アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

主語と主部

主語を答えたり述語を答えたりする問題は、
小学校の国語のテストから見慣れていると思いますが、
みなさん、得意ですか?

「私が飼っている猫は世界で最もかわいい。」

この文の主語は何でしょう。

「私が」だと思った人、
「猫は」だと思った人、
どちらも正解です。

でも、
「かわいい」という述語に対する主語は何か、
と訊かれたら、
「猫は」
に限定されます。

なぜなら、
「私が」は「(飼って)いる」という述語に対応しているからです。

主語というと、名詞だけで答えてしまう人もいますが、
中学文法では名詞を含む1文節を「主語」と呼ぶので、
覚えておいてくださいね。

主語を探すのが苦手な人は、
まずその文の中の述語を見つけましょう。
倒置文や省略文でない限り、
述語は文末にありますから、
見つけやすいです。

では、なぜ主語が2つもあるのでしょうか。

まず、文節ごとに関係をみていくと、

私が→主語
飼って→修飾語
いる→述語&修飾語
猫は→主語
世界で→修飾語
最も→修飾語
かわいい→述語

上記のようになります。
「いる」が述語と修飾語を兼ねているところがミソです。

実は、「連文節」といって、
一文の中で「主語にあたる部分」「修飾語に当たる部分」……
というように、
おおまかなかたまりとして関係をとらえる方法もあるんですね。

私が飼っている猫は→主部
世界で最も→修飾部
かわいい→述語

「私が飼っている」という主語・述語は、
「猫」を詳しくするための言葉なので、
かたまりで「主部」。

「世界で」は、
「最も」がどの範囲でなのかを説明する言葉なので、
かたまりで「修飾部」。

「かわいい」はそれ単独なので、「部」ではなく「語」のまま。

つまり、
一文節なら「語」、複数の文節がくっついているなら「部」になるというわけです。

もうひとつ、例を挙げましょう。

「私は妹と学校に通う。」
の「私は」は主語。

「私と妹は学校に通う。」
の「私と妹は」は主部。

わかりましたか?









ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。