臭みはまったくなく、整然として私には分かり易いものです。
不思議なのは、
分かるのです。が、難しいのです。難しいのだが分かるのです。
実践となるとさらに難関です。
だが、私には、
やってみよう。いや「この道を行く」と決めるのに、十分な分かり易さと難しさです。
一口で言うと「分かるけど難しい」「難しいけど分かる」となります。
ようやく、霊覚の入口でウロウロしないで済むという安堵感もあります。その夜夢を見た。
五井昌久氏は夢について、守護霊の働きの1つで、業生を夢と現せて消している。
業生の葛藤は2〜3年や50〜60年の葛藤などではなく、もっともっと長い年月の蓄積なのです。
そう説いています。(五井昌久著 神と人間)
「敵討ちの部」終わり。
次回からは「大繁盛の部」となればいいなと。
それは、私からは何もしない。
「何もしない」⇒「想念も発せず・想念を飛ばさない」
ということです。
私のすることは、私の救われる道を歩む。ということです。
真善美の世界に住まいするということです。私の想念の置き場を、
真善美で満杯にして、他の入る余地のないようにしてしまうこと。
これをします。理由は以下です。
私が直接であれ、間接であれ、敵討ちの対象者に何かすることは、
時間の経過で「された」と気づく時が来ます。
これは、対象者を何かしら悟らせることになり、最終的には彼らの利益になってしまいます。
私は、敵に利益ナンゾたばこの灰もやりたくありません。
ましてや、人間としても霊覚的にも彼らの向上することには手を出したくありません。
悟らせない・向上させないためには、彼らに「しめた・うまくいったと得々とさせておくことです」
するとそれに「執着」する。したままになる。
こちらが刺激して、妙に改心されたら、私にとってそれは「最悪」です。
何かで苦労して、少しばかり気が利いて反省してみても、
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ということになります。安易な気持ちでは、正道を歩むことなど、とてもとても及びません。
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「とても無理」「土台人種が違う」「無理・できない」「大体素直でない」という部類です。
そんなのに、悟らせるわけにはいきません。
「悪として・ばい菌として・汚物とて」突き放してしまう努力をします。
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ようやく、霊覚の入口でウロウロしないで済むという安堵感もあります。その夜夢を見た。
五井昌久氏は夢について、守護霊の働きの1つで、業生を夢と現せて消している。
業生の葛藤は2〜3年や50〜60年の葛藤などではなく、もっともっと長い年月の蓄積なのです。
そう説いています。(五井昌久著 神と人間)
「敵討ちの部」終わり。
次回からは「大繁盛の部」となればいいなと。
タグ:敵討ち
2017年01月15日
冤罪物語 連載61 敵討ちの部
では、敵討ちはどういう手段で行うのか。ということをお話しします。
手段としては、直接手をくだす。間接的に手をくだす。
方法は、人生や商売に障害となる何かを「仕掛ける」事として、いろいろ策略を練っていたのです。
その最後に、霊覚の世界を確かめるために手持ちの書籍で「その世界」を調べたというわけです。
今入手できる霊覚の世界は「呪詛・調伏」(呪い殺す・呪いで悪に打勝つ)という書籍は意図して世の中に出していません。
東京品川に八幡書店があって、大本教系の神道の古書を出版しています。
その方面では知られた出版元です。
私は、神伝霊学奥伝・古神道玄秘修法奥伝・太古真法玄義・日本精神研究・布斗麻邇秘伝・心霊治療法など、
若い時分に読んで蔵書してあったので、それらの読み直しで、調べ直したのでした。
やはり記憶していた通り呪詛調伏の方法は、
「伝えない。その理由は一度発した念波は目的を達成すると背後から発した者に戻る」
「呪い返しの方法もある。が、仕掛けたり・返したりで切が無く邪道」
ということでした。
加えて、この神伝は、自力門で独学では「折り符」でお守りなどの平和的な利用には向いていますが、
本格的に神をお招きするには、独学では無理がありすぎて、導師のもとで修業しなければなりません。
そこで、人間学の大家である、安岡正篤氏と親交のあった霊覚者の
五井昌久氏の著書で「救われる方法」を確認すれば、その真逆は「救われない」
ということになる。と考えて、再確認で読み始めました。
読み始めると、吸い込まれるように読み進めるのです。
が、初めにお伝えしたように、分かるのですが何故だか物足りない。
読んでいるうちに、ふと違うことを考えているようなことがあって、記憶にならない。
これではダメだ、分かるだけではダメなのでノートをとって確実に進むようにしました。
つづきます。
手段としては、直接手をくだす。間接的に手をくだす。
方法は、人生や商売に障害となる何かを「仕掛ける」事として、いろいろ策略を練っていたのです。
その最後に、霊覚の世界を確かめるために手持ちの書籍で「その世界」を調べたというわけです。
今入手できる霊覚の世界は「呪詛・調伏」(呪い殺す・呪いで悪に打勝つ)という書籍は意図して世の中に出していません。
東京品川に八幡書店があって、大本教系の神道の古書を出版しています。
その方面では知られた出版元です。
私は、神伝霊学奥伝・古神道玄秘修法奥伝・太古真法玄義・日本精神研究・布斗麻邇秘伝・心霊治療法など、
若い時分に読んで蔵書してあったので、それらの読み直しで、調べ直したのでした。
やはり記憶していた通り呪詛調伏の方法は、
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「呪い返しの方法もある。が、仕掛けたり・返したりで切が無く邪道」
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ということになる。と考えて、再確認で読み始めました。
読み始めると、吸い込まれるように読み進めるのです。
が、初めにお伝えしたように、分かるのですが何故だか物足りない。
読んでいるうちに、ふと違うことを考えているようなことがあって、記憶にならない。
これではダメだ、分かるだけではダメなのでノートをとって確実に進むようにしました。
つづきます。
タグ:敵討ち
2017年01月14日
冤罪物語 連載60 敵討ちの部
『神に全託することは難しい。怖い・できない・不安。だがよく考えるがよい』
『神への全託は、その人が空の境地であり、安心立命の境地である』
『なので奇跡や生活の高回転が、自ずから生じてくる』
なぜなら、
『全知全能、完全円満、絶対者に全託は、神と一つになったことになる。神と統一したことになるから好循環が起こるのである』
二つの大事なこと、
★人間は神によって生かされている。人類は神の理念を地球に現そうと働くのが本来。
★神の全知全能のうちに人間の知恵も能力も存在するのであって、神を離れて人間の知恵や能力があるのではない。
『この二つの原理を人間が心の底から信じない限りは、人類はいつまでも業生の者として、苦の世界をそこに画きつづけ、自らその波の中をさまよい歩き続けることになる』
『これでは可愛そうなので神は、原理を人間に知らせて、苦悩を救いとらせようとして、各守護神を働かさせている』
『その守護神の中心が、救世主と呼ばれている大光明です』
『この大光明を宗教や宗派の違いで種々の名称がある。この名称にこだわらなくていい』
『神道でいう言霊(ことだま)とは、文字や音声に出る前の光の響きのことであって、文字や音声に出る言葉は、すでにその光が役目を果たした後に現されたもの』
なので、
『〇〇の神と文字や言葉に出さなくても、想念の中で救世の大光明を想い、守護神様と感謝すれば、神への大愛への感謝となる』
『守護霊守護神は阿弥陀様のことです』
『浄土門の南無阿弥陀仏も、日蓮宗の何妙法蓮華経の称名も、世界平和の祈りも同じ』
なぜか、
『世界平和は神のみ心そのもの』
『神は平和であり大調和の実態です』
なので、
『世界平和を祈ることは、そのまま神の懐に飛び込んだことになります』
『恨みの想いのままでよい、かえってそういう時にこそ祈りがいい』
『そのまま世界平和の祈りの中に持っていく』
(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
ここら辺りまで進むと、救われの道が徐々に分かってきました。
実践するとなると難しいのです。非常に難しいのです。
どうしても、業想念が着いて回ります。何回も何回も繰り返して練習して慣れるしかありません。
易しいと説く他力門でも超難しいのに、自力ではとても私にはできません。よく分かりました。
では、敵討ちはどうする。どういう方法でするのか?
つづくのですよ。
『神への全託は、その人が空の境地であり、安心立命の境地である』
『なので奇跡や生活の高回転が、自ずから生じてくる』
なぜなら、
『全知全能、完全円満、絶対者に全託は、神と一つになったことになる。神と統一したことになるから好循環が起こるのである』
二つの大事なこと、
★人間は神によって生かされている。人類は神の理念を地球に現そうと働くのが本来。
★神の全知全能のうちに人間の知恵も能力も存在するのであって、神を離れて人間の知恵や能力があるのではない。
『この二つの原理を人間が心の底から信じない限りは、人類はいつまでも業生の者として、苦の世界をそこに画きつづけ、自らその波の中をさまよい歩き続けることになる』
『これでは可愛そうなので神は、原理を人間に知らせて、苦悩を救いとらせようとして、各守護神を働かさせている』
『その守護神の中心が、救世主と呼ばれている大光明です』
『この大光明を宗教や宗派の違いで種々の名称がある。この名称にこだわらなくていい』
『神道でいう言霊(ことだま)とは、文字や音声に出る前の光の響きのことであって、文字や音声に出る言葉は、すでにその光が役目を果たした後に現されたもの』
なので、
『〇〇の神と文字や言葉に出さなくても、想念の中で救世の大光明を想い、守護神様と感謝すれば、神への大愛への感謝となる』
『守護霊守護神は阿弥陀様のことです』
『浄土門の南無阿弥陀仏も、日蓮宗の何妙法蓮華経の称名も、世界平和の祈りも同じ』
なぜか、
『世界平和は神のみ心そのもの』
『神は平和であり大調和の実態です』
なので、
『世界平和を祈ることは、そのまま神の懐に飛び込んだことになります』
『恨みの想いのままでよい、かえってそういう時にこそ祈りがいい』
『そのまま世界平和の祈りの中に持っていく』
(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
ここら辺りまで進むと、救われの道が徐々に分かってきました。
実践するとなると難しいのです。非常に難しいのです。
どうしても、業想念が着いて回ります。何回も何回も繰り返して練習して慣れるしかありません。
易しいと説く他力門でも超難しいのに、自力ではとても私にはできません。よく分かりました。
では、敵討ちはどうする。どういう方法でするのか?
つづくのですよ。
2017年01月12日
冤罪物語 連載59 敵討ちの部
※「消えてゆく姿」という真理「煩悩即菩提」の意味
煩悩は、現れては消えてゆく雲のようなもの。
菩提は、悟りで常にある青空のようなもの。 この二つは同じ位置ではない。
一般的には次の説き方をする。
★不幸は神への道を分からせるため。
★不幸は神が体験を与えている。
★自己が高まると問題も高まる。
★すべて過去世の因縁。 と説くのですが、これでは不足しています。
五井昌久氏は次のように説きます。
煩悩が現れた時、因縁のカルマが今消え去ってゆくときです。
現れた時消えるという真理があるのです。
だから、苦悩をとらえようとして手をその方向へ延ばさぬ限り戻ってこない。
これも真理です。
人間は神の子で完全円満である。
自己がとらえているだけの苦悩の中に、その人が住んでいるという事実がある。
だから、
苦悩そのものはその人にあるのてはなく、その人の想念の中にある。
ということは、想念がなくなれば、無くなってしまう。
永劫に消えない実在とは違う。
なので、
苦悩をいつまでも掴んでいると救われない。
業想念(苦悩)暗いモノ・悪いモノはすべて業想念であって、現れたと同時に消えてしまう。つかまえなければもう現れない。
あるのは、真善美の神の子人間の本性がある。
永劫に消えない神仏のみ心は、常に神仏を憧念する想いからうまれてくる。
この「消す」ことを役目としているのが、守護霊・守護神。
そこで、そこで五井昌久氏は世界平和の祈りを唱えることを勧めている。
肉体人間はカルマのある者。それは悪いことと言えません。
カルマは消え去るものという真理を悟り、神の子の本性を悟り、
守護の神霊に感謝する。
悩みはそのまま祈りの中に投げ入れてよい。二度とつかまないようにするばいい。
と説いて、この先は方向を少し変えて、現在の肉体文化と霊の世界の関係の一部を説き明かしてゆきます。
一度に深く説いてもなかなか理解できるものではなく、段階を追って深めるような説き方をします。
これは、読み手を慮っている五井昌久氏流の「思いやり」なのでしょう。
『今の科学は物質を越え、電子波動学までに至っている。この分野は霊科学・霊文化に近い』
『自分の想念行為をごまかしていると、自分の本心(神性)と区別がつかず、神のみ心につながることができまい』
『自分の肉体の頭脳でいくら考え続けても、自己の本体も、神の存在も、真実の幸福生活も分かるわけがない』
『自己の肉体知を空にして、自己の生命の本源にすべてを一任する気にならぬ限りは、自己の本体も真実の幸福生活も分からない』
『この事実を正直な心でハッキリ見つめることが大事』
『ここではじめて、消えてゆく姿の教えの力も、守護霊守護神の働きも、神の大愛も分かってくる』
と説いています。そして次には、明らかに一段上がります。
答えというのか、大きな真理というと間違いないでしょう。
それを説いて、さらに広く深く説いています。・・・・つづくのですよ。
予告。
ここまで五井昌久氏の著書「霊性の開発」の約半分と少しです。この先も本を読んでいては退屈でしょうから、
それは私一人の仕事にして、次回から1〜2回ほどで「敵討ちの部・まとめ」にしたいと思っています。
煩悩は、現れては消えてゆく雲のようなもの。
菩提は、悟りで常にある青空のようなもの。 この二つは同じ位置ではない。
一般的には次の説き方をする。
★不幸は神への道を分からせるため。
★不幸は神が体験を与えている。
★自己が高まると問題も高まる。
★すべて過去世の因縁。 と説くのですが、これでは不足しています。
五井昌久氏は次のように説きます。
煩悩が現れた時、因縁のカルマが今消え去ってゆくときです。
現れた時消えるという真理があるのです。
だから、苦悩をとらえようとして手をその方向へ延ばさぬ限り戻ってこない。
これも真理です。
人間は神の子で完全円満である。
自己がとらえているだけの苦悩の中に、その人が住んでいるという事実がある。
だから、
苦悩そのものはその人にあるのてはなく、その人の想念の中にある。
ということは、想念がなくなれば、無くなってしまう。
永劫に消えない実在とは違う。
なので、
苦悩をいつまでも掴んでいると救われない。
業想念(苦悩)暗いモノ・悪いモノはすべて業想念であって、現れたと同時に消えてしまう。つかまえなければもう現れない。
あるのは、真善美の神の子人間の本性がある。
永劫に消えない神仏のみ心は、常に神仏を憧念する想いからうまれてくる。
この「消す」ことを役目としているのが、守護霊・守護神。
そこで、そこで五井昌久氏は世界平和の祈りを唱えることを勧めている。
肉体人間はカルマのある者。それは悪いことと言えません。
カルマは消え去るものという真理を悟り、神の子の本性を悟り、
守護の神霊に感謝する。
悩みはそのまま祈りの中に投げ入れてよい。二度とつかまないようにするばいい。
と説いて、この先は方向を少し変えて、現在の肉体文化と霊の世界の関係の一部を説き明かしてゆきます。
一度に深く説いてもなかなか理解できるものではなく、段階を追って深めるような説き方をします。
これは、読み手を慮っている五井昌久氏流の「思いやり」なのでしょう。
『今の科学は物質を越え、電子波動学までに至っている。この分野は霊科学・霊文化に近い』
『自分の想念行為をごまかしていると、自分の本心(神性)と区別がつかず、神のみ心につながることができまい』
『自分の肉体の頭脳でいくら考え続けても、自己の本体も、神の存在も、真実の幸福生活も分かるわけがない』
『自己の肉体知を空にして、自己の生命の本源にすべてを一任する気にならぬ限りは、自己の本体も真実の幸福生活も分からない』
『この事実を正直な心でハッキリ見つめることが大事』
『ここではじめて、消えてゆく姿の教えの力も、守護霊守護神の働きも、神の大愛も分かってくる』
と説いています。そして次には、明らかに一段上がります。
答えというのか、大きな真理というと間違いないでしょう。
それを説いて、さらに広く深く説いています。・・・・つづくのですよ。
予告。
ここまで五井昌久氏の著書「霊性の開発」の約半分と少しです。この先も本を読んでいては退屈でしょうから、
それは私一人の仕事にして、次回から1〜2回ほどで「敵討ちの部・まとめ」にしたいと思っています。
2017年01月11日
冤罪物語 連載58 敵討ちの部
※霊性の開発方法
宗教者が神仏を説きながら、「いましめ」を口にして、自力でカルマを超えること。
と説くと難しくなってしまう。実際にはできないくらい難しい。
自己の想念として現れる、自己を傷つける想い、他を損ねる想いを消えてゆく姿として、放り出してしまう。そんな想いと決別して、神を心の内で呼ばしめる方法を五井昌久氏は説く。
『肉体人間はどうしても業想念が現れてくる。それにいちいちとらわれることは本末転倒している。カルマにとらわれると神性開発できない』
『神のみを想うことがベスト』
『お前の・・・が悪い、という言い方や人間は罪の子、という言い方は真実でない。人間は神の子であり真善美そのもの』
『霊性の開発は見えないモノを見るようなことではない』
『その人間の想念行為が、神の心である真善美を常に現しえる状態をいう』
『他人に対して優越感を抱いたり、現世の利益のための修業は、人間は神の生命において同一である。という原理を踏み外している』
『霊性の開発は、自力門で行うと難しい。現代では法然や親鸞の説いた、他力門で行うのか易しい』
浄土門のことです。
『神仏は人間自身の中で、常に働き続けている。心の働きや体の諸機能の働きがそうである』
『神仏の世界は、光明燦然とした世界であって、悪や不幸や病などない』
『肉体人間の不調和な世界は、過去から現在までの自分が、神から離れていた想念行為の誤りが消えていく姿』
※煩悩即菩提について
『悩みや不幸や病は、そのまま悟りの道に直通している』
『神の子本体(菩提)を開顕すること。これが1つの真理』
『この真理を知らない限り、真実の救われに入れない』
『神のみこころを知ることはできない』
『この真理を知る第1の心は、自分自身の心に正直である。ごまかさない』
『これは、他人も社会も国家も人類も正直に見続ける』
『この正直という平凡な言葉を無視するようでは、永劫に救われない』
(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
つづきます。
次回は「消えてゆく姿」という真理。「煩悩即菩提」の意味。
宗教者が神仏を説きながら、「いましめ」を口にして、自力でカルマを超えること。
と説くと難しくなってしまう。実際にはできないくらい難しい。
自己の想念として現れる、自己を傷つける想い、他を損ねる想いを消えてゆく姿として、放り出してしまう。そんな想いと決別して、神を心の内で呼ばしめる方法を五井昌久氏は説く。
『肉体人間はどうしても業想念が現れてくる。それにいちいちとらわれることは本末転倒している。カルマにとらわれると神性開発できない』
『神のみを想うことがベスト』
『お前の・・・が悪い、という言い方や人間は罪の子、という言い方は真実でない。人間は神の子であり真善美そのもの』
『霊性の開発は見えないモノを見るようなことではない』
『その人間の想念行為が、神の心である真善美を常に現しえる状態をいう』
『他人に対して優越感を抱いたり、現世の利益のための修業は、人間は神の生命において同一である。という原理を踏み外している』
『霊性の開発は、自力門で行うと難しい。現代では法然や親鸞の説いた、他力門で行うのか易しい』
浄土門のことです。
『神仏は人間自身の中で、常に働き続けている。心の働きや体の諸機能の働きがそうである』
『神仏の世界は、光明燦然とした世界であって、悪や不幸や病などない』
『肉体人間の不調和な世界は、過去から現在までの自分が、神から離れていた想念行為の誤りが消えていく姿』
※煩悩即菩提について
『悩みや不幸や病は、そのまま悟りの道に直通している』
『神の子本体(菩提)を開顕すること。これが1つの真理』
『この真理を知らない限り、真実の救われに入れない』
『神のみこころを知ることはできない』
『この真理を知る第1の心は、自分自身の心に正直である。ごまかさない』
『これは、他人も社会も国家も人類も正直に見続ける』
『この正直という平凡な言葉を無視するようでは、永劫に救われない』
(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
つづきます。
次回は「消えてゆく姿」という真理。「煩悩即菩提」の意味。
タグ:敵討ち
2017年01月10日
冤罪物語 連載57敵討ちの部
人間が救われるということは?
『自己の霊性を開発すること』
『開発されていない人は、肉体として存在するだけの人』
『真実な道を歩けない』
『人間の本性(ほんさが・もとさが)は、霊であって物質体ではない』
では生命は?
『五感に触れるものではない。働きとしてだけ分かる』
生命こそ人間の本質ということになる。
『この生命を根底にして世界を考えないと、自分勝手な生き方になる』
『この生命は、1個1個の肉体内にあるのではない』
『1個1生命とすると、意思が引き継がれない』
『より社会的理想的であれば他の生命に意思は引き継がれる』
なので、
『生命は個々の肉体にありながら、他の生命とつながっている』
『この生命が肉体で働きながら見えない』
『見えないが、体の機能を動かしたり、考える力の原動力になっている』
『この生命そのものに、知恵や知覚がある』
『すべての生命の根源は、大霊より発している』
『その分霊によってこの世で活動している』
『人間は大霊より発した、分霊の1つ1つである』
生命は霊で見えないが、知恵や知覚があり、人間のすべての能力が大霊よりきたるものである。
『この真理が肉体だけが人間である。死ねば終わりと考えている人には分からない』
『分からないのが、業想念でカルマとも無明ともいう』
だが、
『このカルマ・無明は本来性のものではないので、限度まで溜まると消え去るようになっている。他のカルマとぶつかって消滅する。これが戦争や闘争・病気・失敗・天変地異となる』
『この理を知らないと不幸になる』
『不幸な姿は、消え去ろうとして現れているのに、この不幸に不平不満・恐怖・怒り・恨み・妬みを持つと、これは再び自己のことろに引き戻そうとしていることになる』
『せっかく消えてくれるカルマを不幸として消滅させようとしているのに、それに不平不満は消滅を止めてしまい、新たに同じカルマを生んでしまう』
カルマが消えるのに、新たに不平のカルマを生じた。
真理は、
『自分が出したものは、すべて自分に返ってくるカルマの法則がある』
『カルマは神がなくて現れたものではなく、間接的には神の力によって動かされている』
『いかなるカルマも神の意志で消し去る』
だから全能。
『神は光、その霊性を離れた考え方が無明でカルマを生んだ』
『人間が神の光そのものを忘れて、闇の産物である肉体人間である。と考えたことが最大の原因で罪』
『人間は肉体であると生命は別々になってしまう』
『人間が生命において同一であるとは、神を信ずる者のみがいえること』
『人間は肉体ではなく、霊性であり、神の理念の顕現者である。と知らない限り、人類はカルマの中を輪廻転生し続けて、永劫に救われない』(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
つづきます。
『自己の霊性を開発すること』
『開発されていない人は、肉体として存在するだけの人』
『真実な道を歩けない』
『人間の本性(ほんさが・もとさが)は、霊であって物質体ではない』
では生命は?
『五感に触れるものではない。働きとしてだけ分かる』
生命こそ人間の本質ということになる。
『この生命を根底にして世界を考えないと、自分勝手な生き方になる』
『この生命は、1個1個の肉体内にあるのではない』
『1個1生命とすると、意思が引き継がれない』
『より社会的理想的であれば他の生命に意思は引き継がれる』
なので、
『生命は個々の肉体にありながら、他の生命とつながっている』
『この生命が肉体で働きながら見えない』
『見えないが、体の機能を動かしたり、考える力の原動力になっている』
『この生命そのものに、知恵や知覚がある』
『すべての生命の根源は、大霊より発している』
『その分霊によってこの世で活動している』
『人間は大霊より発した、分霊の1つ1つである』
生命は霊で見えないが、知恵や知覚があり、人間のすべての能力が大霊よりきたるものである。
『この真理が肉体だけが人間である。死ねば終わりと考えている人には分からない』
『分からないのが、業想念でカルマとも無明ともいう』
だが、
『このカルマ・無明は本来性のものではないので、限度まで溜まると消え去るようになっている。他のカルマとぶつかって消滅する。これが戦争や闘争・病気・失敗・天変地異となる』
『この理を知らないと不幸になる』
『不幸な姿は、消え去ろうとして現れているのに、この不幸に不平不満・恐怖・怒り・恨み・妬みを持つと、これは再び自己のことろに引き戻そうとしていることになる』
『せっかく消えてくれるカルマを不幸として消滅させようとしているのに、それに不平不満は消滅を止めてしまい、新たに同じカルマを生んでしまう』
カルマが消えるのに、新たに不平のカルマを生じた。
真理は、
『自分が出したものは、すべて自分に返ってくるカルマの法則がある』
『カルマは神がなくて現れたものではなく、間接的には神の力によって動かされている』
『いかなるカルマも神の意志で消し去る』
だから全能。
『神は光、その霊性を離れた考え方が無明でカルマを生んだ』
『人間が神の光そのものを忘れて、闇の産物である肉体人間である。と考えたことが最大の原因で罪』
『人間は肉体であると生命は別々になってしまう』
『人間が生命において同一であるとは、神を信ずる者のみがいえること』
『人間は肉体ではなく、霊性であり、神の理念の顕現者である。と知らない限り、人類はカルマの中を輪廻転生し続けて、永劫に救われない』(霊性の開発 五井昌久著 白光真宏会出版本部)
つづきます。