アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

家庭学習

これを読んでくださっている生徒の皆さん、保護者の皆さん、
学校の授業以外の勉強は、どうしていますか?

小学生は中学受験するかどうかでかなり差がつきますが、
中学生は1日あたり
学年+1時間(一年生なら2時間、二年生なら3時間、三年生なら4時間)
勉強するのが相場だそうですよ。

これは、塾や家庭教師の時間も含めてのことなので、
意外と少ないと思う人もいるかもしれませんね。
逆に、ハードな部活動をしていてテスト前しか勉強できない人は、
「普段はこんなに勉強してない!」と焦ってしまうかも。

私自身は、
テスト前ですらこんなに机の前に座っていた覚えがないので、
皆さん「全然勉強してなぁい♪」とか言いながら、
実はそれなりに勉強してたんだなぁ…...と、
大人になってから知った次第であります(笑)

さて、塾に行くにはそれなりのメリットがあります。
受験用の塾→
@学校の授業ではあまり扱わない応用問題にバンバン取り組める。
A模試などで自分の成績を客観的に知ることが出来る。
B教室がレベル別になっていたりすると、ライバルの姿を見てモチベーションを上げられる。
学校授業用の塾→
@学校の授業で習うところの予習ができる。
A学校の定期テストの過去問コピーが手に入る。

でも、塾に行っていれば成績が上がるというもんでもありません。

受験用の塾に行っていても、
塾の予習や宿題に追われて学校の勉強にまで手が回らないと、
結局良い成績は取れませんし、
学校授業用の塾で過去問を手に入れても、
全く傾向の違う出題者のテストに当たったら役に立たないこともあります。

集団で学ぶのに向いている人と向かない人もいますしね。

家庭教師のメリットは何かというと、
@完全に自分に合わせた授業。学校準拠でも受験対策でも、思いのまま。
A通学時間ゼロ。

ただし、基本的に家庭教師は塾より高いです、費用が。
それに、先生を家に上げるのが嫌という方もいらっしゃいます(場所が狭い、掃除が面倒、先生に出すお茶やお菓子を用意したくない……)

そこで、今日は、
塾や家庭教師のデメリットを排除した、
自宅学習のための教材や、ネットで出来る家庭教師などを
ご紹介します。



↑有名なので、名前は聞いたことあるかもしれませんね。
無料見本があるので、試してみる価値はあります。



↑タブレットで勉強するタイプ。
紙を見ているだけで眠くなる、という人は、こういうのを試してみると良いかも。



↑パソコンで塾のウェブ授業を受けるタイプ。
決まった時間に家にいられるなら、便利ですね。



↑学年を超えた学習ができるのが魅力です。
分からない所を戻ったり、得意なところを進んだり。






↑藤木直人さんが宣伝していて有名になったかも。
こちらもタブレットで勉強するタイプです。



↑オンライン家庭教師。
お試しできます。家庭教師なのに安いのも魅力。



↑これもオンライン家庭教師。
お試しできるし、入会金もありません。



↑オンラインの塾です。
iPadでもできるのがお手軽ですね。



↑1つ上のと同じ会社です。
授業形式ではなく、自分で学習を進めていくタイプ。

他にも良さそうなのを見つけたら、
順次紹介しますね。
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。