アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月02日

かいとう

今日は娘を動物園に連れて行ったら
何本か桜が咲いていました。
もう春ですね。

さて、今日は「解答」と「回答」の違いを説明します。

新学期になり、
学力テストがある学校もありますね。

答えを書くシートを
「解答用紙」といいます。

でも、
アンケートなどに答えるのは
「回答用紙」。

この違いは何でしょう。

それは、
「正解」があるかどうか。

テストの答案には、
必ず「正解」があり、
全問正解すれば、
満点になります。

しかし、
アンケートには「正解」がありません。

あなたは普段、何時に寝ますか。
あなたは何人兄弟ですか。
あなたの志望校はどこですか。

このような質問に、
正解はないですよね。

だから、「解答」ではなく「回答」なのです。






【このカテゴリーの最新記事】
posted by 良岑吏茶 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢字

2017年04月01日

伝聞か推定か

2020年から「国語」という教科はなくなるそうです。





みなさん、おはようございます。
エイプリルフールですよヾ(^∇^)

でも実際、中学校では、
3年間で
英語が週4週4週4なのに対して、
国語は週4週4週3なので、
国語が軽んじられているのは確かです。

さて、冒頭の文ですが、
「2020年から「国語」という教科はなくなるそうです。」は、
伝聞でしょうか、推定でしょうか。

正解は、伝聞です。
伝聞とは、誰かあるいは何処かから聞いた情報ということです。

この文を推定にすると、こうなります。
「2020年から「国語」という教科はなくなりそうです。」
推定は、根拠があって「だから、こうじゃないかな」と思うことです。
上の文だと、
「現時点で国語は英語より授業時間数が少ないし、このまま国語はなくなるんじゃないかなぁ」
というニュアンス。

伝聞と推定の、何が違うのかって?
最後の「そうです」という助動詞の前にある、
動詞の「なる」の活用形をご覧ください。

「なるそうです」←終止形
「なりそうです」←連用形

助動詞「そうだ」「そうです」の意味は、
接続をみて判断しましょう、という話でした。

ちなみに、
エイプリルフールについても良い嘘は、
誰かが死んだなど不謹慎で深刻なものはNGとか、
4月1日の午前中だけとか、
ルールがあるそうですよ。←伝聞。

“自宅が塾になる”スクールZ、2週間の無料体験!





2017年03月31日

触り

タイトルみて、
「何かに触るのか?」と思った人、
それではありません。

「曲の触りを口ずさむ。」
「劇の触りを話して聞かせる。」

などの「触り」です。

この場合の「触り」について、
誤解している人が結構いそうなので、
ここで説明しておきます。

曲の触り、というと、
曲の出だしだと思っていませんか。

イントロダクションというか、
プロローグというか。

ところが、
実は「曲の触り」は「曲のサビ」と同じなんです。
「劇の触り」といったら、
「劇のクライマックス」ということ。

((( ;゚Д゚))エッ!?
と思ったら、辞書を引いてください。

間違えて使っている言葉って、
結構あるもんです。



2017年03月30日

愛の告白

これを読んでいるみなさんは、
恋人やパートナーや家族に、
面と向かって「愛してるよ」と言いますか?

夏目漱石が英語の先生をしていたときに、
生徒が「I love you」を「我君を愛す」と訳したのを聞いて、
「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでも訳しなさい」
と言ったという逸話が有名で、ときどき引用されます。

もっとも、これは逸話なので、
本当に漱石がそんなことを言ったかどうかは定かではありません。

ですが、
たしかに当時の日本人は「愛してる」なんて絶対に言わなかったと思われますし、
言ってもせいぜい「お慕いしています」、
ロマンのかけらもない表現です。

だからといって、
「月が綺麗ですね」と言われても、
果たして相手に通じるのかどうか……

ラブシーンを日本語で表すのって、
無理があるというか、
難しいですね。

結局、
日本ではラブシーンは秘め事であり、
大胆に相手に気持ちを伝えるという文化がないので、
それに相当する言葉もないのだと言えるでしょう。

十数年前のことになりますが、
知り合いのアイルランド人の男の子(当時20代)が、
「I love youはめったに言わない。
カップルの間でも軽々しく使える言葉ではない。
I like youならしょっちゅう言うけど」
と言っていました。

英語圏でも、
誰でもほいほい言うセリフではなかったようです。
そのくせ「I love chocolate!」などは、
よく聞きますけどね。

みなさんだったら、
「I love you」をどう訳しますか?

「愛してる」より「大好き」のほうが、
照れずに言えそうですが、
どうなんでしょう?

ちなみに、
我が家では
「おなかすいた」と同じような頻度・テンションで
「愛してるよ」と言うので、
もはや挨拶(笑)
日本文化を破壊しています。
すららで学習の成功体験 教材が自分に合った問題を出題してくれる




2017年03月29日

とんでも…ありません、ございません?

