アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月20日

ネットワーク障害発生 Part.2

20210120_085513.JPG

●月曜日の障害

月曜日、当社に発生したネットワーク障害
領域としては3棟あるビルのうち、1棟の1フロアで、半分は事務スペース
影響は比較的小さい
しかしながら、障害発生の原因が・・・
誰かが基幹ハブのLANケーブルを抜いた事
●対策として

一次対策は、LANケーブルを挿すこと
ただし、これだけでは誰かが再びLANケーブルを抜くとも限らないので
二次対策としては
・LANケーブルには、「抜くな」という表示をする
・抜いた人間を探し、なぜ抜いたか、その判断基準を確認する
・重要なLANケーブルを抜いた場合の結果を、関連要員に周知する
を提示し、対応するように指示しました。
●火曜日の確認

しかし、昨日、一番簡単な【抜くな】と言う表示
できていませーん
●意識は低いか・・・(:_;)

つまり、ネットワークインフラは、空気のようなもので
普段は気にしないけど、無くなったら突然その重要性に気付きもがく
事が往々にして起こります。

十年以上前ですが、プリンターに接続しているLANケーブルをプリンターのキャスターでごりごり踏んでいるらしく、外側の被覆がはがれ、中の線が剥き出ししかも、中の線8本のうち数本が導線剥き出しでした。
あと、少しごりごりしていたら、断線してプリンターが使えなくなり大騒ぎだったでしょう。

当社のシステムエンジニアはソフトウェアだけでなく、ハードウェアについても対応しなけりゃならないので
大変です!

ちなみに、冒頭の写真は、今朝確認しました。

ネットワーク障害発生!

ネットワーク障害.jpg

●久しぶりに会社から電話

月曜日の晩8時半ごろ、会社から電話が鳴った。
げっ!
こんな時間にわざわざでんわ・・・
●ネットワークにアクセスできない!!

電話で、苦情を聞くと
●自分のPCからインターネットにアクセスできない
●30分前は、出来ていた
とのこと。
●LANケーブルなど

まずは、PCに射さっているLANケーブルを確認してもらう。
つづいて、LANケーブルがどのハブに接続されているか確認してもらう。
ただ、この時に、天井に入って行ってる・・・・との回答

●結局出動

あーだこーだやってもらっていたが、10時半でも解決せず、
結局、出動
●調査は難航

午後10時50分に会社に到着
現状の確認から始める。
しかし、申告者のPCからLANケーブルをたどったら一つのハブに!
そのハブは正常に動いている。
上位のハブを見つけようとする。
ネットワーク路線図を探して、上司ハブを特定する。
そのハブも正常に稼働している

あれっ? ハブの誤動作を疑ってきたのに、ハブは犯人ではなかった!

では、何が?

もう一度心をまっさらにして、現場を確認する。
現場でその部署の人から聞いたことをいったん忘れて。

ぼーっと眺めていると、一本の接続されていないLANケーブルを発見した。

これじゃないかっ!
と思ったが、現場要員は、それではない。 なぜならば、そのケーブルをたどっていくと、隣の柱の方にいっていて、もう一方の端も接続されていないからだとか。

なるほど、と思った私は、また別方面から調査を開始した。

●調査は難航

しかし、おかしいところはどこにも見当たらない。
心の中で泣きながら(泣いたら現場要員にも普天な気持ちにさせてしまうから)平静を装って調査続行。

心の中は焦りだしている。

そんな時、さっきもう一方の端が接続されていないLANケーブルってのをよく見ると、違う線でしたー!

よって、さっき抜けてたLANケーブルをハブに射したら、見事復旧しましたー

やれやれ! 誰がそんな傍若無人な事をしたんだろう???
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール