アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月31日

お久しぶりです

皆さん、お元気ですか。
充実した夏休みを過ごしていますか。

今年の私の生徒たちは、
明日が出校日で、
宿題の提出期限も明日なので、
今ごろ死にものぐるいで宿題を片付けているかもしれませんね。

私は今年の夏も、
英語の学校でバイトします。
今日から始まったのですが、
久しぶりにネイティブと会話しました。
言葉って使わないと忘れるものだなぁ…と思いました(笑)

さて、このブログ、
ある程度の分量の記事があるため、
更新しなくても常に誰かが読んでくれている状態です。

そこで、
もう1度確認しますね。

このブログは……

読者に私の生徒が多い関係で、
記事の内容は中学校の国語についての解説が多いです。

特に、中学生が躓きやすい文法を、
多く扱っています。

それさえご理解くださっていれば、
小学生、高校生、大学生以上、子どもの保護者、同業者…
どんな立場の方でも、お読みいただけます。

ただし、
あくまでも「国語」であって、
「日本語」ではありません。

外国の方で日本語を勉強しているという人は、
このブログの記事を読んだら、
混乱するかもしれません。

私は「日本語」も勉強しましたが、
たとえば「形容詞・形容動詞」のことを
「イ形容詞・ナ形容詞」と読んだり、
国語とは違う活用表を用いたりします。

ですから、
このブログは「国語」として文法を解説していると
知った上で、
お読みくださいね。

久しぶりの更新で、
挨拶だけ〜?
と思った人、すみません。

質問あったら受け付けます。





ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。