アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

中学生の勉強法

中学生は部活や習い事で忙しい子が多いです。

学校で宿題をたくさん出しちゃうと、
生徒の負担が多くなるので、
躊躇います。

他教科の先生方がそれぞれどんな分量の宿題を出してるか、
お互いに確認しているわけじゃないけど、
英語の予習が多いのは知っているから、
時々生徒に「今日は宿題少ない?じゃあ出してもいい?」なんて
聞いてみたり。

国語の宿題って、
漢字・語句調べ・音読・ワーク
なんかを出すわけだけど、
この地道な作業がなかなかテストの点に結びつかなかったりして、
モチベーションが上がらないらしい。

でも、成績には入ってますよ、
「提出物」は関心・意欲・態度の項目に。

じゃあ、テストはどうやって点取るのって話ですが。
定期テストは、教科書準拠の問題集を何冊かやって、
先生が「これは出すから覚えてね」と言ったものを覚えれば、
なんとかなります。

問題は実力テスト。
自分では何をすればいいか分からない、という人は、
プロの力を借りるのも手です。

私は家庭教師もしていましたが、
勉強そのものより勉強法を教わると、
家庭教師をやめた後でも
良い成績を維持できます。

このブログで時々、家庭教師や塾関係のバナーを貼っておくので、
興味があったら見てくださいね。
家庭教師って大学生のアルバイトってイメージがある人も
いると思いますが、
探せば「元学校の教師」「元塾の講師」などの
プロの先生もいらっしゃいます。

「掃除も面倒だし、先生に家に来てもらいたくない」という人も
いると思いますが、
最近はネットで授業してくれる家庭教師もあります。

ご自分の条件に合う先生を
探してみてくださいね。














現役中学校国語教師の呟き

初めまして。

私には3歳の娘がおりまして、
保育園では「習い事、どうする?」が
保護者の間で合言葉になっている今日このごろ。

やっぱり、英語・水泳・ピアノあたりが人気みたいです。
英語……
そりゃあ、グローバル時代に英語くらいできてほしいという親心、
わかりますよ。
でも、親が英語しゃべれないのに、
子どもだけスクールで習ってきても、家で話す機会がなきゃ、
なかなか上達しません。

日本語を母語として日本に生活しているなら、
「英語」はあくまでも「伝達ツール」。
母語の上達こそ、全ての基礎であり、
必要な教育だと思うのですよ。

中学生は、よくLINEでトラブルを起こします。
その原因の一つに、
「言葉が通じなかった」というのがあります。

遊ぶ約束で「〇〇ちゃん、なんで来るの」
と交通手段を問うたら、
「〇〇ちゃんのことは招待していないのに何故来るのか」
と言われたと勘違いして絶交、とかね。

国語の力があれば、回避できるトラブルって、
結構あると思います。

そこで、このブログで「国語」をテーマに
色々書いていこうかなと思いました。

よろしくお願いします。







ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。