アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月27日

国語は勉強しても伸びない?

一学期中間テストが終わりました。

「国語なんて、どうやって勉強したらいいか分からないから、ノー勉で試験に突っ込んだ」
という人が少なからずいそうですが、
それは単なる言い訳です。

国語のテストをよーく見ましょう。

漢字→書いてデザインを覚える。熟語などで意味や使い方を覚える。=英単語と同じ

文法→公式(活用表など)を覚えて応用問題で定着させる。=数学と同じ

文学史→時代ごとに作者と作品名を覚える。=社会や理科と同じ

指示語の問題→その前後の文から言い換えられている所を探す。=英語と同じ

説明の問題→なぜそうなるのかを本文中の言葉を用いて説明する。=社会と同じ

ほら、別に国語だけ特殊な科目ってわけじゃないんです。
逆に、全ての科目の基礎に国語力が必要なので、
どの科目もできるようにするには、
まず国語です。

「だって、国語って正解が1つじゃないでしょ」という人がいますが、
センター試験の問題は全て正解が1つだし、
記述式の問題だって、
「この言葉を使って、こういう論理展開が出来ていれば〇」という基準があり、
いくつも正解があるわけではありません。

結局、国語も他科目と同じで、
勉強すれば伸びるんですよ。

期末試験まであと1か月。
あっという間ですよ。
中間試験で失敗した人は、
挽回しましょう!


ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。