アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月03日

こそ

ひなまつりですね。
半期に一度の厄除けの日……
というと、何のことだか分からない人もいるかもしれませんが。

三月三日は、「桃の節句」ともいいますね。
五節句の一つです。
桃の花は、可愛らしい春の花というイメージですが、
実は災難など厄を祓う力を持っています。
九月九日は、「菊の節句」といい、
宮中では今も菊酒を飲むそうです。
菊の花にも、厄を祓う力があるからです。
三月三日と、その半年後の九月九日。
昔の人は半期に一度の厄除けの日として、
お花を飾ったのでした。

さて、今日は、名古屋市の公立中学校は卒業式です。
最近は卒業の歌にもバリエーションが増えて、
色々な歌が歌われていますが、
昔は卒業の歌といえば、
「仰げば尊し」に「蛍の光」でした。
どちらも言葉が古いので、
最近の子は歌の意味を理解できないかも……

仰げば尊し 我が師の恩、
教えの庭にも 早幾年、
思えばいととし この年月、
今こそ別れめ いざさらば。

「思えばいととし この年月」の
「いと」は、
「たいそう」「とても」などの意味の程度の副詞、
「とし」は、
漢字で書くと「疾し」で速い(早い)という意味の形容詞なので、
「思えばこの年月の経つのは、とても早くてあっという間だったなぁ」
ってこと。

「今こそ別れめ」は、
これが今日のテーマです٩(๑^o^๑)۶

「こそ」は係助詞です。

今使われている副助詞の「こそ」の元が、これ。
「卒業式だから、今日こそ告白するぞ」の「こそ」、です。
強調したり、文のリズムを整えたりするのに使います。
現在は「こそ」を使っても文末は変化しませんが、
古文では「こそ」を使うと文末が終止形ではなく、已然形になります。

係助詞によって文末の活用形が変わるのを、
「係結びの法則」といいます。

「ぞ」「なむ」「や」「か」→文末が連体形に
「こそ」→文末が已然形に

中学のどこかのタイミングで習いますね。

「別れめ」は、
直前の係助詞によって、
終止形「別れむ」が已然形になって「別れめ」になったものです。
「む」は、推量・意志の助動詞。

よって、「今こそ別れめ」は、
「さぁ、今はもう、別れましょう」
「今こそ別れるぞ」
という意味なのです。

「今が別れ目」だと思っている人が、
係結びを知らない小学生ならまだしも、
中学生以上の人にも結構いるらしいと聞き、
今日は「こそ」の解説をしました。





【このカテゴリーの最新記事】
posted by 良岑吏茶 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 古文

2017年03月02日

なので

接続詞として「なので」を使う人が、
結構いるようです。

なので
今日は「なので」について、
解説したいと思います。

作文などで文頭に「なので」を使う人を
よくみかけますが、

「なので」はくだけた言い方なので
書き言葉には適しません。

けれども、文の途中に出てくる「なので」は、
文法的には正しいです。

接続詞として「なので」を使う場合、
「だから」「したがって」などと同じ、
順接の意味で使いますよね。

それは、
「なので」の「ので」が、
原因・理由を表す接続助詞「ので」だからです。

「なので」は、
断定の助動詞「だ」の連体形「な」+接続助詞「ので」
あるいは、
形容動詞連体形の活用語尾「な」+接続助詞「ので」
が、本来の形です。

(例)私は中学生なので、お酒は飲めません。
(例)友だちが親切なので、私も見習いたい。

だから、文の途中に出てくる「なので」は正しいのです。

ところが、
接続詞の中に「なので」という語はありません。

話し言葉では、だらだらと文を続けて話すこともあり、
接続詞的に「なので」を使っても、
あまり咎められることはないと思いますが、
作文などの書き言葉や、
答辞・送辞など改まった場で読み上げる文章などに、
接続詞として「なので」を使うと、
書き直しをさせられます。

ですから、
今のところ「なので」は、
接続詞としては使えないことを、
覚えておいてください。

ただし、言葉は生きています。
何十年か経ち、
「なので」がさらに一般的になれば、
「なので」が接続詞として認められ、
使っても良いとされる日が来るかもしれません。









posted by 良岑吏茶 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作文

2017年03月01日

単語の種類

言葉の単位を大きいものから順に並べると、

文章>段落>文>文節>単語

となります。

その一番小さい「単語」を、
働き別に10種類に分類したものを、
「品詞」といいます。

【品詞十種】
動詞(書く、読む、切る、着る、食べる、する、来る…)
形容詞(良い、寒い、美しい、親しい…)
形容動詞(きれいだ、静かだ、さわやかだ…)

名詞(花、富士山、三個、私…)

副詞(ゆっくり、きらきらと、とても、まさか…)
連体詞(大きな、あらゆる、わが、たいした…)

接続詞(だから、しかし、しかも、また、または、なぜなら、ところで…)
感動詞(わあ、ねえ、はい、おはよう…)

助動詞(過去の「た」、丁寧の「ます」…)
助詞(格助詞の「が」、接続助詞の「て」、副助詞の「だけ」、終助詞の「かな」…)

以上の十種類です。

この10個を、
「自立語か付属語か」という観点で分けると、
自立語…動詞、形容詞、形容動詞、名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞
付属語…助動詞、助詞
となります。

自立語は、それ一語で意味がある、文節を作れる単語です。
付属語は、他の単語にくっついて初めて意味を成す、それだけでは文節を作れない単語です。

この10個を、
「活用があるかないか」という観点で分けると、
活用がある…動詞、形容詞、形容動詞、助動詞
活用がない…名詞、副詞、連体詞、接続詞、感動詞、助詞
となります。

活用がある、というのは、
辞書に載っている形以外が存在するということです。
たとえば、
「書く」という単語は動詞で、
辞書には「書く」という形しか載っていませんが、
「書か(ない)、書き(ます)、書く(とき)、書け(ば)、書こ(う)、書い(た)」
というように、
次に来る単語などによって、語尾が変化します。

品詞の働きとして、
「主語になれる」…名詞
「述語になれる」…動詞、形容詞、形容動詞
「修飾語になれる」…副詞、連体詞
「接続語になる」…接続詞
「独立語」…感動詞など
という分け方もあります。

また、名称の問題ですが、
動詞・形容詞・形容動詞の3つをまとめて「用言」、
名詞を「体言」
と呼びます。

それぞれの品詞の中でも
さらに細かく意味・用法ごとに分類があるので、
まずは10品詞の名称と働きを覚えましょう。









2017年02月28日

主語と主部

主語を答えたり述語を答えたりする問題は、
小学校の国語のテストから見慣れていると思いますが、
みなさん、得意ですか?

「私が飼っている猫は世界で最もかわいい。」

この文の主語は何でしょう。

「私が」だと思った人、
「猫は」だと思った人、
どちらも正解です。

でも、
「かわいい」という述語に対する主語は何か、
と訊かれたら、
「猫は」
に限定されます。

なぜなら、
「私が」は「(飼って)いる」という述語に対応しているからです。

主語というと、名詞だけで答えてしまう人もいますが、
中学文法では名詞を含む1文節を「主語」と呼ぶので、
覚えておいてくださいね。

主語を探すのが苦手な人は、
まずその文の中の述語を見つけましょう。
倒置文や省略文でない限り、
述語は文末にありますから、
見つけやすいです。

では、なぜ主語が2つもあるのでしょうか。

まず、文節ごとに関係をみていくと、

私が→主語
飼って→修飾語
いる→述語&修飾語
猫は→主語
世界で→修飾語
最も→修飾語
かわいい→述語

上記のようになります。
「いる」が述語と修飾語を兼ねているところがミソです。

実は、「連文節」といって、
一文の中で「主語にあたる部分」「修飾語に当たる部分」……
というように、
おおまかなかたまりとして関係をとらえる方法もあるんですね。

私が飼っている猫は→主部
世界で最も→修飾部
かわいい→述語

「私が飼っている」という主語・述語は、
「猫」を詳しくするための言葉なので、
かたまりで「主部」。

「世界で」は、
「最も」がどの範囲でなのかを説明する言葉なので、
かたまりで「修飾部」。

「かわいい」はそれ単独なので、「部」ではなく「語」のまま。

つまり、
一文節なら「語」、複数の文節がくっついているなら「部」になるというわけです。

もうひとつ、例を挙げましょう。

「私は妹と学校に通う。」
の「私は」は主語。

「私と妹は学校に通う。」
の「私と妹は」は主部。

わかりましたか?









2017年02月27日

助詞の大切さ

助詞というと、
付属語で活用がないのに、
細かいことを色々覚えなくてはいけないので
苦手だという人がいます。

たしかに、
格助詞の「に」ひとつ取っても、
場所、時間、目的、帰着点、相手、状態、結果、目標、受身、原因・理由、比較の基準、並列
と12種類もあります。

けれども、
こういうのをちゃんと覚えて、
理解できるよう、また、正しく使えるよう、
学習しておかないと、
意思の疎通がうまくいかず、
最悪の場合、人間関係に亀裂が入ります。

たとえば、
お母さんが
「今日の晩御飯、鯛なんだけど、煮つけがいい? 塩焼きがいい?」
と訊いてきたとします。
あなたはテレビなんか見ながら、
「う〜ん、どっちでもいい」
と生返事。
「どっちか決めて」
と要求され、
「じゃあ、塩焼きでいい」
と言ったとたん、お母さん爆発。
「塩焼きいいとは、どういうこと!?」

あなたは、
「煮つけより塩焼きのほうが手間がかからなそうだから、
特にこだわりはないし、塩焼き」
と思って答えたかもしれませんが、
お母さんには
「え〜、鯛、魚か。気分じゃないんだよなぁ。だから、煮つけだろうが塩焼きだろうが、どうでもいいけど、強いて選べっていうなら塩焼きで我慢するか」
と聞こえています。

「塩焼きいい」
と言えば、積極的に自分が食べたくて選んだという感じがするのに対し、
「塩焼きいい」
と言えば、それしかないなら仕方がないからそれで我慢するわというニュアンスになってしまうからです。

「が」と「で」はともに格助詞。
でも、この1字で伝わる内容がガラッと変わってしまうんですね。

もうひとつ、
こんな話を紹介しましょう。

私が教えている中学二年生の女の子が、
こんなことを言いました。
「私、『俺は』って言う男、大嫌い。『俺が』はいいけど、『俺は』は嫌なの!」
周りは意味が分からなくてポカンとしていましたが(笑)、
私は、言葉の感覚が鋭い子だなと思いました。

「俺が」というのは、自分のことを事実として述べているにすぎません。
でも、「俺は」というと、周りの人がどうするかということも類推させ、
見えないプレッシャーを与えることがあるんですよね。

たとえば、
「俺が掃除するわ」
と言えば、単に自分が掃除するという意味ですが、
「俺は掃除するわ」
と言えば、「たとえお前らが掃除しなくてもな」という裏の意味を含んでいるように取れなくもない。

格助詞「が」と副助詞「は」は、ともに主語を作ることのできる助詞です。
その使い分けについては、
それだけで1冊の本が出ているほどに、
たくさんの人に研究されているし、
複雑なものです。

ですから、今はこれ以上の説明はしませんが、
助詞ひとつ間違えると、
大変なことになるということに
気づいてもらえたと思います。

というわけで、
皆さん、助詞を勉強しましょう!!



































2017年02月26日

家庭学習

これを読んでくださっている生徒の皆さん、保護者の皆さん、
学校の授業以外の勉強は、どうしていますか?

小学生は中学受験するかどうかでかなり差がつきますが、
中学生は1日あたり
学年+1時間(一年生なら2時間、二年生なら3時間、三年生なら4時間)
勉強するのが相場だそうですよ。

これは、塾や家庭教師の時間も含めてのことなので、
意外と少ないと思う人もいるかもしれませんね。
逆に、ハードな部活動をしていてテスト前しか勉強できない人は、
「普段はこんなに勉強してない!」と焦ってしまうかも。

私自身は、
テスト前ですらこんなに机の前に座っていた覚えがないので、
皆さん「全然勉強してなぁい♪」とか言いながら、
実はそれなりに勉強してたんだなぁ…...と、
大人になってから知った次第であります(笑)

さて、塾に行くにはそれなりのメリットがあります。
受験用の塾→
@学校の授業ではあまり扱わない応用問題にバンバン取り組める。
A模試などで自分の成績を客観的に知ることが出来る。
B教室がレベル別になっていたりすると、ライバルの姿を見てモチベーションを上げられる。
学校授業用の塾→
@学校の授業で習うところの予習ができる。
A学校の定期テストの過去問コピーが手に入る。

でも、塾に行っていれば成績が上がるというもんでもありません。

受験用の塾に行っていても、
塾の予習や宿題に追われて学校の勉強にまで手が回らないと、
結局良い成績は取れませんし、
学校授業用の塾で過去問を手に入れても、
全く傾向の違う出題者のテストに当たったら役に立たないこともあります。

集団で学ぶのに向いている人と向かない人もいますしね。

家庭教師のメリットは何かというと、
@完全に自分に合わせた授業。学校準拠でも受験対策でも、思いのまま。
A通学時間ゼロ。

ただし、基本的に家庭教師は塾より高いです、費用が。
それに、先生を家に上げるのが嫌という方もいらっしゃいます(場所が狭い、掃除が面倒、先生に出すお茶やお菓子を用意したくない……)

そこで、今日は、
塾や家庭教師のデメリットを排除した、
自宅学習のための教材や、ネットで出来る家庭教師などを
ご紹介します。



↑有名なので、名前は聞いたことあるかもしれませんね。
無料見本があるので、試してみる価値はあります。



↑タブレットで勉強するタイプ。
紙を見ているだけで眠くなる、という人は、こういうのを試してみると良いかも。



↑パソコンで塾のウェブ授業を受けるタイプ。
決まった時間に家にいられるなら、便利ですね。



↑学年を超えた学習ができるのが魅力です。
分からない所を戻ったり、得意なところを進んだり。






↑藤木直人さんが宣伝していて有名になったかも。
こちらもタブレットで勉強するタイプです。



↑オンライン家庭教師。
お試しできます。家庭教師なのに安いのも魅力。



↑これもオンライン家庭教師。
お試しできるし、入会金もありません。



↑オンラインの塾です。
iPadでもできるのがお手軽ですね。



↑1つ上のと同じ会社です。
授業形式ではなく、自分で学習を進めていくタイプ。

他にも良さそうなのを見つけたら、
順次紹介しますね。

2017年02月25日

文のねじれ

生徒の作文や読書感想文などを見ていると、
必ず「文のねじれ」がある文章に出くわします。

「文のねじれ」とは、
主語・述語の関係がおかしな文のことです。

たとえば、
私は、この本を読んで思ったことは、この主人公は私に似ていると思いました。」
みたいな文。

本当は、
「私がこの本を読んで思ったことは、この主人公は私に似ている、ということです。」
あるいは、
「私はこの本を読んで、この主人公は私に似ていると思いました。」
などとすべきところです。

この例文は短いので、
おかしいな、と気づく人も多いと思いますが、
実際はもっと長い文で書かれていて、
読み返しても気づきにくいことがあります。

では、
どうすれば「文のねじれ」を防げるのでしょうか。

それは、「文のねじれ」が起こりにくい文を書くこと。

推敲・校正の段階でしっかり見直すことも大切ですが、
自分の書いた文章は自分フィルターを通して読むため、
おかしいことに気づかないことも多いのです。

ですから、書き始めるときから、
「文のねじれ」がないように書く。
つまり、
一文を短く書くよう意識すれば良いのです。

文章を書き慣れていない人は、
話し言葉のように文を書きます。

たとえば、
「昨日、お母さんと一緒にデパートに行ってさ、前から欲しかった服を買ってもらおうと思って店に行ったんだけど、その前に久しぶりに友達に会っちゃって、一緒にプリクラ撮りに行くことになって、でも私、服を買ってもらいたかったから、どうしようってなって、そしたら友達がついてきてくれることになって、一緒に店に行って服買って、そこからお母さんと別行動したの。」
という文章。

普通に会話として聞いていれば、多分分かるし、よくある感じですよね。
でも、こうして書き言葉として読むと、いまいち分かりにくい。

それは、一文がとんでもなく長いからです。

これを、書き言葉に直すと、こんな感じになります。

「昨日、母とデパートに行きました。前から私が欲しいと思っていた服を買ってもらうためです。ところが、店に着く前に、友達とばったり会ってしまいました。久しぶりに会った友達だったので、一緒にプリクラを撮ることになりました。けれども、そのまま友達と遊びに行ってしまっては、私の欲しい服が買ってもらえません。どうしようかと悩んでいたら、友達が私の買い物につきあってくれることになりました。そこで、私たちは一緒に店に行って服を買い、店で母と別れてからプリクラを撮りに行きました。」

一文が七文になっています。
つまり、
ひとつひとつの文は、短いほうが分かりやすいし、
書いているほうも間違えにくいということ。

作文で、よく「文のねじれ」を指摘される人は、
短い文で書くようにしましょう。













posted by 良岑吏茶 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作文

2017年02月24日

連体詞

連体詞がよくわからない、
という声を時々聞きます。

次の文の中から、連体詞を探してみてください。

「ある晴れた日の朝、あのおかしな国からわが国に小さなミサイルがとんできたが、とんだ災難である。」

いくつ見つけられましたか。

正解は、

ある晴れた日の朝、あのおかしな国からわが国に小さなミサイルがとんできたが、とんだ災難である。」

6つでした!

連体詞は全て体言(名詞)を詳しくする語ですから、
それぞれの語がどの名詞を修飾するのか考えてみましょう。

「ある」→日
「あの」→国
「おかしな」→国
「わが」→国
「小さな」→ミサイル
「とんだ」→災難

基本的には、直後の名詞を修飾しているのですが、
「ある晴れた日」のように、
修飾している名詞が、
連体詞から少し離れたところにある例もあるので、
注意は必要です。

「ある」のような連体詞を形の上で分類すると、【る形】。
ある、あらゆる、いわゆる、いかなる、さる、きたる、あくる、とある…などが、このグループに入ります。

「あの」は、【の形】。
この、その、あの、どの、というこそあど言葉や、例の、などがこれにあたります。

「おかしな」「小さな」は、【な形】。
大きな、小さな、いろんな、おかしな…などが、このグループに入ります。

「わが」は、【が形】。
わが…くらいしか思い当たりません。

「とんだ」は【た・だ形】。
とんだ、たいした、だいそれた…くらいでしょうか。

連体詞は、そんなに数が多くないので、
学校や塾によっては、
丸覚えを推奨される場合もありますね。

「連体詞は名詞を修飾する。」

これは絶対なのですが、

「名詞を修飾するのは連体詞とは限らない。」

ことに注意しましょう。

「おかしな国」の「おかしな」は連体詞ですが、
「おかしい国」の「おかしい」は形容詞です。

他にも識別の問題として、
「ある国」→連体詞
「国がある」→動詞
などは、よく狙われます(テストで)








2017年02月23日

言葉の単位

長さの単位といえば、
キロメートル、メートル、センチメートル、ミリメートル、ミクロン...
重さの単位といえば、
トン、キログラム、グラム、ミリグラム...
容積の単位といえば、
リットル、デシリットル、ミリリットル...

というように、
言葉にもその大きさによって単位があります。

一番大きいのは、
【文章】
これは、本1冊でも論文1本でも、
「文章」です。

二番目に大きいのは、
【段落】
文法の問題で段落を訊かれたら、
それは意味段落(大段落)ではなく、
形式段落(小段落)のことを指すのがほとんどです。
形式段落は、書き始めの部分が1マス下がっている所を数えます。

三番目は、
【文】
「答えを文中から探し、一文で抜き出しなさい」なんて、
よくある問題。
一文は、「。(読点)」のすぐ後ろから次の「。」まで。
「―。―。―。」
とあったら、三文です。
読点の数を数えれば、文の数が分かるんです。
ただし、「彼が先に『おはよう。』と言った。」のように、
文の中に会話文があって、
その中にも「。」がある場合、
会話文の中に出てくる「。」は数えません。

四番目は、
【文節】
「ね」や「さ」を入れて切れるところ、
という説明もありますが、
「わぁ、その漫画、読みたかったんだよ。」
みたいな文に「ね」を入れると、
「わぁね、そのね、漫画ね...」となって非常に気持ち悪い。
だから、「1文節=1自立語(+次の自立語が出てくる手前までの付属語全て)」
と覚えておく方が良いかもしれませんね。
上の例だと、「読みたかったんだよ」は長いけど1文節です。
読み(動詞)たかっ(助動詞)た(助動詞)ん(助詞の)だ(助動詞)よ(助詞)

ちなみに、
自立語というのは、その単語だけで使えるもの。
付属語というのは、単独では使えないので自立語にくっつけて使うもの。
品詞でいうと、
動詞・形容詞・形容動詞・名詞・副詞・連体詞・接続詞・感動詞→自立語
助動詞・助詞→付属語
となっています。

五番目は、言葉の単位としては最も小さい
【単語】
品詞ごとにバラバラにします。

下の文はいくつの単語で出来ているでしょうか。
「君の瞳にこの世界はどんなふうにうつっているんだろう。」

君→名詞
の→助詞
瞳→名詞
に→助詞
この→連体詞
世界→名詞
は→助詞
どんな→形容動詞語幹(連体詞とする説もある)
ふう→名詞
に→助詞
うつっ→動詞
て→助詞
いる→動詞
ん→もとは「の」だから助詞
だろ→助動詞
う→助動詞

16単語でした!








2017年02月22日

こそあど言葉

こそあど言葉というのは、
指示語です。

近いものを指すときには「こ」
中くらいの距離、あるいは相手に近いものを指すときには「そ」
遠いものを指すときには「あ」
距離がはかれない(わからない)ものを指すときは「ど」

で表します。

「こそあど言葉」とひとまとめに言いますが、
品詞にすると4種類もあります。

名詞(指示代名詞)
 物事…これ、それ、あれ、どれ
 場所…ここ、そこ、あそこ、どこ
 方角…こっち(こちら)、そっち(そちら)、あっち(あちら)、どっち(どちら)

連体詞
 物事…この、その、あの、どの
 性質・状態…こんな、そんな、あんな、どんな

副詞
 性質・状態…こう、そう、ああ、どう

形容動詞
 性質・状態…こんなだ、そんなだ、あんなだ、どんなだ

小学生は品詞まで覚えなくてもいいと思いますが、
物事、場所、方角、性質・状態のどれを指すのかを知っていると、
指示語の問題(「そのこと」とは何を指しますか、文中の言葉で説明しなさい、などの問題)を
解くカギになります。

中学生以上の人は、全ての品詞を覚えておかないと、
品詞分解の問題(傍線部の語の品詞を答えなさい、などの問題)に
対処できないので、しっかり覚えましょう。







ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。