2014年08月10日

庭木の消毒、除草剤散布のおすすめ蓄圧式手動噴霧器「工進 ミスターオート HS-707W」

工進 噴霧器私は夏になると、庭木の剪定や草刈りの仕事をします。その際、庭木の消毒(毛虫駆除)や除草剤散布作業も行います。今回は、その時に使用している蓄圧式手動噴霧器「工進 ミスターオート HS-707W」を他噴霧器との比較を交え、口コミ情報として紹介します。

・タンクの容量 7L
・ノズル 4段階で伸縮。2口噴射。
・ノズルの長さ 63p〜2m
・ホースの長さ 5m

商品名  蓄圧式噴霧器7L ミスターオート HS-707W
メーカー名 工進(KOSHIN)

噴霧器は大きく分類すると3種類に分かれます。(噴霧器の比較)
「手動式噴霧器」
手動式噴霧器使い方は、背負いながら左手でレバーを上下させ、右手でノズルを持ち、噴霧するタイプです。
メリットとしては、噴霧器自体の価格が安いです。1万円以下の価格で購入できます。
デメリットとしては、左手でレバーを常に上下させないと噴霧出来ません。
私の体験談として、一般家庭の庭程度の広さなら問題ないのですが、更地や月極駐車場、畑等、広い場所を噴霧する場合、左手が非常に疲れます。また、ノズルが短い為、高い庭木の消毒(毛虫駆除)作業には向いておりません。

「電動式噴霧器」
電動式噴霧器メリットとしては、電動式なので、人力を必要としません。
電動式噴霧器には電池式と充電式、コード式があります。
電池式のデメリットは電池代がかかります。
充電式のデメリットはバッテリーを積んでいますので、重量があります。
電池式と充電式の双方に言えるのですが、長時間の使用は出来ません。
コード式のデメリットは電源が近くに無いと使用出来ません。

「蓄圧式手動噴霧器」
蓄圧式噴霧器上述の噴霧器の体験を踏まえて、私は蓄圧式噴霧器をおすすめ致します。
蓄圧式噴霧器とはポンプ式(手動でピストンを上下させる)でタンク内の圧力を高め噴霧するタイプです。
ポンプ式なので、ある程度、噴霧すると、タンク内の圧が低下し、噴射量が減ります。
その都度、ピストンを上下させなくてはいけませんが、手動式噴霧器と比較して、常に人力を使う必要はありません。タンク内が高圧になれば、しばらく散布作業に専念出来ます。価格も安価で販売されています。
そこで今回、私がおすすめしていますのが蓄圧式手動噴霧器「工進 ミスターオート HS-707W」
私も過去に数台、蓄圧式手動噴霧器を利用してきましたが、この「工進 ミスターオート HS-707W」が一番使い易いと思います。
まず、1つ目のおすすめポイントはWピストン方式です。圧をタンク内に貯める方式を「軽さ優先」か「速さ優先」かのいずれか選択出来ます。私は速さ優先で使用していますが、それ程、力は必要ないと思います。
2つ目のおすすめポイントは噴霧ノズルです。最長2mまで延びます。庭木の消毒作業(毛虫駆除)では脚立無しで作業出来る範囲が広がります。
使い方の注意点ですが、高い木の場合、風向きを考えて散布しないと自分に農薬がかかってしまうので、気を付けましょう。
また、ノズルの噴出口が2頭口なので、より早く散布出来ます。
私は「工進 ミスターオート HS-707W」を長く使用していますが、丈夫で壊れません。
私の体験談として噴霧器なら蓄圧式手動噴霧器「工進 ミスターオート HS-707W」をおすすめ致します。

噴霧器使用にあたり、故障と思われがちな、よくある注意点
噴霧器をある程度、使用すると圧が溜まっているのに、噴霧の出が悪くなる場合があります。それを噴霧器の故障と思い、捨ててしまう方もいらっしゃいます。
私の体験から、噴霧の出が悪くなる原因として、多いのが詰まりです。
故障と判断する前に、2か所の場所を確認して下さい。

ノズル先端の噴霧口を回してゴミが詰まっていないか確認して下さい。出が悪い1

タンクとホースの接続部のキャップを回して外し、ホースを抜き取ります。
ホース先端部にストレーナーが付いていますので、ゴミが詰まっていないか確認して下さい。
出が悪い2

最後まで『庭木の消毒、除草剤散布のおすすめ蓄圧式手動噴霧器「工進 ミスターオート HS-707W」』を読んで頂きましてありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2670287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ホームセンターのコメリ・ドットコム
宅配便(送料無料)で送るだけ! 体験談はこちら↓
NET OFF 口コミ レビュー




おすすめ商品記事一覧
☆生活通販
 ・防災LEDライト
 ・乾燥肌対策(2)
 ・ボディソープ(2)
 ・洗濯機用L型ニップル
 ・浄水器 アクアドーム MPAD
 ・L-05Dスマホ液晶保護フィルム
 ・パイプカッター「TA560AG」
 ・かるがるできる青色申告

☆食品通販
 ・レトルトカレー(6)
 ・レトルトパスタソース(2)
 ・菓子 (2)
 ・宅麺(ラーメン)関連 (3)
 ・博多だるま ラーメン
 ・伊勢うどん
 ・1万円ふりかけ「口どけ」
 ・黒と黒のハンバーグ
 ・市販納豆ランキング

☆庭木の剪定、消毒、草・芝刈り
 ・ヘッジトリマ (2)
 ・芝刈機「リョービLMR-2300」
 ・噴霧器「工進 HS-707W」
 ・毛虫駆除の方法と殺虫剤
 ・タナカ草刈機(2)
 ・チェーンソー「タナカPCS33EDPT」
 ・除草剤(2)

☆掃除関連
 ・高圧洗浄機「ケルヒャーk2.02」
 ・ブロワバキューム「リョービRESV」
 ・リンレイオール床ワックス

☆ネット関連
 ・NET OFFで本を売る
 ・A8net ファンブログ
 ・検索順位GRC SEOツールラボ
 ・リフォーム紹介サイト「ホームプロ」
 ・ウイルスバスタークラウド
 ・WiMAX2+(so-net)

天体観測(1)
一人泊旅行記(2)
外食メニューの口コミ・感想(1)

プロフィール
最新記事
リンク集
にほんブログ村 DIY




カテゴリアーカイブ

口コミ レビューはこちら↓
ラーメンのおすすめ通販「宅麺」口コミレビュー

おすすめは『ギガ放題』! 口コミ レビューはこちら↓
WiMAX2+の口コミ・レビュー

ウイルス対策はしてますか? ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ 口コミ レビューはこちら↓
ウイルスバスタークラウド体験談