アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月10日

程度の副詞

昨日は「状態の副詞」について書きましたので、
今日は連続して「程度の副詞」について書きます。

状態の副詞と同じように、
程度の副詞も用言の文節、体言の文節、副詞を修飾します。

詳しくする内容が、様子ではなく「どれくらい」という程度になるだけです。

この世でもっとも美しい。(形容詞を修飾)
来季の人事に大いに期待する。(動詞を修飾)
この度の震災はきわめて遺憾である。(形容動詞を修飾)
たいそう立派な宮殿だ。(形容動詞を修飾)
今回の試験はかなり簡単だった。(形容動詞を修飾)
もっと難しい問題を出してほしい。(形容詞を修飾)
勉強しないで受験するとは、よほど自信があるのだろう。(動詞を修飾)
ちょっと遅れて来るがいい。(動詞を修飾)
恋をしていっそう美しくなった。(形容詞を修飾)
冷気がだんだんこちらへ近づいてくる。(名詞を修飾)
授業がごくゆっくり進むので、眠くてたまらない。(副詞を修飾)
この情報は古いので、やや信憑性に欠ける。(動詞を修飾)
これで、もう程度の副詞の例を挙げるのは終わりです(名詞を修飾)

程度の副詞の数は、結構多いです。上記の例は、ごく一部です。数字だったら「◯◯%」と細かく言い表せますから、それに近づけた表現ができるように、言葉も増えていったのかもしれませんね。









ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。