アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年12月29日

静かだ・・・


★仕事納め

 本日は仕事納めです。
 皆様、一年間(ブログでは半年未満ですが)お世話になりました。
 本日はさすがに静かです。
 それはなぜかと言うと、私には次の二つのオーダーがあります。
 ●新しい事はしてはダメ

   まず、一つ目は『新しい事をしてはダメ』
   これは、進んでいる当社のシステムで、新しい事を始めると・・・・
   他社のシステムがますます追いつけなくなる・・・からだそうな

 ●ひらめきは不要

   そして、二つ目は『ひらめきは不要』
   新しい事をする為に必要なひらめき
   新しい事をしたらダメなので、ひらめきは不要
   この二年間、どんどん世間から取り残されていく気がして・・・
   だれか、助けてー

 ●本日はする事がない?

   まぁ、こんなことから、本日はすぺき事がありません
   ウインク.jpg

2020年12月28日

今日は・・・さすがに・・・(愚痴ブログ)

●企業グループのシステム間の温度差

現在、私の会社が属している企業グループでシステム統合のための新システムを検討しています。
仕様を決めるために一年以上かけて、作り上げてきています。
ただ、各社のシステムの成熟度にかなり開きがあるので、突出して進んでいる私の会社にとっては、この新システムが導入されたら良く見積もっても80%ぐらいのグレードになっちゃいます。

●私の会社は子会社

しかし、私の会社は子会社なので、組織上強く言えない立場です。

どんだけ進んでいても、親会社のプライドの塊役職者から見ると、小さな会社のちっぽけシステムとしか映らないようで

●親会社のシステム部門責任者は我が上司

そして、私もシステム部門の責任者でしたが、新システムの構築のために全社のシステム部門が統合されて、親会社のシステム部門の責任者が私の上司になりました。

それはそれで必然なのでしょうが・・・

ただ、システムエンジニアとして私は残念なことに・・・
●今日は最悪の日

そして、その上司から非常に残念なメールをいただいて愕然としました。

週一回、京都から横浜に二泊三日で出張し、横浜で新システム構築会議に参加し、重要な概念について意見を述べ資料を提示し説明までしたのに

今日、上司からのメールで、そもそも●●●●●●って何なの? って質問が
この●●●●●●こそ重要な概念なのに・・・

私のこの5か月間の努力の一割程度が水泡に帰したのを・・・いや5割かな?
この重要な概念を認識しないで、システム統合プロジェクトのリーダーとしてベンダーを交えてシステム仕様を決めて来はったので・・・
残念.jpg
Oh! My! GOD!

やばっ!

●クリスマス期間の怠惰

24日からクリスマスでした。
私はクリスチャンなので、この時期が一年で一番大切な時期です。

なので、家事は全然しませんでしたー
仕事もほとんどしませんでしたー
コタツでぬくぬく.jpg

他の人から見ると怠惰な生活をしているやっちゃなーと思われるでしょう

●課題づくり・・・

しかし、しなければならないことがありました。
IT教育をしている我が生徒のための課題を作らねばなりませんでした。
しかし、怠惰な私は、それさえもしていませんでした
やばい!
徹夜してでも作らねば・・・
課題.jpg
●三者三様

生徒が三人で、現在教えているデータベース正規化について、出した課題は三人ともきちんと回答してきてくれています。
しかし、その回答は三人とも違うのです。
で、だれが正解で、だれが不正解か・・・
と言うことではなくて、みんな正解なのです。

これは、IT教育ではしばしば現れます。
同じ答えを求めるために複数の方法が存在します。
また、同じ過程を経ても、結果が異なることもあります。

データベースの正規化では、三人とも異なる結果になっています。
そして、どれも正解なので、誰かの回答に他の二人を合わせることはできません。

この時点で道が三本に分かれました。
そして、その三本の道はどんどんと分かれていくでしょう。

大変だー!

でも、そこが楽しいところなんですよ

2020年12月26日

クリスマス開け

やっばーい!

クリスマスの間、ふだんの生活・仕事から離れまくってて、生徒の課題を作ってなかった〜

急いで作らなきゃ!!

それと年末年始向けに課題を作っとかなきゃね〜

2020年12月24日

メリークリスマスリボンがけのハート

●今日はクリスマスイブ

きーよしー!
こーのよーるー!
今日はクリスマスイブです
2014-12-07-13-10-05_photo.jpg
私のようなクリスチャンに取ったら特別な日
なので、休暇を取って、御子の誕生を待ち望みます!

しかし、それは夜なのでそれまでは普段出来なかったことをします!

●掃除(普段していないところ)
●家計簿つけ
●教会会計用ソフト作り替え

●我が家のクリスマスイブ

ケーキは頂きません
息子が洋菓子(チョコレート以外)は一切食べないので
僕はケーキ大好きなんですけど

●そして課題づくり

可愛い生徒のために、次なる課題を作らなければ!

題材は身近なもので家計簿ソフト作り!
でも、エクセルで表を作って終わりではなくて、入力値のチェック機能まで備えるようなものです!

生徒はみんな女性なので、小遣い帳をつけたことがない………訳はないと思い最適な題材だと思います!

もちろん、僕も教会という宗教法人の会計をしていますから機能豊富な小遣い帳とは言え大丈夫です


2020年12月23日

Merry Christmas!

●今週は今日が最後

今週の横浜勤務は昨日から今日まで。
明日はクリスマスだから休みを取っています
●昼過ぎに横浜の事務所を出る

そして、今日は午前しか会議がないので昼過ぎに横浜の事務所を出ました。
●我が生徒が

で、席から立って、今年はこれが最後だからと、『よいお年を』って決まりきった挨拶をすると、隣の女性社員(わが生徒)が、かわいらしいプレゼントをくれ、『メリークリスマス』と
かっ かわいい
キュンしちゃうじゃないかー
Heart.jpg

今日、関西に・・・(*^▽^*)

●今日は帰京日

いつもは木曜日までの横浜出張。
しかし、今週は今日で終わり
明日、横浜で会議がないわけではないけれど

明日はクリスマス
僕みたいなクリスチャンにはとても大事な日!
家族と過ごそう

なので、帰ります。
●昼からの新幹線で

そして、今日は会議が午前中しかないので、昼の新幹線で帰ります
●疲れたから・・・

疲れたから、グリーン車で
EX-ICカードで早めに予約すると、+1300円ほどでグリーン車に乗れます。
通常は+5000円以上
少しお得感があっていいですよー
700系新幹線.jpg
posted by Y.Taki@AS400 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜

2020年12月21日

三人が・・・

●我が生徒

日曜日を挟むと、回答の集まりが良い
みんな、やる気満々
●オンライン授業

授業方法は、オンライン授業・・・と言うよりも
メール授業
通信添削みたいなー!
でも、教材はエクセルシートとかワード文書なので通信添削ではないなー!
●考え方・進み方が違って・・・

しかし、単純な授業では無くて、データベースの正規化技法をまず教えている。
いろいろなレベルで考えてくれていて、どの子も正解!
なんせ、アプリケーション開発に正解も不正解もないですからねー!
●しかし、三人とも

個性豊かで、一回の課題を出すと、三回分の回答分析と添削をする必要が・・・

めっちゃ楽しくてめっちゃ嬉しい
にこにこ.jpg

先生って大変やー

●高校教師

私の知り合いに高校教師がいます。
先生.jpg

コロナ禍が始まって、オンライン授業になって楽やねーって言ったら、怒られました

『なに、言ってんの! オンライン授業の準備がとにかく大変。そしてオンライン授業の後にキチンと生徒たちに伝わっているか確認するための課題をさせて、それが集まってきてから確認するのも大変! プライベートな時間なんて無いんだから・・・』って

やっぱり、大変なんだ・・・
でも・・・オンライン授業をする技術には慣れていたみたい。
若い先生だから
●大学講師

私の通っている教会に大学講師も居ます。
オンライン授業が始まる時、Zoomで行う事が決まっていました。
そこで、教会IT技術部の私に、Zoomの使い方がよー分からんってことで、『教えてー』って頼まれました。
教えて.jpg

まぁ、教会では仲良くして頂いているので殆ど友達感覚でお付き合いさせて頂いています
一回り以上年上の大先輩なんですがね
やっぱり、この方も、まず技術的な事が大変だと・・・

まず、Zoomの導入・セッティング・オンライン授業開始時の接続(ネット環境とアプリへ)など・・

そして、それらがクリアできたら、授業の準備と学習結果確認が継続的に大変だと・・・
この点は高校教師から聞いたことと同じですね。
●共通した悩み

結局、教師も対人のお仕事です。
生徒がどんなところで悩んでいるか・・・どのくらい理解できているか・・・
対面なら直ぐに把握できるそうです。
オンライン授業.jpg

しかし、オンライン授業となると、生徒が何十人ともなると、パソコン画面に移る一人一人の表情など読み取る事も出来ないし、ましてや何を考えているか? 居眠りしていないか? なども全然分かりません。

オンライン授業のメリットは・・・
  • 学校に行かなくても良い・・・通学時間が省ける
  • 感染するリスクを抑えられる。
  • 通学定期が不要・・・コストが抑えられる。

しかし、逆にデメリットも・・・
  • 先生の負担(資料作成など)が大きい
  • 進捗度合いを確認できない
  • 生徒側も多く出される課題をこなすことが大変
  • 使用しない学校設備費などを請求される
  • 学食で食べれない分、家庭側で用意する必要がある


と、一長一短があり、もろ手を挙げてオンライン授業が良いと言いきれません
●まさか・・・

さて、私もボランティアとは言え、開発スキルを伝える為の先生になり、業務上対面で行う事が出来ない為、オンライン(おもにメール)でやり取りする事になりましたが、 もろに コロナ禍での先生たちと同じ大変さを味わう事になりました。
正に まさか
驚き.jpg
 ですよね

2020年12月19日

やばいっ!

●ボランティアで始めたSE教育

私が所属しているグループで横浜にある別企業のシステム開発部に6月から、週に2.5日のペースで出勤するようになりました。

そこに設置された私の机の隣とその対面に若い女性二人が居てました。
その子たちの業務内容を知りたく観察していたら、来る日も来る日も事務作業を行っています。
ある時、その部署の別の人間から、その女性の一人がITエキスパートの初級を独自で勉強し資格を取得したって聞きました。

えっ? と驚きました。
向上心があるのに、させられてるのは事務作業ばかり・・・変な違和感を感じました。

最初は、あいさつ程度しかしなかったんですが、一か月たち、二か月たって、冗談や世間話もするようになりました。

そこで、開発について、好奇心レベルか、もっとそれ以上のものを持っているのか探ろうと思い、それとなく尋ねました。

●生徒は2人から

すると、ITエキスパートをなぜ取ったかっていう動機から、今プログラミングについて勉強しようとしてるけど分からないことだらけって答えが返ってきました。
思い煩う女の子.jpg
私は、こんな事って人材の無駄遣いにしかならない
何とかしなければ・・・と思い立って、彼女らにシステム開発について教えてあげることにしました。

もちろん、会社の許可は取っていないので、ボランティアです。
勤務時間には、課題や説明文などを作ることはできません。

しかし、彼女らの開発スキルへの渇望にこたえてあげたい気持ちはプライベートタイムを少し削るぐらい何とも思わないようにしました。

●只今、3人

そして、11月から、私の本拠地の京都の会社で、私の部署に派遣として来ておられるパートさん・・・

この方も開発をしてみたいという気持ちがとても高く、横浜の二人にちょうど教え始めてたから一緒にしてみる?って聞いたら・・・

『えっ? よろしいんですか? ぜひともお願いします!』

って答えが・・・

彼女が3人目の生徒になりました。

●もしかしたら4人

現在、データベースの正規化と言う課題について、三人に教えています。
これはシステム開発をする上では、データベースは欠かせないもので、そのデータベースをいかに効率よく運用・維持できるか・・・そのためのデータベースの構造についての技術的スキル・・・を教えています。

これを、私の部署で『・・・こんなことをしている』って伝えたところ、もう一人が手を上げました。
まだ、私の生徒になるかどうかはわかりませんが、もしなってくれれば4人目です。

うれしい悲鳴ですねー!
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール