アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年01月13日

きれい好きにはたまらないかも笑

オンラインミーティング.jpg
●横浜で開催される新システム検討会議

昨年6月より、横浜で行われる新システム検討会議に呼ばれ、毎週火曜日から木曜日に横浜に出張していました。
昨年は(今年もですが)コロナが大流行し、不要不急の外出を自粛・・・なのに、わがグループは毎週一回京都から横浜に出張させる・・・という感じでした。

●オンラインミーティング

しかし、昨年末よりコロナ感染者が増加し、私もとうとうブチ切れて、上司に直談判しました。
・もし、感染したらどう保障してくれるのか?
・私は高血圧なので、感染し重症化し死亡したらどう保障してくれるのか?
って詰め寄ると、今年からはリモートでよいと!

やったーって思いましたが、それならば、昨年半年間は一体何だったんだろう・・・
●京都拠点でネット障害

そんな中、本日、私の所属している京都の拠点でZoom会議に参加していました。
午前11時半ごろ、突然Zoomが切断されてにっちもさっちも・・・あと一時間は会議が続くということから、スマホで参加することにしました。
●スマホでZoomに参加

まあ、別の会議にスマホで参加したことがあるので、何の問題もなく参加できました。
しかし、リモートにした理由は、コロナに感染したくない・・・
なのに、スマホで参加している・・・
スマホはトイレより汚いって前に聞いたことがありますね。
なので、たまにアルコールで除菌しますが、本当に3〜4日に一回・・・
その間にはトイレ並み
●ふと気になって・・・

除菌用の商品を探してみました。
これはなかなかよさげです。


バケツみたいな容器の中にスマホを入れておいたら紫外線とオゾンで殺菌してくれる・・・って
また、スマホ以外にもマスクとかでもいいらしい。
マスクは洗濯すればいいんだけど、選択で果たして繊維の中の細菌とかウイルスまでどれだけ取り除けるのだろう?笑

まぁ、試してみよーっと

これ以外にも(#^.^#)ブログを!

教育2.jpg

●IT教育を始めてから

昨年末、社内の恵まれない(笑)社員に、システム開発力を伝えようと、三人の女性に教育をしています。
横浜で勤務しているシステム開発課の若い女性二人と、京都に勤務している派遣社員の女性一人です。

●開発スキル

横浜の女性は、開発したいけれど、開発業務があまりない部署で、しかも先輩・上司があまり開発スキルを持っていないことから、ずっと、システム開発について教えてもらってきていないことから、私は不憫に思い、ボランティアで教育を行っています。
また、京都勤務の女性は派遣社員なんですが、ゆくゆくは正社員になりたいという想いも持っておられ、システム開発に対して意欲的なため、感心して三人目の生徒として教育を始めました。
●システムエンジニアに必要なこと

システムエンジニアに必要なことは、プログラム開発スキル・・・だけではありません。
プログラム開発はいわば、設計図面に従って家を作るようなものです。
技術さえあれば誰でも同じようにできます。
しかし、システムエンジニアには、それ以外に、要件定義・外部設計・詳細設計・プログラム開発・テスト・リリースと求められるスキルはいっぱいあります
その中で、一番大切なのは、私は要件定義から詳細設計の工程だと考えています。
●伝えて行きたい

つまり、家の建築で言えば、どんな家にしようかな?って考え決定する工程にあたります。
皆さんが住んでいる家は、ご自分で間取りとか設計されたでしょうか?
  • 玄関はどっちの方角につけよう?
  • 玄関のドアはどんな感じにしよう?
  • 玄関から入った時の見え方は?
  • 廊下の幅はどのくらい?
  • 廊下の床の材質は?色は?
  • 外壁の色は?材質は?
  • 屋根の形状は?色は?素材は?
  • あれや
  • これや
  • それや

まだまだありますよね。
でも、これらが考えられれば自分が大好きな家が建てられるわけです。

システムも同じで、システム化する案件はあっても、それをどのようにコンピュータライズすればいいか?
システムエンジニアの力量によって、その仕上がりはかなり異なります。

要望される方々の要望以上のものを低コストで短期間で作り上げる!
これがシステムエンジニアの真骨頂ですね。

まぁ・・・経験によるものも大きいですが
●宣伝(笑)

このA8ブログ以外に、【若きシステムエンジニアを応援するブログ】ってタイトルではてなブログを開設しています。
良かったら、ご覧くださいね。

若きシステムエンジニアを応援するブログ−−−私の実体験を織り交ぜて、困りどころを解決するにはどうすればよいか・・・語っています。
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール