アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月22日

63歳と22歳

お菓子の家.jpg
●新人教育

今日から開発部門としての新人教育が開始された
本人は、Ruby(ルピー)言語はかじったことがあるとか
それ以外はとんと・・・だそうなウインク

でも、一つの言語を知っていれば後は何とかなる
それよりも、考え方の問題・・・って研修前にそっとささやいた(笑)
●今日は何をしているのか?

研修を受ける新人さんは22歳
大学出たて(当たり前か(笑))
そして、研修する御仁は63歳のベテランSE

ちなみに、私は61歳(笑)
63歳の男性が22歳の女性に開発の仕方を教えている

それを間近で(席が近いので・・・)
新人さんは私のすぐ後ろ
そして研修する御仁はその隣の席
●えんどおぶふぁいる

で、いろいろな言葉が聞こえてくる
End Of File ・・・おそらくEOFの事だろうけど
発音が丸々カタカナだった

新人さんも英語はまるでダメって言ってたけど
プログラム言語なんて、使っている単語は英語だけど
殆どが中学1年か2年で習うような単語ばかり

なので、心配しなくて大丈夫だよって研修前にそっとささやいた(笑)

だって、Openとか、Writeとか、Formatとか・・・
難しい英単語って・・・思いつかない(笑)
そんなもんだよねー
●レベルが

ただ、研修者はベテランなので端々に
難しい単語があったり、ワラけるような比喩があったり

配列変数の事をお菓子の箱って言ったりね(笑)
これはウケてしまったよー



人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>

2024年04月18日

もう、慣れた? 慣れる分けないよね(笑)

●新人さんと

新人さんと朝、挨拶をかわす
《おはよう》だけでは物足りないので
当たり障りのない会話を・・・
●まだ慣れるわけないよね

と、も思いながら口にした言葉は
『もう、慣れた?』
我ながら、何つまんないこと聞いているんだろう(笑)
そう自己批判しながら、続けて

『まだ、慣れるわけないよね(笑)』
『頑張ってね』

あぁぁぁ、もうだめだ
穴があったら埋まりたい(笑)
●息子より1個した

まぁ、考えてみたらその新入社員は息子より1歳年下
でも、女性なので扱いが分らない青ざめ
下手な事を言うと、〇〇ハラとかで不快にさせてしまうかもしれないし
●可愛い

でも、やっぱり可愛い
いや、社会人に対して可愛いって言うのは失礼だとは思うけど
適度な緊張感と、まじめな態度を見ていると

大切に育てて(って言うのも不遜だけど)いってあげたいと思う




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>

2024年04月10日

ドキドキしてたけど

●新人研修明け

昨日、週初めのミーティングで、新人社員が全体研修を終えて
いよいよ、顔を出すと言っていたので
ドキドキしながら、出社しました(笑)
●なぜドキドキ?

いやーーー!
昭和の時代ではなんでもあり(笑)やったのに
今では、〇〇ハラとかで身動きが取れない・・・かも
●お昼からかな?

午前9時・・・新入社員の方が出社しているかな?と思いつつ
部屋に入ると・・・居ない

そっか! 午前は検収場所から移動して、勤務地での勤務は昼からかー
そう、思ってドキドキしながら(今度は別のドキドキ(笑))待ってたけど
退勤時に真実が判明しました(笑)
●11日からだー

そうなんです
今週の木曜日からでした
なので、もうしばらくの辛抱(?)です




人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>

2024年02月29日

RPG3かRPG4か? どちらを教育する?

●新人教育

昨日、新人教育に関する話をしていました
4月から入社する新人一人にプログラミング言語を教えます
●RPG3?RPG4?

ホストコンピューターがIBM AS/400なので
プログラミング言語はメインはRPG
なので、RPG3とRPG4(FFRPGも)となります。

ここで、開発部門の責任者があーだこーだ言っていました
RPG3を先に学ばせるか、RPG4か
●割込み

ここで、何の責任もない(笑)私が乱入
『RPG3よりRPG4じゃないですか?』

すると、『過去の資産はRPG3で書かれているから、RPG3も必要』と
責任者は言う

そりゃそうだ! でもね・・・
まず、最初に『その新入社員のスキルは?』と
スキルによって、教える順番とかを適切に配置しないと・・・
●ZERO

でも、その新入社員のプログラミングスキルはゼロだとか

えっ? なんでスキルゼロの人間を開発部門に配属するの?
もしかしたら、本人がプログラミングをやりたいって熱い意志をもっているとか

まぁ、細工は流流仕上げを御覧じろ(笑)
ですよね

人気ブログランキング
人気ブログランキング



" allowfullscreen>

2024年02月06日

一人一人に個性 システム構築には適性が

●新入社員教育

どこの企業でも新入社員を取るでしょう
最近の経済では、それもなかなかおぼつかない所が増えてきているみたいですが

ただ、IT関連事業は伸びざるを得ないです
他の業種が、様々な合理化策、効率化策を取ろうとすると
ITに頼ることになります

ITを利用し、活用し、それにより
業務や運用の合理化、省力化、高効率化を目指す

そしてそれにより、IT部門への比重が高まる
●今年は数人

と、いうような関係で、今年も数人を新規雇用すると言う事だ
しかし、システム部門では、新規者が直ぐに戦力になるかと言うと

それは無理〜〜〜〜

一人前のシステムエンジニアを、1年やそこらで作り出そうと言うのは
それはそれは中々無理な相談で
会社規模が大きくなればなるほど、システム自体が複雑化しているため
●4月に1人

この4月にまずは一人、採用が決まっている
その方の教育のため、いろいろと考えているみたいだが
どうやら、教育をしたことがないようだ

私も教育してきた・・・とは言い難いが
曲がりなりにもシステム部門の責任者として20年ほど携わってきたので
ある程度の経験はあるのかなー?って自分で勝手に思っている(笑)
●画一的な教育はダメ

まぁ、学校教育では無いので
単一のカリキュラムで、その通りにすれば教育できる・・・なんて
間違っても思っちゃダメ

でも、思っちゃってるみたい(笑)
どうかなー? うまくいくかなぁ?

2024年02月05日

おーーー! 新入社員教育計画が変わってる

●RPG IV (ILE RPG)

こないだまで、RPG IVを習いに行かせるような計画が無かったのに
何気に今日見ると、計画の中に4日間の研修が組み込まれてる

おーーー!
よしよし!
●でも

社長を含めたミーティングの中で
かなり社長からやいやい言われていたみたいだ

小耳にはさんでいると
社長の言われることはもっとも
●ただ

新入社員の力量がどの程度のものかまだ不明
めっちゃ凄いスキルの持ち主だったら・・・とか
ずぶの素人だったら・・・とか

それを判断したうえでカリキュラムを構築する必要があるだろう
そうでなければ、外部の教育 (i-Learning) を利用するため
相当の費用が掛かるから、勿体ない選択をするのはよろしくない
●最初のレベル判定

別に4月まで待たなくてもいいから
入社応募後に面接しただろうから
大体のスキルを把握しておけばいいものを

でも、まあ、RPG IVが教育計画の中に存在して良かったにこにこ
もし、無かったら・・・優秀な子はすぐに辞めていくから青ざめ

2024年01月23日

RPG ってご存知?

●プログラミング言語

RPG はプログラミング言語の一つで IBM as 400というコンピューター専用に開発された 言語です

RPG の由来は レポート プログラム ジェネレーター(Repost Program Generater)という名前です
この名の通り 最初はデータベースをリストとして印刷することが簡単にできるのが目的の言語でした
●どんどん 改良された

その RPG もどんどん 改良され 今では何でも開発できる 言語使用になっています
もともとは 他の言語に見られない、ソースコードの記入桁位置位置にも意味がある 特異な言語でした
●受け入れがたい

その特性ゆえに他の言語を勉強した人にとっては
とっても とっつきにくい 言語となっていました
もちろん 慣れてしまえば これ以上 開発効率の高い言語はないと言えます
●しかし今では

この RPG も桁位置に意味のある書き方もできるし
他の言語と同じような書き方もできるようになっています
それゆえ命令は もともとの RPG 自体のものもあり 他の言語と同じような FOR〜NEXT DO〜WHILE、SELECT 分なども使えるようになっています
●新入社員教育

4月に入ってくる 新入社員にはどちらの RPG を教えたらいいでしょうね





" allowfullscreen>

2024年01月16日

失敗は経験を積む宝

●新しい10gb 光回線

昨年11月に10gb の光回線を新しく引きました
我が家のパソコンは1gb のインターフェースしか持ってませんでした
よく考えるまでもなく 当然 パソコンでは1gb までしか スピードが出ません

しかも一階の引き込みからパソコンのある 二階までは
wi-fi で接続していましたから当然 スピードは出ません
600mb ぐらい出たら良い方でした
●息子用の新しいパソコン

そして 先週土曜日に息子のパソコンが壊れたので新しいパソコンを購入しました
しかし 現在出回っているパソコンでもインターフェース 速度は1gb です
もったいないので 10GB のインターフェース カードも同時に購入しました

日曜日に光回線のルーターと 息子のパソコンを LAN ケーブルで直結しました
これで 光ケーブルの引き込みから息子のパソコンまでは 10GB で結ばれたわけです
●通信速度は700mb

そして、興味津々に息子へ 通信速度を聞いてみました
すると 700MB ぐらいしか出ないと言いました
そんな馬鹿な?と、私は思い息子に聞いてみました

もしかしたらパソコンについていた 元々の LINE インターフェースにケーブルを挿してないか?

