新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年07月31日
お久しぶりです
皆さん、お元気ですか。
充実した夏休みを過ごしていますか。
今年の私の生徒たちは、
明日が出校日で、
宿題の提出期限も明日なので、
今ごろ死にものぐるいで宿題を片付けているかもしれませんね。
私は今年の夏も、
英語の学校でバイトします。
今日から始まったのですが、
久しぶりにネイティブと会話しました。
言葉って使わないと忘れるものだなぁ…と思いました(笑)
さて、このブログ、
ある程度の分量の記事があるため、
更新しなくても常に誰かが読んでくれている状態です。
そこで、
もう1度確認しますね。
このブログは……
読者に私の生徒が多い関係で、
記事の内容は中学校の国語についての解説が多いです。
特に、中学生が躓きやすい文法を、
多く扱っています。
それさえご理解くださっていれば、
小学生、高校生、大学生以上、子どもの保護者、同業者…
どんな立場の方でも、お読みいただけます。
ただし、
あくまでも「国語」であって、
「日本語」ではありません。
外国の方で日本語を勉強しているという人は、
このブログの記事を読んだら、
混乱するかもしれません。
私は「日本語」も勉強しましたが、
たとえば「形容詞・形容動詞」のことを
「イ形容詞・ナ形容詞」と読んだり、
国語とは違う活用表を用いたりします。
ですから、
このブログは「国語」として文法を解説していると
知った上で、
お読みくださいね。
久しぶりの更新で、
挨拶だけ〜?
と思った人、すみません。
質問あったら受け付けます。
充実した夏休みを過ごしていますか。
今年の私の生徒たちは、
明日が出校日で、
宿題の提出期限も明日なので、
今ごろ死にものぐるいで宿題を片付けているかもしれませんね。
私は今年の夏も、
英語の学校でバイトします。
今日から始まったのですが、
久しぶりにネイティブと会話しました。
言葉って使わないと忘れるものだなぁ…と思いました(笑)
さて、このブログ、
ある程度の分量の記事があるため、
更新しなくても常に誰かが読んでくれている状態です。
そこで、
もう1度確認しますね。
このブログは……
読者に私の生徒が多い関係で、
記事の内容は中学校の国語についての解説が多いです。
特に、中学生が躓きやすい文法を、
多く扱っています。
それさえご理解くださっていれば、
小学生、高校生、大学生以上、子どもの保護者、同業者…
どんな立場の方でも、お読みいただけます。
ただし、
あくまでも「国語」であって、
「日本語」ではありません。
外国の方で日本語を勉強しているという人は、
このブログの記事を読んだら、
混乱するかもしれません。
私は「日本語」も勉強しましたが、
たとえば「形容詞・形容動詞」のことを
「イ形容詞・ナ形容詞」と読んだり、
国語とは違う活用表を用いたりします。
ですから、
このブログは「国語」として文法を解説していると
知った上で、
お読みくださいね。
久しぶりの更新で、
挨拶だけ〜?
と思った人、すみません。
質問あったら受け付けます。
2017年05月02日
ご要望をお聞かせください
2017年03月24日
終業式
2017年02月18日
同業者各位へお願い
私のブログに関心を持ってくださって、
ありがとうございます。
私は、文法学者でも文学者でもありませんが、
長年の教師経験や日本語検定1級合格の実力を活かし、
生徒たちに役立つ情報を提供できれば良いと考え、
こうして記事を書いています。
もし、授業で使いたい説明やネタがありましたら、
どうぞお使いください。
私はKASRACではありませんので、
使用料を請求することはありません。
ただし、この記事はある程度の分量になったら、
分野ごとに再編集、加筆修正し、参考文献も明記して、
私の属している研究会から出版する予定です。
私のブログに限りませんが、
ネットで見られるこのような記事には、
全て著作権があります。
ですから、常識の範囲内で、ご使用ください。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
私は、文法学者でも文学者でもありませんが、
長年の教師経験や日本語検定1級合格の実力を活かし、
生徒たちに役立つ情報を提供できれば良いと考え、
こうして記事を書いています。
もし、授業で使いたい説明やネタがありましたら、
どうぞお使いください。
私はKASRACではありませんので、
使用料を請求することはありません。
ただし、この記事はある程度の分量になったら、
分野ごとに再編集、加筆修正し、参考文献も明記して、
私の属している研究会から出版する予定です。
私のブログに限りませんが、
ネットで見られるこのような記事には、
全て著作権があります。
ですから、常識の範囲内で、ご使用ください。
よろしくお願いいたします。
2017年01月31日
現役中学校国語教師の呟き
初めまして。
私には3歳の娘がおりまして、
保育園では「習い事、どうする?」が
保護者の間で合言葉になっている今日このごろ。
やっぱり、英語・水泳・ピアノあたりが人気みたいです。
英語……
そりゃあ、グローバル時代に英語くらいできてほしいという親心、
わかりますよ。
でも、親が英語しゃべれないのに、
子どもだけスクールで習ってきても、家で話す機会がなきゃ、
なかなか上達しません。
日本語を母語として日本に生活しているなら、
「英語」はあくまでも「伝達ツール」。
母語の上達こそ、全ての基礎であり、
必要な教育だと思うのですよ。
中学生は、よくLINEでトラブルを起こします。
その原因の一つに、
「言葉が通じなかった」というのがあります。
遊ぶ約束で「〇〇ちゃん、なんで来るの」
と交通手段を問うたら、
「〇〇ちゃんのことは招待していないのに何故来るのか」
と言われたと勘違いして絶交、とかね。
国語の力があれば、回避できるトラブルって、
結構あると思います。
そこで、このブログで「国語」をテーマに
色々書いていこうかなと思いました。
よろしくお願いします。
私には3歳の娘がおりまして、
保育園では「習い事、どうする?」が
保護者の間で合言葉になっている今日このごろ。
やっぱり、英語・水泳・ピアノあたりが人気みたいです。
英語……
そりゃあ、グローバル時代に英語くらいできてほしいという親心、
わかりますよ。
でも、親が英語しゃべれないのに、
子どもだけスクールで習ってきても、家で話す機会がなきゃ、
なかなか上達しません。
日本語を母語として日本に生活しているなら、
「英語」はあくまでも「伝達ツール」。
母語の上達こそ、全ての基礎であり、
必要な教育だと思うのですよ。
中学生は、よくLINEでトラブルを起こします。
その原因の一つに、
「言葉が通じなかった」というのがあります。
遊ぶ約束で「〇〇ちゃん、なんで来るの」
と交通手段を問うたら、
「〇〇ちゃんのことは招待していないのに何故来るのか」
と言われたと勘違いして絶交、とかね。
国語の力があれば、回避できるトラブルって、
結構あると思います。
そこで、このブログで「国語」をテーマに
色々書いていこうかなと思いました。
よろしくお願いします。