アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月10日

文法のテスト対策・基本編

公立中学校は、そろそろ学年末試験でテスト週間ですね。

文法は
「これまでに習ったところ全範囲」
が試験範囲になる学校も多いと思います。

そこで、今日は「何を聞かれているのか」をチェックしようと思います。
これを覚えておかないと、
「分かっていたのに、活用の種類を答えるところで活用形を答えちゃった」
みたいなミスで点を落とすことになりますよ。

問1...いくつの段落から成るか
→文法問題で段落数を聞かれたら、形式段落の数です。1マス下がっているところを数えましょう。

問2...いくつの文から成るか
→一文とは、前の文の句点(。)のすぐ後から、最初に出てくる句点(。)までです。だから、基本的には句点の数を数えれば、文の数になるのですが、会話文や引用の「 」の中にある「。」は数えないので、ちょっと注意が必要です。

問3...いくつの文節から成るか
→文節とは、「ね」を入れて切れるところです。自立語が必ず1文節に1個入っています。付属語だけでは文節になりません。また、自立語が2個以上入っているなら、切れ目がまだあるということです。間違えやすいのは補助動詞。

問4…いくつの単語から成るか
→すべての品詞ごとに区切ります。複合動詞や複合名詞、接頭語・接尾語がついたものなどは、長いけれど1単語なので、変なところで切らないようにしましょう。

問5…この文節はどんな働きをしているか
→「文節の働き」を聞かれたら、それは「主語・述語・修飾語・接続語・独立語」のどれか、ということです。倒置文でなければ、たいてい文末にある文節が述語なので、そこから他の文節の働きを探していきます。

問6…この二つの文節にはどんな関係があるか
→「文節同士の関係」を聞かれたら、それは「主語・述語の関係」、「修飾・被修飾の関係」、「接続の関係」、「並立の関係」、「補助・被補助の関係」、「独立の関係」のどれかです。修飾・被修飾を答える場合、「連体修飾」か「連用修飾」かまで答えを要求されることがあります。

問7…この単語の品詞を答えよ
→品詞を聞かれたら、「動詞・形容詞・形容動詞・名詞・副詞・連体詞・接続詞・感動詞・助動詞・助詞」の中から答えます。名詞を2つに分けて「名詞・代名詞」とする先生もいますので、代名詞の時は「代名詞」と答えておくと確実です。

問8…この単語は自立語か付属語か
→上記の10品詞の中で、「助動詞・助詞」が付属語、あとは自立語です。

問9…この単語の活用の種類を答えよ
→活用の種類を聞かれるのは動詞です。「五段活用・上一段活用・下一段活用・カ行変格活用・サ行変格活用」の5種類の中から答えます。五段活用・上一段活用・下一段活用については、〇行かも答えさせる場合があります。「ら・り・る・る・れ・れ・ろ」ならラ行、「き・き・きる・きる・きれ・きろ・きよ」ならカ行、「べ・べ・べる・べる・べれ・べろ・べよ」ならバ行、というように、初めの字がどこの行の字かで判断します。

問10…この単語の活用形を答えよ
→活用のある品詞は「動詞・形容詞・形容動詞・助動詞」だけです。「未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形」の6種類の中から答えます。「かろ・かっ・く・う・い・い・けれ」など活用表の丸覚えで対応できる場合がほとんどですが、どちらか判別がつかない場合は、意味も考えましょう。このブログの過去の記事を参照してください。

以上が、良く出る問題の答え方でした。グッドラック(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑






【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5926468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。