アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月23日

人間は忘れる生き物です

今日、ちょっと面白いことがありました。

提出物を出しに職員室に来た生徒が、
「良岑先生いらっしゃいますか?」
と言うので、
職員一同「良岑?誰?」

きっと、このブログを読んでくれていて、
私の本名が出てこなかったんだと思いますが、
「良岑」はペンネームです。

百人一首の「いまこむと」を作った素性法師が好きで、
彼の俗名が「良岑玄利」と言われているので、
そこからつけた名前なんです。

こっちは仮の姿なんで、
学校では秘密ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

さて、うちの中学校は明後日から中間テストです。
各授業でテストに向けて最終確認が行われています。

2年生の授業で可能動詞の説明がありましたが、
数週間前に私が教えたことを、
大半の生徒が忘れていました。

かなり丁寧にわかりやすく説明したつもりですが、
説明をした時は理解していても、
やっぱり復習して自分で実践して身につけないと、
忘れていってしまいますね。

忘れること自体は、
誰にでもあることなので、
定着するよう努力しましょう。

エビングハウスの忘却曲線というのがあるのですが、
1日経つと、もう74%も忘れてしまうのだそうです。

ですから、
このブログの中に試験範囲の項目がある人は、
ぜひ復習に使って、
忘却と戦ってくださいね。


ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。