「とんでもない」という形容詞があります。

「途でも無い」が転じたものだそうです。

そうすると、もとの形の「無い」は形容詞だから、
丁寧にしようとして「無い」を「ありません」「ございません」に変えても、
文法的には問題ないのですが、
現代では「とんでもない」を一語として考えるため、
「とんでもありません」「とんでもございません」は間違いだという人(特にお年寄り)が、
結構いらっしゃいます。

たしかに、形容詞一語とするなら、
「少ない」「危ない」「せつない」など、
「ない」のつく形容詞が、
「少ありません」「危ありません」「せつありません」
などと変えられないように、
「とんでもありません」はおかしい、ということになりますね。

ちなみに、
「ありません」「ございません」にならない形容詞の
他の例としては、こんなものがあります。

もったいない
なさけない
だらしない
あじけない
みっともない
やるせない

「もったいございません」なんて、
絶対言わない!
と納得していただけましたでしょうか。



2017年03月28日

気が置けない

気の置けない仲間とカラオケに行った。

という文を読んで、どう思いますか?

あ~、きっと、先輩とか上司とかあまり仲良くない人とカラオケに行ったんだな。

と思ってしまった人、実は間違いです。

「気が置けない」という表現は、
「ない」という打消の語を伴うので、
ついマイナスイメージとして捉えがちですよね。

けれども、そもそも、
この「気」という言葉がくせもので、
ここでは「気遣い」などの「気」なので、
「気が置けない」というのは、
「気遣いや遠慮のの要らない仲の相手」
という意味なのです。

だから、
「気の置けない仲間と…」というのは、
「すごく仲の良い人と…」とほぼ同じ意味です。

誤用が増えると誤解も増えるので、
このような慣用表現は、
自分では使わないという人も、
正しい意味くらいは知っておくとよいでしょう。




2017年03月27日

かろ

形容詞の未然形に「かろ」というのがあります。

形容詞と形容動詞は、活用が1種類なので、
活用表を丸暗記している人も多いと思いますが、
普段使わない活用は、
ついつい忘れてしまうようです。

『かさこじぞう』という有名な童話に、
ふきっさらしのところに立っているお地蔵さんに
おじいさんが笠や手ぬぐいをかぶせてあげるシーンがあり、
そこで
「おう、おう、冷たかろうのう…」と
おじいさんがつぶやくのですが、
それくらいしか「かろ」の使用例を思いつきません。

だから、
「次の( )に形容詞を活用させて入れなさい。」
という問題が出ると、
あれ?と思うんですよね。

100年眠っている姫は、さぞ( )う。←【美しい】を入れる
みんなで協力するのが( )う。←【良い】を入れる

できましたか?

さぞ美しいだろう
良いだろう

を入れた人、いませんか?

正解は、
100年眠っている姫は、さぞ美しかろう。
みんなで協力するのが良かろう。
です。

美しいだろう、良いだろう、は、
意味は同じなのですが、
「だろ」という断定の助動詞が加わってしまい、
形容詞1語を活用させたことにはならないのです。

こういう古語になりつつある現代文法は、
覚えにくいと思いますが、
テストには出ると思いますので、
覚えておきましょう。




2017年03月26日

読点の役割

こういうブログでは、
携帯で読む人のことも考慮して、
頻繁に改行するので、
点があろうがなかろうが、
あまり読みやすさに影響はありません。

ですが、作文となると、
読点の役割は大きいのです。

たとえば、
「私は泣きながら逃げる男を追いかけた。」

変な例文でごめんなさいね(笑)

これ、泣いてるのは誰でしょう?

私が泣きながら追いかけたのか、
男が泣きながら逃げているのか、
分からないでしょう?

こういう文は、
誤解を招くので、書かないのが良いです。

直すとしたら、
「泣きながら私は逃げる男を追いかけた。」←泣いてるのは私
「泣きながら逃げる男を私は追いかけた。」←泣いてるのは男
とすべきですが、
読点だけで区別することもできます。

「私は泣きながら、逃げる男を追いかけた。」←泣いてるのは私
「私は、泣きながら逃げる男を追いかけた。」←泣いてるのは男

読点一つで文の意味が変わるというお話でした。
=================================================================
◆━━━━━━━━━━━━━◆
┃小学生の作文通信教育講座 ┃・小学生の国語力をまるごとサポート!
┃   ブンブンどりむ   ┃・作文力はすべての学びの基本です
◆━━━━━━━━━━━━━◆・作文の基礎から、
┃齋藤孝(明治大学教授)監修┃ 公立中高一貫校の受検対策まで
┃<体験キットプレゼント中>┃・魅力的なキャラクターがお子さまの
◆━━━━━━━━━━━━━◆ 自学自習をうながします!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TE58D+92UZW2+156I+BZO4J
=================================================================


posted by 良岑吏茶 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作文

2017年03月25日

学習のモチベーション

どの学校にも、
お勉強の良くできる子がいます。
お勉強だけでなく、
何でも出来るうえに委員や係の仕事なども引き受ける余裕のある子もいます。

学校の先生で自分にも子どもがいるという人は、
懇談会や何かの機会に、
「どう育てたら、こんな出来の良い子になるんですか?」
と保護者の方に訊くこともありますが、
たいてい保護者は、
「うちは特に何もしていません。」
と答えます。

私はそれを聞いて、
「そんなはずはないだろう、何か秘訣があるはず。」
と心の中では思っていました。

でも、今3歳の娘を育てていて、
本当に何もしていないのかも、
と思うことがあります。

あまり早いうちから字を書く練習を始めると、
まだ筆圧もなく、鉛筆を正しく持つこともできないため、
変なくせがついて、上手な字を書けなくなる、と聞いていました。

ですから、
私の家ではクレヨンで迷路やお絵かきなどで遊ぶことはあっても、
字を書くことは3歳7か月までなかったのです。

ところが、
サンタさんから色々プレゼントをもらったのをきっかけに、
「手紙を書いてみたい」と言い出し、
自分から平仮名表を見て書き写しはじめました。

そのときは、
「さんたさんの『さ』しか書けない」と言っていましたが、
その後しまじろうのアニメでニャッキーというキャラクターが、
お母さんに長い手紙を書いているシーンをみて、
「私もあんな手紙を書けるようになりたい。」
と、自分から本屋さんで選んだくもんの「やさしいひらがな」というワークを
すさまじいスピードでやり始め、
あっという間に平仮名の読み書きをマスターしてしまいました。

バレンタインあたりから、
私の生徒と文通を始めたのも、
字を書くモチベーションアップに繋がりました。

同い年の子を持つお母さんたちから、
「もう字が書けるの? どうやって教えたの?」
と最近よく訊かれますが、
私は本当に何もしていません。

本人が欲しいと言ったワークを買ってやっただけです。
「やりなさい」と言ってやらせた覚えもありません。
むしろ、
「700円もするワークを3日で終わらせるな、もったいない。」と
言っていたくらいです。
12月から試しにやらせていたこどもちゃれんじも、
届いて3日以内に
付録で遊びワークをやり読み物を読むのが全て終わってしまうので、
4か月でやめてしまいました。

そんな娘をみていると、
モチベーションを持たせるのがいかに大切かが分かります。

これを読んでくれているのは中学生かその保護者の方がほとんどだと思いますが、
子どもに限らず誰でも、
成功って嬉しいものですよね。
「できた!嬉しい!分かった!楽しい!」
という思いが、次のステップへ向かう努力をさせるのだと思います。

先日、
うちの娘の保育園に、
今年度で辞められる先生がいらっしゃるのですが、
娘が感謝の手紙を書いて渡しました。

年少になる前のクラスで手紙を書けるのはうちの子だけなので、
娘は得意になっています。

きっと、子どもたちにはそれぞれ得手不得手があるので、
「僕だけこんなに泳げる」
「私だけこんなにピアノが弾ける」
など、いろいろな分野でそれぞれ「1番」の子がいると思います。

うちの娘は、字は書けますが、
運動はそんなに得意じゃないし、
楽器も習っていない。

でも、ひとつでも「1番」なことがあると、
それが何かに取り組む原動力になるんですよね。

中学生でも、
「百人一首で1番だった」
「読書感想文で賞を獲った」
など、嬉しい成功体験はたくさんあると思います。

それが直接的に偏差値を上げるものでなくても、
そういう経験をすることで、
自分を伸ばしていけるのです。

まずは、
どんな小さいコミュニティーの中でもいい、
どんなくだらないことでもいい、
「1番になろう!」
というのが、私からのアドバイスです。

「ナンバーワンにならなくてもいい」という歌がありますが、
あれを歌っている人たちも、あれを作った人も、
ナンバーワン経験者です。
ナンバーワンになることは、とても気持ちいいです。

その気持ちよさを、みなさんに体験して欲しい。
オンリーワンに甘んじていないで、
ナンバーワンを目指して欲しい。

ここのところ毎年、
離任式でこの話をしてきましたが、
説教くさいかと思い、
今年はやめました。

春休みなので、
とりあえず勉強、という人は、
こちら↓




























2017年03月24日

終業式

今日は、名古屋市の公立中学校の終業式(修了式)でした。

私は離任の挨拶をし、
花束を頂いて帰りました。

振り返ると楽しい1年間だったと思います。
1年生と2年生を同時に教えるのは大変でしたが、
ビフォアアフターが分かるというか、
理解の過程が分かるので、
どう教えるのが良いかが、よく見えました。

次もどこかの中学校で非常勤講師をしますが、
国語の先生であることに変わりはないので、
このブログも引き続き書いていきます。

今後とも、
よろしくお願いいたします。


ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
動詞の連体形 by 良岑吏茶 (07/29)
動詞の連体形 by エゼル (07/28)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/21)
コメントが…… by 良岑吏茶 (06/20)
コメントが…… by 清みず (06/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
良岑吏茶さんの画像
良岑吏茶
日本語検定1級合格。文法と百人一首が得意。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。