アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月20日

動詞の活用の種類と活用形

今日、学校の帰りに久しぶりに、
前任校の学区のうどん屋さんに行きました。

たまたま下校時間に当たったようで、
前任校の生徒たち何人かに会い、
ちょっと話しました。

みんな、元気そうでなによりです。

さて、私は中学2年生の授業で、
動詞の活用の種類と活用形について、
教えました。

活用の種類というのは、
五段活用、上一段活用、下一段活用、カ行変格活用、サ行変格活用
の五種類のことです。

そう説明されれば「あぁ、それか」と思うものでも、
「活用の種類を答えよ」といわれると、
「何を答えればいいんだっけ」となる人がいますね。

せっかく分かっていても、
何を訊かれているのか分からないのでは、
テストで得点できません。

しっかり覚えておきましょう。

活用形は、
未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形
の六種類です。

活用する品詞は、
動詞、形容詞、形容動詞、助動詞の四種類ありますが、
どれも活用表を書くときは
未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形
の順番で出てくるので、
この順番どおりに丸覚えする必要があります。

今日教えた生徒たちは、
授業が3分早く終わったので、
その時間で
「未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形」
と呪文のように唱えて暗記していました。

そういえば、
「未然形は、まだそうなっていないということだから、
打消しの語や意志の語の前にあるよ」
みたいな説明をひととおりしたのですが、
それをきちんとノートに書き込んでいる人もいれば、
ぼーっと聞き流して問題の答えだけを空欄に書き込んでいる人もいました。

来月のテストの結果を、
すでに見てしまったような気がしました。

授業を真面目に受けていると、
きっと力がつきますよ。
がんばってくださいね。
オススメの文法参考書はこちら↓




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6188323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。