アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月04日

宿題

 一年坊主の孫の夏休みの課題を一日で三つクリアするという企みが母親と祖母の間で交わされていて
その指導をじいじに任された。絵画、習字、絵日記だ。今にも投げ出しそうになるのを機嫌をとりながらなんとか達成する。自分の子供だったら多分途中で匙を投げていただろう。
 親はやらせようと躍起になるだろうが、こっちは責任がないので無理にさせることはないというのが本音だから気持ちの余裕があるのだ。
25色香.jpg

 





【このカテゴリーの最新記事】
posted by いっぱい at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | family

2023年07月18日

猛暑日

朝5時半シルバーの草刈作業に。 公園は散歩やジョギングで賑わっている。蝉たちも今を盛りと鳴きまくってる。少ししただけでもう汗びっしょり。しかしこれも体にいいらしい。とは言っても熱中症警戒アラート発表中。全国各地で40度に迫る激烈な暑さ。ギリシャやスペインなんかでも異常気象らしい。
地球12万年の歴史の中で過去一番熱い10日間だそうで我々はそんな時代を過ごしているのだ。
12誘惑.jpg





お風呂用水素発生器スパーレ
 


posted by いっぱい at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2023年07月17日

ハッピーホルモン

 高齢者にとって脳内のドーパミンの分泌量減少が日々の感動を薄くしたり楽しいと感じることを減らす原因であるという。また体の動きがスムーズにいかないこともそのせいらしい。
 達成感を得ることや好きな音楽を聴くことで分泌が促される。そして分泌が活性化すると学習能力アップが期待されたり快感をもたらしたりするらしい。チーズで生成されるのでしっかり食べて無関心、無感動からの脱却を目指しましょうか。
 あと幸せホルモンとして日光を浴びるといいセロトニン、人に優しくすることで増えるオキシトシンなどあるそうです。


17箴言.jpg


防災グッズなら防災士店長が厳選した39点セット【ディフェンドフューチャー】
posted by いっぱい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | LIFE

2023年06月22日

偶然

 巷では未だマスク姿が珍しくない。
先日の早朝、犬の散歩中の女性から声を掛けられてしばし訝しげに拝顔し思い出した。実に10年ぶりだ。
以前の職場で定年退職した当時彼女は30歳代で孫もいた。
 小生のことを認識してくれたのもマスクを外していたからだろう。それにしても互いに意図がない限り
同じ街に住み続けていてもなかなか会えないものなんだろうな。
sam.jpg

 




2023年06月18日

諸行無常

 暑くなり長髪が煩わしくて(側頭部しか伸びない)バリカンでスソを短くしようとしたら失敗。
思い切って坊主にしてしまった。中学生以来か。
 洗面台で見ても「えぇっ だれ?」
高齢になるとだんだんと出来ることが減ってくる。孫たちとは反対。若者は努力の成果などで幸せを感じるが 
我々にとって何気ない一日に幸せを感じることが肝要だと思う。それが突然なくなってしまうことだってあるんだ。
 丸坊主のせいで急に仏門にはいったようだが頭頂部の禿具合が気にならなくていい。
21ターコイズブルー.jpg


週末2日だけの短期集中英語!今すぐ英語が必要な方に!【 English Boot Camp 】
posted by いっぱい at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSELF

2023年06月07日

意馬心猿

 朝6時からの仕事に自転車で向かう途中、市役所の玄関を掃いている高齢女性。美人だ。
思わず挨拶を交わして颯爽と通り過ぎる。
・・・
彼女もシルバー人材センターの仕事なんだろうか。
今度また会ったら話しかけてみようか。  もうまるでマドンナを見た時の寅さんです。
15疎外.jpg

   

男らしさを取り戻す!【エデース亜鉛】
posted by いっぱい at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSELF

2023年05月28日

馬耳東風

2月から 中山七里の小説を読んでいる。カインの傲慢。切り裂きジャックの告白。復習の協奏曲。
ラスプーチンの庭。騒がしい楽園。TAS特別師弟捜査員。ふたたび嗤う淑女。ワルツを踊ろう。
悪徳の輪舞曲。おわかれはモーツァルト。闘う君の唄を。ヒポクラテスの誓い。ハーメルンの誘拐魔。
笑え、シャイロック。さよならドビュッシー。護られなかった者たちへ。どこかでベートーヴェン。以上
 表題の通りクラシック音楽の演奏描写が延々と続くことが多々あり、全く素養のない私には豚に真珠だが
兎に角ミステリー小説は面白い。
5bathing.jpg

 【シャディギフトモール】1万点以上の豊富な品揃え


posted by いっぱい at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSELF

2023年05月17日

悪戯

 ウクライナ国旗の象徴である麦畑は今どうなっているのだろう。
小生の子供の頃稲作農閑期の田圃には麦(大麦か)が植えてあった。そして上空には雲雀がさえずりながら
ホバリング。麦の根元には黒色の卵が入った巣があってそこへ戻るときはわざと遠くに降りて走っていく。
 幼年期の小生は伸びた麦の畝の間、密かに「おいしゃさんごっこ」をしていたのだ。
8眦.jpg

恋を加速させる男のブースター香水「ボディセンス」
posted by いっぱい at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MEMORY

2023年05月10日

愉悦

 何の知識も説明もなく一つの絵画に吸い込まれるのが芸術鑑賞の醍醐味。しかし学校の美術や画集での
先入観があるので喜びに浸れない。絵画論を読んだりしたら視野が開かれ、おなじ絵を見るにしても
奥行のある感動を味わえるのではなかろうか。
 妻が倉敷美観地区でのショッピングを楽しんでいるあいだ2時間あまり大原美術館を満喫。
泉による女(ルノアール)、かぐわしき大地(ゴーギャン),睡蓮(モネ)、恋人(シャガール)、
アルプスの真昼(セガンティーニ)、パリ郊外(ユトリロ)、受胎告知(エル・グレコ)等々。

14対峙.jpg












2023年04月13日

 遊歩道の清掃がシルバー人材センターの仕事。ゴミ及び犬の糞取りそして草刈です。
 腰が痛くなるので少々辛いが二時間半で時間の融通がきくので続けられるかな。
 作業の中で 可憐な黄色い花(これも雑草)を咲かせていたので丁寧に回りだけ刈ってそれを残しておいたら、先輩の相棒が無言でバッサリ抹殺してしまった。あ〜無情。

4進捗..jpg


 横向き寝まくら「YOKONE3(ヨコネ3)」



posted by いっぱい at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | JOB
プロフィール
いっぱいさんの画像
いっぱい
酒なしにして何の楽しみ
プロフィール
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
SON(26)
SPORTS(29)
HAPPENING(26)
MEMORY(38)
MYSELF(54)
JOB(24)
LIFE(60)
WHISPER(93)
daughter(9)
family(23)
月別アーカイブ
2024年04月(1)
2024年03月(3)
2024年02月(2)
2024年01月(1)
2023年12月(2)
2023年11月(6)
2023年10月(2)
2023年09月(2)
2023年08月(2)
2023年07月(2)
2023年06月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(3)
2023年03月(3)
2023年02月(2)
2023年01月(2)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年10月(3)
2022年09月(1)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(2)
2022年01月(1)
2021年12月(3)
2021年11月(1)
2021年10月(1)
2021年09月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2021年06月(2)
2021年05月(3)
2021年04月(3)
2021年03月(3)
2021年02月(3)
2021年01月(3)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(1)
2020年09月(2)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年05月(6)
2020年04月(3)
2020年03月(4)
2020年02月(5)
2020年01月(3)
2019年12月(5)
2019年11月(3)
2019年10月(4)
2019年09月(4)
2019年08月(5)
2019年07月(5)
2019年06月(2)
2019年05月(2)
2019年04月(3)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年10月(2)
2018年09月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年06月(3)
2018年05月(2)
2018年04月(1)
2018年03月(1)
2018年02月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(1)
2016年10月(2)
2016年08月(1)
2016年07月(1)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年04月(1)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(1)
2015年12月(1)
2015年11月(1)
2015年10月(1)
最新記事
(04/10)春寂寥
(03/21)共感
(03/18)快腸
(03/17)大谷翔平さま
(02/15)一進一退
(02/15)暖冬
(01/20)笑門来福
(12/17)天の邪鬼
(12/05)僥倖
(11/24)千載一遇
最新コメント
介助 by aki (07/04)
最新トラックバック