アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月23日

臭いものには蓋!・・・じゃダメ

解決.jpg
●アプリケーションによる障害

昨日、さぁ帰ろうとしたときに、不吉な電話
こんな時間にかかってくる電話は、ろくなことがない。

●営業所より障害連絡

かけてきたのは、営業所
聴いてみると、コンピュータに入っているべき結果が入ってないとのこと。
それだけではよく分からないので深堀してヒアリング
●たびたび起こる障害

営業さんの言うには、同じようなことが度々起こってて(えっ?)、そのたびにシステム部に連絡して対応してもらっている・・・そうな
●臭いものには蓋

後で、確認したことですが、必要な結果が入力されてないことが度々起こるとのこと。連絡を受けるたびに、結果ファイルは届いているので、それを再度入力するのみ・・・

えっ?

うそっ?

何それ?

まるで、臭いものに蓋対応やん
●根本的解決を!

臭いものがそばにあったら、皆さんどうします?
その臭いものが、単に腐っているものだったら?
捨てますよね。
でも、臭くしないためには、蓋をするだけでも臭さはなくなります。

ほんとにそれでいいんですか?
蓋をとれば再びにおいますよね。

そうですよね。腐っているものを捨てればいいんです。
そうすれば、蓋を開けてもにおわない

システムトラブルも、このように根本原因を解決しないと、小手先芸当では、そのトラブルは再発します。
必ず!
なので、根本原因を突き止めて、それに対策を打たなければなりません。
それが出来ればトラブルの起こりにくいシステムになります。
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール