アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月12日

あれっ? 今日はお呼びじゃない?

●今日の予定

今日は、来客があり、そのお客様にRPG4フリーフォームを勧めると聞いていました
午後2時の予定でした
●お呼びがかかる予定

RPG4フリーフォームを勧めるにあたって
そのお客様がRPG3でシステムを構築されている事から
今回、RPG4フリーフォームを勧めて、開発効率を良くしてもらおうと

そこで、RPG3も使い尽くし、RPG4フリーフォームでもプログラミングできる私に
そのRPG4フリーフォームの良さを実際に使っている立場で話して欲しいと
お呼びがかかる予定
●午後2時

その時間になって、はっと気づいた!
あれっ?お呼びがかかっていない??
どうしてかなー?

まぁ、営業の方によると、いろいろと話してその時になったら・・・
と、言っておられたので、その時が来たら呼ばれるかなって
●真っ暗

午後4時・・・ 私は別のお客様の問題解決に集中していたので
はっと気づいたら午後4時
まだかなーと思い、会議室(ガラス張りです(笑))を見ると、真っ暗

あっれー? 帰ったー?
あらあらー! お呼びじゃなかったのねー

午後5時半退勤時に、その営業の方に聞いたら
今日の話ではそこまで話を勧められなかったそうな・・・

あーーー! 楽しみにしてたのに(^_-)-☆ おにこにこにこにこにこにこにこにこ





人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2024年04月06日

RPG3ユーザーにRPG4(FF)の推薦(3)

IBM Building.jpg

●プログラム改修

昨日は、プログラム改修などの予定はありませんでした
その前の日の課題を解決する必要があったので
それで一日一杯かかるかなって思っていました

ただ、お客様の方も根気よく問題の原因を追究して下さって
出していただいた差額が、私の抽出した差額と一致したので
原因を特定でき、問題解決となりました

これは、朝9時少し過ぎたところで、一日仕事が10分程度で
(もちろん、前日には相当の作業をしましたが(笑))
終了しました

そこで、次の相談をお客様から受け、対応することにしました
●RPG4固定形式

お客様のシステムは、RPG4固定形式でコーディングされています
例外なくそうです(笑)

なので、私もそのお客様のシステムを改修する場合は、
RPG4固定形式でコーディングしていました。
●郷に入れば郷に従え

と、言う事です

なぜなら、お客様がシステム変更をしたいと思い
他のソフトハウスに依頼した場合に
そのソフトハウスがソースコードを見た時に

あるソースは、RPG4固定形式
あるソースは、RPG4フリーフォーム形式
とか

あるソースは、RPG4固定形式だけど、一部分だけフリーフォーム形式
とか

そんな風になっていると保守する人が大変だからです
でも
●やっちまったー(笑)

今回は、少し改修するだけの部分はRPG4固定形式でコーディングしましたが
さすがにある一つの機能をサブルーチン化する必要があったため

そのサブルーチンを、最初はRPG4固定形式でコーディングしようと・・・
思いましたが、頭がスパゲッティーになりかけたので、効率が悪いと思い

RPG4フリーフォームでコーディングしちゃいましたー(*^▽^*)
だって、バグが出にくくて、ロジックが組みやすくて、結果として
開発時間が短くて済んだからでーす(^_-)-☆

まぁ、落ち着いたらRPG4固定形式にコーディングし直そうかなって思っています
とりあえず、緊急要件だったので急いで作るためそうしました




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

RPG3ユーザーにRPG4の推薦(2)

●二年前だったかな

前職でのSE時代、IBM担当営業の方からお誘いを受け
IBM Power Salonなるもので発表させていただきました。
それは、IBM Power(通称AS400,エーエス)の宣伝でもあるのですが(笑)

私としては、愛するAS/400を好きになってもらえる人が一人でも増えてくれればと
それはもう快く承諾しました(笑)
その時の発表動画(一般公開)は視聴できるようになっています。

IBM Power Salon 第11回 (2022/10/12)
患者様の命のために – 〇〇〇〇〇〇〇のDXを支えるIBM i

●伏字にしているのは

恥ずかしいからです…
私が作り上げてきたシステムは、どうしようもないシステムにとってかわられ
(経緯はこのブログの2020年から2022年頃に記しています)

取って代わられた経緯も書いていますので、興味のある方はお読みください(笑)

ただ、経営者が変わるまでは、IBM AS/400を基幹コンピューターとした
基幹システムを構築し、トップクラスのお客様から
『わざと間違えようとしても間違えられないシステムですね』と
最大級の誉め言葉を頂きました
●なぜそれが可能だったか

それは、とにもかくにも基幹コンピューターがAS/400だったからです(笑)
この子のおかげで、下手なプログラムを書いても一流プログラマかと錯覚しそうなぐらい
爆速で動作するアプリケーションが作れたからです。

なぜ、爆速で動作するか?
それは、CPU性能が良い/SLAだから/DB性能が良い/その他も良い
いいことづくめだからです
●そして、今度のサロンでは

前回のサロンの時に誘ってくださったIBM営業の方が
なんと、現職の会社にも来社される事がたびたび
これまでも、何度か挨拶をしたことがあります(笑)

今日も来られていて(今日と言えど金曜日ですが)
帰る間際に呼んでくれて、上司の方ともご挨拶ができました
その際に、RPG4フリーフォームについて話してもらえないかなぁって

早速Okしちゃいました(笑)
多分、当社の営業の方も応援してくれるでしょう(^_-)-☆
今年は、9月まで予定が決まっているので私には10月に・・・と

丁度、2年前が10月だったので、偶然の一致かー(*^▽^*)とか思いつつ

前職ではRPG3メインでしたので、現職で獲得したフリーフォームスキル
前職で利用できていれば、もっともっと多くのサブシステムや機能拡張が出来たのにと
思っていました
その事も同時にお伝えできればと、今から楽しみにしています




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | AS/400

2024年04月03日

RPG3ユーザーにRPG4の推薦

●RPG3とRPG4

RPG3ユーザーが来週、来社されると言う
RPG4を勧めるらしい
それで、私に同席して欲しいと営業さんから依頼が
●何が違う

RPG3とRPG4の何が違うのか?
それにサクッと答えられるようにしとかないと

今日、考えてみたけれど、聞かれた瞬間には思い浮かばない
でも、今では・・・
●固定形式のRPG3とRPG4

特筆すべきは、RPG4 FF
FFとは Free Form の略
フリーフォーム? はて?何のこと?って

Visual Cとか、Visual Basic, Delphi, PHPなどなど
様々な言語では、プログラムコードを書く時に桁数の制限なんてないですよね

たとえば、IF 命令を1桁目から書こうが、30桁目に書こうが
コンパイル時にそれがエラーとなることはありません。

でも、RPG3とかRPG4の固定形式(フリーフォームの対語として)なら
決まった桁数の位置に配置しなければならないのです
一桁でも右や左にずれたら、コンパイラがエラーとします
(その前にエディタがエラーではじきますけどね(笑))

なので、
IF あなたは生物か?
IF あなたは動物か?
IF あなたは無脊椎動物か?
<違いますよー(笑)>
ELSE
IF あなたは哺乳類か?
<あなたの居場所>
ENDIF
ENDIF
ELSE
<それなら植物だ>
ENDIF
ELSE
<それならあなたは何者だ?>
ENDIF
ってな具合で、IF命令とENDIF命令は同じ位置から書き始めなければなりません。
この例では割と簡単なので、どのIF命令に対応するENDIFかがわかると思いますが(分ります?)
複雑なロジックになると・・・頭がスパゲッティになります。

それに比して、フリー形式の言語では
IF あなたは生物か?
 IF あなたは動物か?
  IF あなたは無脊椎動物か?
   <違いますよー(笑)>
  ELSE
   IF あなたは哺乳類か?
    <あなたの居場所>
   ENDIF
  ENDIF
 ELSE
  <それなら植物だ>
 ENDIF
ELSE
 <それならあなたは何者だ?>
ENDIF
という風に、かなり分かりやすくなったと思います。

RPG4では、それまでの固定形式の記述法に加え、
上記のフリーフォーム形式でのコーディングが出来るようになりました

これによって、他の言語でのプログラミングスキルを持っている方は
RPG4 FFでも同じ感覚でプログラミングできるようになっています

もちろん、RPG4 FFでも、AS400のOS IBM i の優れたデータベース機能は
簡単な命令で使用できるようになります
●私の経験

前職では、RPG3がほとんどでした。
RPG4はかじる程度・・・いやかじりかけでした

しかし、昨年9月に転職し、現職ではRPG4でのプログラミングを要求され
最初は固定形式で行っていました

しかし、複雑な論理式を固定形式でプログラミングするのは非常に苦痛で
バグも発生しやすいため、フリーフォームでコーディングを始めました

すると、もう今ではとりこになってしまって
フリーフォーム以外でプログラミングなんて出来るかー!
みたいな感じになってしまいました

もし、前職時代の私のような方がおられたら
一度騙されたと思って、RPG4 FFを試してみてください
たぶん、10人中7人はとりこになってしまうと思います(笑)





人気ブログランキング
人気ブログランキング



>すみません。 補足です
posted by Y.Taki@AS400 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | AS/400

2024年03月02日

一週間が終わりました・・・ 顧客によってレベルが様々

●前の会社では

IBM AS/400を基幹コンピューターとしたシステムを構築していました
システムには多数のプリンターが接続されており
あるPCから任意のプリンターに出力することが出来るようにしていました

それが当たり前・・・最低限の印刷運用だと思っていました
●今のお客様では

去年9月に転職し、勤務している今の会社
ITサービスを提供しているわけです
お客様としてはグループ企業の職員の方もありますし
純粋にお客様の企業の職員の方も居られます

金曜日に対応したお客様のシステムでは

複数のプリンターがあるにも関わらず
初期試用のせいか、印刷出力プログラムでは
プリンターの選択が出来ず、省略時のプリンターにのみ印刷されます

別のプリンターで印刷したいときは
一旦印刷されかけたスプールファイル(印刷データファイル)の出力先を変更し
印刷したいプリンターに移すと言う事をしています
●スキル差がありますね

前の会社の運用でも、困ったちゃんがいましたが
このお客様の職員の方も困ったちゃんが居られて

ただ、前の会社の職員の方は、直接がみがみ言えたこともあってか(笑)
スキルが割りと高かったと思います
今にして思えば(*^▽^*)

その時には、なんでこんなことも出来ないのか?って
いぶかる事もありましたが
世間では、もっともっと・・・
●井の中の蛙だった(笑)

という事で、転職するまでは井の中の蛙だったんですね
前の会社しか知らなかったから、
エンドユーザーのスキルはこれほど低いのかって

いやいや、世間にはもっと・・・ですねー
思い知りました

ただ、お客様なので、丁寧に対応しました
すると、取締役から『お手数をおかけいたしました』って
お礼を頂きました(*^▽^*)


人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2024年01月03日

恋しや! AS/400

こりゃまずい.jpg

●年末年始休暇

今日は年末年始休暇の最終日
明日からは出勤しなければ
いや、しなければという表現は事実にそぐわない
●家事や用事はあったものの

仕事に休みは必要だ
でも、私の仕事は趣味も兼ねている
好きな事を停められる気持ちは子供にはよくわかるかも
●中毒かしら(笑)

もう、中毒と思えるぐらいAS400が触りたい
(実際に触るんじゃないですよ(笑))
AS400でプログラミングがしたいって想い
●明日から

いよいよ明日から出勤できるにこにこ
それが本当の気持ち
やばいなぁー

でも、趣味と実益を兼ねてるんだから(*^▽^*)
うらやましいでしょ(^_-)





" allowfullscreen>

タグ:AS400ラブ
posted by Y.Taki@AS400 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年12月05日

理解者が居るって嬉しいねー(*^▽^*)

●秀でた人

9月に転職した会社
ITを本業とする会社
中々に楽しくて素敵な会社

その中にIBM AS/400のキッティングもしちゃう
すごい人が居る
●262の理論

でも、そうでない人もいる(笑)
262の理論ってのが有るけど
当然、どんな集団にも当てはまるみたい
●初日から新人は一生懸命働け

9月1日、初出社
その秀でた人から
【新人だから一生懸命働け】
って言われた(笑)
●考え方が好き

でも、その人の考え方がとても好き
っていうよりか、同じような思考回路をもっているみたい
やっぱ、類は友を呼ぶって感じ?(笑)





" allowfullscreen>
posted by Y.Taki@AS400 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年10月22日

夢を見た・・・正夢?(笑)

正夢 FX on NotePC.jpg

●正夢?

おはようございますにこにこ
不覚にも、昨晩夕食後ソファーで寝てしまいました
多分、疲れがたまってたんでしょうか?

さっき目覚めました。
恐らく8時間は寝たでしょう
頭がフル活動しています(笑)今

で、夢を見ていました
私が何故かAS400を使って
FX自動売買のソフトを稼働させていました

いやー! 楽しかったです(*^▽^*)
久しぶりに夢を見て、気持ちよくなれたのは
●AS400スペシャリスト

先日、出張がありました
9月1日に転職した新しい職場で
1か月半ほどで、片道6時間の場所に出張です

最初から生産管理系のシステムの一部を任されました
でも、渡された仕様書には必要な情報が入っていません
なので、私は現場の方の意見を直接聞きたいと意見しました

その現場が片道6時間の場所にあったわけです
移動には大変疲れました(笑)
でも、現場の方の意見を聞けたことはとても有意義でした
●経験分野

私は、前職では現職と全然異なる分野のシステムエンジニアです
ただ、ホストコンピューターとしてIBM AS/400(現在、IBM Power)を
使用しており、35年程度AS/400を使いつづけてきました

なので、出張先の現場の人には、この分野で働くことは初めてです。
新入社員と同じです。よろしくお願いいたします。
と挨拶したところ、同行した上長が
この人はAS400のスペシャリストです

って紹介してくれました
●現職の影響?

その為でしょうかね
夢で出てきた私は
AS400のクライアント端末の画面に
 ●前職で開発していたシステムの画面
 ●現職で開発しているシステムの画面
 ●副業で検討しているFX自動売買の画面
を切り替えて使えるようにしているよと新入社員に説明していました

現時点ではあり得へんことですが、これについては実現可能な事ではあります
まず、システム切替えについてですが、
AS400では簡単にできます
もちろん、権限管理や、アクセス管理も簡単です

いろいろな分野のシステム開発も当然可能です
FXでは、ネット上にあるサーバーに接続し
為替相場情報や売買の指示も可能です

そして、現職でのAS400での開発言語は
フリーフォームRPGです
見かけは、VBやCとそっくりです(笑)

公開されたシステムAPIも使い放題です
このような事から夢の中で私はFX自動売買ソフトが開発可能
そう判断して夢を見せたんでしょう

なので、これは正夢かも(笑)
posted by Y.Taki@AS400 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年09月29日

二人の意見

ガッツ2.jpg

●開発中

今、システムの一部を開発中です
ただ、これを作ってって渡されたのは
きっちりした仕様書ではなくて
ざっくり仕様書(と言えるかな?)

それを元に開発を始めても
9月から働き始めた会社で
その運用もほとんど把握していません

なので、手探り状態で開発
●変数名の付け方

プログラミングの時に、気になるのが
ネーミングルール
コンピューターからしたら
例えば、リンゴの個数を
[V001]と名前にしようが
[Apple_Count]と名前にしようが
プログラムは正しく動きます

でも、プログラミングする人間にとっては
果物の数が20個ぐらいあったとしたら
[V001]から[V020]って名前を付ける時に考えなくていい

けれども、プログラミングをしいいて、リンゴの数とオレンジの数のどちらが多い?
って判断したいとき、リンゴの数は[V001]?
そしたら、オレンジの数は?

ってなっちゃいますよね。
でも、[Apple_Count]と[Orange_Count]なら
何も見ないでもコーディングできるし
間違いにくいですよね(笑)
●先輩から指示された付け方

ところが、開発を始めるにあたり
この会社でのネーミングルールはどうか聞くと
番号を順番に振ればいいよって

えっ?[V001]タイプ?
げっ?
って感じでした

でも、ルールはルール・・・
その通り、コーディングしていました
ただ

開発途中で仕様変更(笑)
出ました! 開発者泣かせ

それに従うと、変数の名前を付け直さなければなりません
最初はそれをしようとしましたが
ある程度開発していると、良く使う変数は番号を覚えているもんです

ちょうど、リンゴの数は、[V001]みたいに
でも、このような時に、[V001]はいちごだ!
って言われたら・・・

その後のコーディングには波風がたつでしょう
もしかしたら、リンゴの数は[V005]に変わっているのに
[V001]でコーディングしちゃってるかも(笑)
●我慢できなーい

と、いうような事が我慢できないので
[Apple_Count]などのように
意味ある変数前にしちゃいましたー(*^▽^*)

でないと、プログラミングしてるときに
訳が分からないようになっちゃいますもん(笑)

そして、たまたま帰り道が一緒になった三年先輩(別の先輩)に
名前付けの事を話したら・・・
それの方が良いとおもいますって(^_-)

よしっ!
posted by Y.Taki@AS400 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400

2023年09月28日

今日は遊べるかな!?

●昨日はバッチリ
昨日、ようやくものにした画面のオーバーレイテクニックを使って
テストプログラムを作り、検証してみた
もう、思い通りに動作して結果バッチリ
●今日は遊ぼう
今開発中のシステム
作業データをIBM AS/400に入力するもの
ロジックとしては簡単なんですが

作業データの種類が多くて………
同じようなのを少しずつの違いに合わせて作っていく
汎用性に問題ありです!
●汎用化
なので汎用化しようと考えてみました
でも、一つ問題がショッキング
入力情報が多すぎる事です

汎用化しようとすると
コーディングの制限が重くのしかかります

それを打破するのがオーバーレイテクニック
●新しい技術
などでは全然なくて、
AS400の前のSystem/38の時からありました
およそ40年前です🤣🤣🤣

単なる食わず嫌いでした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
でも、職場が変わって運用が変わると
どうしても必要になっちゃいました
●覚悟を決めて勉強
考え方については理解していたので
後はコーディングテクニックと
僅かな作法てれてれ
●まだまだ奥がある
オーバーレイ関連の資料を読んでいると
まだまだ奥がありそうな感じ!

極めるとコーディングや
ロジック構築がもっと簡単になりそう
でも…………

一人だけ進んでいっても仕方ないので
基本的なオーバーレイ機能だけでも
今必要としていることには十分なので

これで行きまーすウインク
posted by Y.Taki@AS400 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | AS/400
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール