アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月15日

日本語アクセント

なかなか風邪が治らない……と思っていたら、
娘に伝染って、
保育園からお呼び出しヾ( •́д•̀ ;)ノ

そんな1日でしたが、
今日の中学1年生の授業は、
面白かったです。

日本語のアクセントについてだったのですが、
英語が強弱アクセントなのに対して、
日本語が高低アクセントの言語だという話。

高低アクセントの意味がよく分からない人は、
何か日本の歌を歌ってみると、
分かりやすいですよ。

♪ う〜さ〜ぎ〜お〜いし〜か〜の〜や〜ま〜

これをト長調で歌うと、
♪ ソ〜ソ〜ソ〜ラ〜シラ〜シ〜シ〜ド〜レ〜

だいたい「兎追いし彼の山」としゃべる音程と同じです。
「追いし」が「美味しい」に聞こえないのは、
「美味しい」なら、
♪ ラ〜シラ〜
ではなく、
♪ ラ〜ラシラ〜
となるはずだからです。

何年か前に、
童謡「赤とんぼ」が
♪ ゆうや〜けこやけ〜の〜あかと〜ん〜ぼ〜
の「あか」の音程が実際のアクセントと逆だということで、
物議を醸したことがありました。

それくらい、
日本語という言語は歌のような言語なのです。

日本の音楽は、
詞先・曲先どちらでも作られますが、
最近は圧倒的に曲先が多いと言われています。
詞が先にあると、
メロディーが限定されてしまうため、
曲を先に作ってそのアクセントの言葉を当てはめていくほうが、
良い音楽が簡単に作れるからかもしれませんね。

興味のある人は、
作詞にチャレンジしてみてください。

話変わりますが、
ネットで面白いもの見つけました。
お風呂で本が読めるそうです。
↓↓↓




お風呂は1日の疲れをとる為の大切な時間です。
ゆったりとリラックスできる時間を
【もっと有意義に過ごしたい】
【自分だけの時間を過ごしたい】
でもお風呂の中で扱う事が怖い…
折角温まったのに冷えそう…
そんな方に最適の商品が、
お風呂に浮くブックスタンド【ぷっかぁ〜】です。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIO47+6QWVLE+2MOM+15RCDF
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6269346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。