アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月13日

連載 友人の部 最終回

DVC00285.JPG採れる量が少なくなってきました。

ハマツ(マツタケモドキ)も見ました。

ハマツが出るとマツタケは終わりに

近いのです。

まだクリタケを見ないので続くかも?


私の友人の部 最終回です。

私の友人が奥さんを亡くしてから、スナックのお婆さんに「私は結婚していません。同居してますが離婚している」という言葉を信じてしまって、貢いだお金『かなり』加えて、会社の経理ができるというので任せてしまいました。通帳とカードを「個人と会社名義」も渡したてしまいました。
すると、会社も個人も『お金は無くなって』『会社に必要な請求書控え・領収書』の書類も無くなってしまいました。
これにはそれまでの税理士もあきれてしまって「これ以上おたくの仕事はできません」と税理士に断られてしまいました。

会社の決算をして、消費税や法人税を払わないと、かなりな延滞金が追加される罰則があります。消費税を納めないとどこまでも追いかけてくるのが税務署です。

そこで、前回までは「このブログの・連載 友人の部」で、『税務署に決算できなくなってしまった』と伝える寸前です。とまで書きました、その続きです。

決算できなくなった事情を伝えるために予約をしてから、税務署を尋ねました。アル中本人と姉です。説明は姉がしました。

税務署の答えは「とにかく決算して出してください」というものでした。

それでお盆前に、司法書士の知り合いの税理士にお願いしました。分からないものは分からない。不明は不明として決算してください。と姉がお願いしたのでした。

9月の半ばになって姉のところに税理士から連絡がありました。

「決算が出来たので税務署に出しました」というものだったのです。

決算内容が依頼主に知らされないまま出されてしまったのでした。それを聞いた姉はそんなものかなと思ったのです。

私に言わせると「依頼者に内容の確認がなくて出すのは異常で、意図的にそうした」としか考えられません。それで決算書の控えがあるはずですから見せてください。と言うと、司法書士の手元で私は見ていないというのです。

私はコピーをもらってください。と言ってそれを見て、その「でたらめ」さに驚きました。売上が1600万で400万の黒字になっていました。個人も会社もお金が無くなってしまって自己破産状態で400万の黒字がまずでたらめです。これは会社名義と社長個人の通帳に記帳されている出金の跡を見れば、支払日以外に多額のお金がおろされているので分かります。

次に、明らかに支払っている社員の給与が記載されていないのです。これは姉のところに控えがあるので分かります。

依頼主に決算内容を見せることなく税務署に出した。明らかに支払っている給与が決算に入っていない。不明になった金額が入っていない。この3つを見て感じたことは「これは横領した者と司法書士と税理士は同じ仲間ではないか?」というものです。
仲間まではいっていなくても、依頼者の「横領されてしまった会社のお金」の痕跡を残さないような決算書にして、依頼者に決算書の内容を見せることなく税務署に出してしまった事は、明らかに「横領した者」の味方をしている。と考えて間違っていないと思います。

で、本人から司法書士の事務所に行った帰りに私の家に寄るというので待っていました。
「自己破産をする」というのです。唯一残っていた自分名義の自宅を差し出さなければ破産処理ができません。それで納得しているのでした。

本人と姉には、この決算は明らかに間違っていると、間違っている箇所(支払日以外におろされた痕跡のある会社名義の通帳と給与として支払った社員の給与明細の控え)の資料を添えて税務署に郵送するように言いました。

ところがそれをしないのです。

これにはあきれてしまいました。余りにも「生きる」ということに執着していません。

顔を見るとボヤっとしていて、守護神・守護霊がいるようには思えません。これはきっと精神に異常があるのだろうと、心のクリニックで診察を受けることを進めました。

この人は、年金からも借金していて半分は返済に充てます。すると数万円しか残りません。自分で食事の用意や洗濯はしません。

管轄の税務署は伊那税務署。舞台は駒ヶ根。盗った者は自宅を新築しています。

悪の方が強いね。税理士も司法書士もどちらが悪なのか承知していて、盗った者に味方しています。

いつの間に世の中がこんなに悪化(ワルばけ)したのでしょう。

こんなことまでしなくても生きていけるのに。
この記事へのコメント
その店から北に2軒行くと路地があります。路地に入ると昔からトラブルが絶えなかったところがそうです。この場合は本人と姉をはじめ親戚に「会社のお金を横領された。個人のお金も使われてしまった」という感覚がありません。
「決算書の内容も、払った人件費が抜けています。取られたお金が不明金になっていません。社長が会社から借りたことになっています。これはありのままの姿ではありません」と、税理士に言う意識がありません。司法書士にも言わないのです。
Posted by 管理人 at 2016年10月14日 11:48
店の名前は「て○○」ですか。
Mさんのときもそうでした。貯金通帳を隠していて、親族から請求があっても、しらばくれていて、強く請求すると、ようやく通帳を出しました。家まで乗っ取られるところでした。
Posted by 山上 at 2016年10月13日 19:56
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5529976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よしさんの物語 日記はこちら
リンク集
フランチャイズの資料請求なら 独立・開業支援
無料で資料請求!

にほんブログ村
プロフィール
よしさんの物語さんの画像
よしさんの物語
生活・住宅・設備・インテリアなどにお得な買い物情報や、便利な物など研究して、紹介しています。 関連して「女性の美容と健康」「就職・転職・在宅ワークアルバイト情報」も研究発表しています。
プロフィール
リンク集
ファン
最新記事
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
タグクラウド
カテゴリ 選択
自宅買う売る不動産見積もり,新築中古マンション価格調べ(300)
住宅 生活(31)
自宅新築,マンション買う,住宅メーカー選び,ハウスメーカー選び,工務店選び,太陽光発電, (182)
政治&政策に思う(56)
ETC法人個人割引カード発行(936)
結婚相手を探す,中高年出会い,結婚相談,中高年結婚,中高年婚活(270)
何でも買取宅配買取ジャニーズグッズフィギア買取壊れたもの買取,,出張買取(1025)
お葬式相談,お金の掛からないお葬式, 散骨したい,お坊さんお願い,遺体搬送します,(928)
インターネット接続(991)
車バイクトラック査定買取見積もり,廃車事故車放置車買取(1093)
きのこ 秋の味 山菜 春の味(19)
通販(7)
解体 住宅 工場(1)
新電力と太陽光発電見積もり(41)
住宅購入 アンケートで5千円ゲット(34)
障害者求人(115)
アスリート(105)
債務借金整理安心確実格安(612)
(62)
よしさんの物語,時の話題 (96)
激安タイヤ通販(559)
住まいサーフィン(2)
引越見積もり比較選ぶ,引越不用品買取見積もり(688)
骨董品無料出張買取見積もり(659)
遺品整理清掃買取見積もり(591)
太陽光発電見積もり比較選ぶ(645)
新電力と太陽光発電(552)
鍵開け24時間,鍵救急,鍵レスキュー,(935)
不動産売買(20)
就職転職バイトママワーク(17)
電気の困った・解決(6)
性病自宅検査キット(92)
冤罪物語(75)
詐欺被害救済(333)
PCR検査,自宅でPCR検査,PCR検査証明書(283)
AIスキル(252)
ニュースサイト(13)
住宅アンケートで5000円(20)
鍵レスキュー(11)
植物活性HB101(31)
ping
写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。