まさかと思い 聞いてみましたが、息子 いわく

あっ(笑)

せっかく 10GB のインターフェースを購入し パソコンにつけたのに
それを使わないなんて
新幹線のチケットを買ったのに普通電車で東京に行くようなもの(笑)

そう言うと、息子は続けて曰く
また一つ 経験を積んだ、とうそぶいてました(笑)





" allowfullscreen>

2024年01月15日

わが上司に不満が・・・FF−RPG4を教育すべきなのに

●上司に不満

2024年度がもうすぐやって来る
当然、新入社員が入って来る
システム開発希望だそうだ

新人教育計画を見た
上司が作ったものだ

上司と言えども一回り下
経験量から言えば・・・・

でも、上司は上司、従わねば
●どこにでもある

こんな事例はどこにでもある
それは分かっている

ただ、年上だけど部下の私
どうすればいいかとか相談も無い

年よりは何よりの宝・・・ってだれかが言ってたっけ(笑)
経験は当然多いから、いろいろな失敗もしている
その失敗を繰り返さない様にすれば効率よい進歩が得られる
●可愛いと言ってられない

一回り下だから、弟・・・いやそれ以下
やっぱり、可愛く思ってしまう
でも、可愛いとばかり言っていられない

でなければ
●2024年度の新人が・・・

潰れてしまう可能性がある
IBMの営業マンから聞いた話

凄く優秀な新人が入ってきたけど
その会社で使用している旧態依然としたRPG3を
2年にわたって使わせてきたと

もちろん、RPG3でも十分な開発効率は得られる
ただ、時代にそぐわない所もある
オブジェクト指向に見えないところだ

その点、RPG4
特に、FF−RPG4は完全にオブジェクト指向
そして、完全にCライクなコーディングスタイル

それでいて、IBM AS/400の高開発効率性を持ち合わせている

実は、昨年9月に転職するまで、FF−RPG4の存在は知っていたが
ふーーーんって程度だった

しかし、現在の職場でねRPG4でコーディングするよう指示され
FFでないRPG4でコーディングしていたが、
勉強するうちにFF(Free Formatの略)の使いやすさが身に染みて

今では、FFでないRPGなんて使いたくもない・・・って感じにまでなってしまった
多分、コーディング速度は数倍、バグ発生率は数分の一
資産継承性も数十倍

もう、これっきゃないでしょ(笑)

で、なんでRPG3を習わせに行くの?
あなた方がRPG4が出来ないから?教えられないから?

可哀想な新人ちゃんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
●さっきの別の会社の新人の話

2年間って言ったけど、なぜ2年かと言うと
『私はこんな事をするためにシステム開発部に入ったんではない』と
行って辞めちゃったんだって

当社に入社してくる新人ちゃんに
そんな可哀想な思いをさせたくない・・・





" allowfullscreen>

2021年03月18日

IT教育

教える.jpg

>●開発者養成講座

おはようございます。
ふと、気づくともう一か月半放置でした。

何を?
若手二人と、派遣の方へのIT教育です。
よしおちんブログ 【IT教育】

>●現在、中断中

2月に入ってから、グループ新システムの検討会議の終盤で、大忙し
グループ本社のシステムが先導してきたんですが
見通しが甘く、すべて後手後手・・・
昨日の会議でも、ベンダーの方からも『いい加減にしてくださいよー』って心の声が聞こえてきそうなほど

そのあおりを受けて私の方にも・・・

>●謝罪メール

と、いうことで、私の生徒三人に、現在の状況を報告したうえで、
謝罪メール
を送りました。

>●とりあえず、整理ファイル作成開始

とは、言うものの、一か月以上もあけば、生徒たちのモチベーションも下がってくるでしょう。

なので

整理したファイルを作成し、今週中に送ろうかなって!
そして、このファイルを三人と私で共有するための設定をして

三人がこのファイルに肉付けしていくところを私が見守る・・・
って形式にしようと

頑張って整理ファイル完了させるぞー
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール