アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月13日

自己紹介

新学年になると、
まずやらされるのが自己紹介。

人前で話すのが苦手な人は、
自分の番が回ってくるのを、
口から心臓が飛び出しそうな思いで待っているんですよね。

私は、
今でこそ教壇に立ってペラペラ話していますが、
子どもの頃は、
本当に人前で話すのが嫌でした。

今では、私が何か言ったことで相手が笑えば、
ウケた、やった(((o(*゚▽゚*)o)))
と思いますが、
若かりし頃は冗談の通じない性格だったもので、
笑われることでいちいち傷ついていました。

これを読んでいる人の中にも、
かつての私みたいな人がいるのではないかと思ったので、
ちょっとアドバイス。

自己紹介は、
それで成績がつくわけではないので、
緊張する必要はありません。
下手にウケを狙いに行って滑ると痛いので、
無理に面白おかしくする必要もありません。

ただ、
名前以外の特徴で覚えてもらう必要がありますので、
特技がある人は、まずそれを言ってみましょう。

「バレエ団に所属して踊っています」
「漫画家デビューして時々作品が掲載されています」
「フィギュアスケートで世界選手権に出ました」
「ピアニストとしてCDをリリースしました」

これ、全て現実にいた私の教え子たちのことです。
こんな特技があれば、
一発で覚えてもらえますね。

そんなのない!という人は……
むしろ、そんな特技のない人の方が多いのですが、
そういう場合は、
好きなものをいくつか挙げてみましょう。

「中華料理を作るのが好きです」
「バスケットボールが好きです」
「映画が好きです」
「空の写真を撮るのが好きです」

特技とまでいかなくても、
充分自分らしさをアピールできます。

ただし、
常識はずれなことを言うのはやめましょう。
「人をいじめるのが好きです」←ブラックリストに載ります
「寝ることが好きです」←無趣味なつまらない人と思われます
「ハッキングが得意です」←犯罪です

自己紹介は、
自分の好みをさらけ出すことで、
相手に覚えてもらうだけでなく、
興味を持ってもらえる絶好のチャンスでもあります。

友だち100人目指して、
頑張ってください。

私も明日は自己紹介しまくります٩(๑^o^๑)۶
“自宅が塾になる”スクールZ、2週間の無料体験!



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6163505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。