アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月17日

どこからが失礼か

名古屋は天気予報が大当たりで、
お昼頃から雨が降り出し、
結構強い風と共に、
今も大雨が降り続いています。
これで今年の桜も全て散ってしまったかもしれません。

今日は、
授業で「私の好きな〇〇」というお題で
自己紹介してもらいました。

好きなスポーツや好きな食べ物、
好きな動物などを挙げる子が多かったのですが、
中には「私の好きな色は紺とピンクです」と
色を言う子もいて、
個性だなぁと思いました。

「好きなことは料理で、
野菜の切れ端などしょーもないものを
美味しくするのが得意です」
と言った子もいました。
私は料理は苦手なので、
是非教えて欲しいと思いました。

こういう時に、
ありきたりじゃないことをスッと言えると、
みんなの印象に残るから良いですね。

そういえば、
今日も別のクラスで私の給料はいくらかと訊かれました。
一応、答えておきましたが、
そもそも他人の給料って、
そんなに知りたいことなんでしょうか。

お金に関することって、
結構タブーが多いです。

他人の給料や預貯金額などを
むやみに訊かないのが、
万国共通のマナーということを、
そろそろ教えておくべきかもしれませんね。

稼ぐ人=偉い人
と子どもたちが思っているのだとしたら、
ちょっと考えものです。

また、
私の年齢について訊いてくる男子もいて、
私は真面目に答えていますが、
普通、レディーに年齢は訊かないものです。

家庭教育がなっていないのか、
そんなことまで学校教育に求められているのか……
悩ましい問題です。


ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。