アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月19日

楽しかったです

3月17日は、
セントパトリックスデーというアイルランドのお祭りでした。
日本でも、
3月の週末になると、
東京は表参道をはじめ、
各地でパレードなどが行われるようになりました。
今日は、東京と同時に名古屋の大須でも開催され、
街が緑色に染まりました。

私もパレードを見に行きましたが、
とても楽しかったです。

さて、私は今、文法的に間違った言葉を使いましたが、
気づきましたか?

そう、タイトルにあるとおり、
「楽しかったです」なんです。

私自身も便利なのでよく使うし、
これが間違いだなんて、
意識している人は少ないと思います。

「です」は、丁寧な断定の助動詞です。
この「です」は、接続にいろいろ制限があります。
過去の助動詞「た」のあとにつく場合は、
ないわけではありませんが、
「でしょ」……つまり、未然形になります。
ですから、
「楽しかったでしょう」という表現は、文法的に正しいと言えます。
でも、
終止形の「です」は続かないのです。

じゃあ、「楽しい」に過去の意味と丁寧の意味を加えるとき、
正しくはどう言えば良いのか。
形容詞の音便を用いて、
「楽しゅうございました」。

若い読者の皆さんが、
「そんな山の手のオバサマしか使わないような言葉!」
と叫ぶのが目に浮かびます(笑)

でも、今のところ「楽しかったです」は間違いで、
「楽しいです」「良いです」など形容詞の終止形に「です」をつけるのも、
「話し言葉では使うことがある」としか認められていないので、
注意が必要です。

「です」について、
今日の話は納得いかない!というコメントがあれば、
近々さらに詳しい説明をしますね。

今日は、三連休の中日なので、これで終わります。


ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。