アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

日本語アクセント

なかなか風邪が治らない……と思っていたら、
娘に伝染って、
保育園からお呼び出しヾ( •́д•̀ ;)ノ

そんな1日でしたが、
今日の中学1年生の授業は、
面白かったです。

日本語のアクセントについてだったのですが、
英語が強弱アクセントなのに対して、
日本語が高低アクセントの言語だという話。

高低アクセントの意味がよく分からない人は、
何か日本の歌を歌ってみると、
分かりやすいですよ。

♪ う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜か〜の〜や〜ま〜

これをト長調で歌うと、
♪ ソ〜ソ〜ソ〜ラ〜シラ〜シ〜シ〜ド〜レ〜

だいたい「兎追いし彼の山」としゃべる音程と同じです。
「追いし」が「美味しい」に聞こえないのは、
「美味しい」なら、
♪ ラ〜シラ〜
ではなく、
♪ ラ〜ラシラ〜
となるはずだからです。

何年か前に、
童謡「赤とんぼ」が
♪ ゆうや〜けこやけ〜の〜あかと〜ん〜ぼ〜
の「あか」の音程が実際のアクセントと逆だということで、
物議を醸したことがありました。

それくらい、
日本語という言語は歌のような言語なのです。

日本の音楽は、
詞先・曲先どちらでも作られますが、
最近は圧倒的に曲先が多いと言われています。
詞が先にあると、
メロディーが限定されてしまうため、
曲を先に作ってそのアクセントの言葉を当てはめていくほうが、
良い音楽が簡単に作れるからかもしれませんね。

興味のある人は、
作詞にチャレンジしてみてください。

話変わりますが、
ネットで面白いもの見つけました。
お風呂で本が読めるそうです。
↓↓↓




お風呂は1日の疲れをとる為の大切な時間です。
ゆったりとリラックスできる時間を
【もっと有意義に過ごしたい】
【自分だけの時間を過ごしたい】
でもお風呂の中で扱う事が怖い…
折角温まったのに冷えそう…
そんな方に最適の商品が、
お風呂に浮くブックスタンド【ぷっかぁ〜】です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIO47+6QWVLE+2MOM+15RCDF

2017年03月23日

回文

昨日に引き続き、
今日も言葉遊び。

みなさんは、
「回文」ってご存知ですか。

たけやぶやけた(竹やぶ焼けた)
ダンスがすんだ(ダンスが済んだ)
わたしまけましたわ(私負けましたわ)
よのなかね、かおかおかねかなのよ(世の中ね、顔かお金かなのよ)

の類です。

つまり、
上(前)から読んでも下(後ろ)から読んでも、
同じになる文。

「文」というからには、
「しんぶんし(新聞紙)」のような一単語ではなく、
二文節以上が望ましいでしょう。

昔出版された回文の本、
『かるいきびんなこねこなんびきいるか』
は、そのタイトルこそが秀逸だと思います。

軽い機敏な子猫何匹いるか…
無理のない言葉の並び、
可愛い猫たちが思い浮かびますね。

このような回文にハマる人が、
少なからずいるようで、
それ専用のサイトもあるようです。
http://kaibun21.jp/


★ 利点言うと「デメリットは?」と吊り目で問うインテリ
★ 反省か撤退か和解か戦いか、和解断って開戦は?
★ 松茸摘みに来て奇跡的に見つけた妻
★ 夜鳴くなよ、柴犬。居場所無くなるよ。
★ サンタ、配達全部自分!? 絶対破綻さ。

どれも回文ですが、
漢字交じりに書かれていると気づかないくらい、
自然な文ですね。

こういう言葉遊びが得意な人は、
是非作品を投稿してみましょう。

=================================================================
◆━━━━━━━━━━━━━◆
┃小学生の作文通信教育講座 ┃・小学生の国語力をまるごとサポート!
┃   ブンブンどりむ   ┃・作文力はすべての学びの基本です
◆━━━━━━━━━━━━━◆・作文の基礎から、
┃齋藤孝(明治大学教授)監修┃ 公立中高一貫校の受検対策まで
┃<体験キットプレゼント中>┃・魅力的なキャラクターがお子さまの
◆━━━━━━━━━━━━━◆ 自学自習をうながします!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TE58D+92UZW2+156I+BZO4J
=================================================================





2017年03月22日

パングラム

パングラムって、
聞いたことありますか?

日本語だったら平仮名50音図に載っている仮名全て、
英語だったらアルファベット26字全てを使って、
作った詩や歌、文のことです。

有名なものに「いろは歌」がありますね。

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

(色は匂へど
 散りぬるを
 我が世誰そ
 常ならむ
 有為の奥山
 今日越えて
 浅き夢みじ
 酔ひもせず)

重複なく1字ずつ用いて作られたものは、
「完全パングラム」といいます。

日本語は、母音+子音で1文字なので、
英語に比べて作りやすいです。

ちなみに、
英語のパングラムで有名なものは、これ↓です。

A quick brown fox jumps over the lazy dog.

素早い茶色のキツネがなまけものの犬の上を跳び越える…というような意味です。

重複はありますが、
短いのにAからZまで全て出てくるので、
コピー機の試し刷りの時などに使われる例文だそうですよ。

さて、
日本語のパングラムですが、
いろは歌が秀逸すぎて、
なかなか新しいものが出てきません。

それでも、
挑戦する人はいるようで…

「とりなくこゑす」は、1903(明治36)年、「萬朝報」が、「いろは」の歌に代わる新しい「国音の歌」を募集したとき、1等に選ばれた作品です。作者は埼玉県児玉郡青柳村の坂本百次郎。小学校の先生で、校長まで務めた人だそうですが、国語ではなく算数が専門だったというのが、すごいです。

とりなくこゑす ゆめさませ
みよあけわたる ひんがしを
そらいろはえて おきつへに
ほふねむれゐぬ もやのうち

(鳥鳴く聲す 夢さませ
 見よ明け渡る 東を
 空色映えて 沖つ邉に
 帆舟群れ居ぬ 靄のうち)

リズムも意味も良いですね。

最近では、
NHKがこんな歌を放送していたそうです。
(うちはテレビがないので、この歌を直接聞いたことはありませんが。)

はなそうね
ひみつきかせるよ
えほんもち
へやをぬけて
くさむらにこしおろす
ふたりのあいとゆめまわれ!

(話そうね
 秘密聞かせるよ
 絵本持ち
 部屋を抜けて
 草むらに腰おろす
 二人の愛と夢まわれ!)

子ども向け番組にふさわしく、
かわいい歌です。

私も作ってみました。

るりいろのほし
こせんにすむふね
ちかけてわれは
くもひとつなき
あおぞらへまう
ゆめ・えみをたやさぬよ

(瑠璃色の星
 巨川に住む舟
 地駆けて我は
 雲一つなき
 青空へ舞う
 夢・笑みを絶やさぬよ)

意味のあるものを作ろうとすると、
リズムがいまいちになり、
歌のようにリズムを整えようとすると、
意味のない単語の羅列になるという、
この難しさ!

50音の平仮名カードを机に並べて、
単語を作りながら文を考えていくという方法が、
パングラム作りでは一般的です。

みなさんも是非、
作ってみてくださいね。





ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。