アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2020年12月28日

今日は・・・さすがに・・・(愚痴ブログ)

●企業グループのシステム間の温度差

現在、私の会社が属している企業グループでシステム統合のための新システムを検討しています。
仕様を決めるために一年以上かけて、作り上げてきています。
ただ、各社のシステムの成熟度にかなり開きがあるので、突出して進んでいる私の会社にとっては、この新システムが導入されたら良く見積もっても80%ぐらいのグレードになっちゃいます。

●私の会社は子会社

しかし、私の会社は子会社なので、組織上強く言えない立場です。

どんだけ進んでいても、親会社のプライドの塊役職者から見ると、小さな会社のちっぽけシステムとしか映らないようで

●親会社のシステム部門責任者は我が上司

そして、私もシステム部門の責任者でしたが、新システムの構築のために全社のシステム部門が統合されて、親会社のシステム部門の責任者が私の上司になりました。

それはそれで必然なのでしょうが・・・

ただ、システムエンジニアとして私は残念なことに・・・
●今日は最悪の日

そして、その上司から非常に残念なメールをいただいて愕然としました。

週一回、京都から横浜に二泊三日で出張し、横浜で新システム構築会議に参加し、重要な概念について意見を述べ資料を提示し説明までしたのに

今日、上司からのメールで、そもそも●●●●●●って何なの? って質問が
この●●●●●●こそ重要な概念なのに・・・

私のこの5か月間の努力の一割程度が水泡に帰したのを・・・いや5割かな?
この重要な概念を認識しないで、システム統合プロジェクトのリーダーとしてベンダーを交えてシステム仕様を決めて来はったので・・・
残念.jpg
Oh! My! GOD!

やばっ!

●クリスマス期間の怠惰

24日からクリスマスでした。
私はクリスチャンなので、この時期が一年で一番大切な時期です。

なので、家事は全然しませんでしたー
仕事もほとんどしませんでしたー
コタツでぬくぬく.jpg

他の人から見ると怠惰な生活をしているやっちゃなーと思われるでしょう

●課題づくり・・・

しかし、しなければならないことがありました。
IT教育をしている我が生徒のための課題を作らねばなりませんでした。
しかし、怠惰な私は、それさえもしていませんでした
やばい!
徹夜してでも作らねば・・・
課題.jpg
●三者三様

生徒が三人で、現在教えているデータベース正規化について、出した課題は三人ともきちんと回答してきてくれています。
しかし、その回答は三人とも違うのです。
で、だれが正解で、だれが不正解か・・・
と言うことではなくて、みんな正解なのです。

これは、IT教育ではしばしば現れます。
同じ答えを求めるために複数の方法が存在します。
また、同じ過程を経ても、結果が異なることもあります。

データベースの正規化では、三人とも異なる結果になっています。
そして、どれも正解なので、誰かの回答に他の二人を合わせることはできません。

この時点で道が三本に分かれました。
そして、その三本の道はどんどんと分かれていくでしょう。

大変だー!

でも、そこが楽しいところなんですよ
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール