アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

Excel、CELL関数





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


CELL関数


セルの情報(位置・書式・内容等)を取得する関数です。

【構文】

=CELL(検査の種類,対象範囲)・・・対象範囲は省略可能

検査の種類とは(検査の種類は「”」で囲むこと

・”address”・・・対象範囲の左上のセル位置を表示します。

・”col”・・・対象範囲の左上のセルの列番号を表示します。

・”color”・・・負の数を色で書式設定されている場合は「1」、それ以外は「0」を表示します。

・”contents”・・・対象範囲の左上のセルの値を表示します。

・”filename・・・”対象範囲を含むファイルのフルパス名を表示します。

・”format”・・・セルの表示形式を表示します。詳細は省きます。

・”parentheses”・・・セル内の値を()で囲む書式設定がされている場合は「1」、

             それ以外は「0」を表示します。

・”prefix”・・・セルの文字位置を表示します。詳細は省きます。

・”protect”・・・セルのロック状態を表示します。

・"row"・・・対象範囲の左上のセルの行番号を表示します。

・”type”・・・セルのデータタイプを表示します。詳細は省きます。

・”width”・・・小数点以下を切り捨てた整数のセル幅を表示します。

例)

今H4に「=CELL("contents",A5)」という関数が入力されています。

この式はA5のcontents(セルの値)を表示せよという関数なので

「新川 英雄」が表示されます。

CELL1.png

今回はH4に「=CELL("address",A3:F26)」という関数が入力されています。

Addressなので範囲の左上のアドレスということで$A$3が表示されています。

CELL2.png







2017年01月30日

Excel関数INDIRECTの応用





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

INDIRECT 関数の応用


リストボックスで使用

下のような名簿があったとします。

この名簿でA2〜A20までの範囲に「男」という名前を付けています。

A21〜A24までの範囲に「女」という名前を付けました。

H2に性別のリストボックスを作成します。

データタブからデータの入力規則を選択します。

INDIRECT3.png

次に「入力値の種類」で「リスト」を選択し、「元の値」に「男,女」と入力して「OK」します。

INDIRECT4.png

下のように「男」と「女」が選択できるリストボックスが出来ました。

INDIRECT5.png

次にH5の名前の部分ですが、ここも入力規則で同じようにリストを選択します。

INDIRECT6.png

元の値のところに「=INDIRECT($H$3)」と入力して「OK」します。

そうすると性別によって名前のリストが変化します。

性別で「男」を選択した場合はA2〜A20のリストが、性別で「女」を選択した場合は

A21〜A24のリストが表示されます。

INDIRECT7.png

上は性別で「女」を選択した時です。

これは非常に便利です。







2017年01月28日

Excel関数INDIRECT





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


INDIRECT関数


セルの参照を返します。参照するセルを間接的に指定する関数です。

INDIRECT1.png

・E2には=INDIRECT(C2)と入力されています。

まず「C2」を見に行くと「A2」というセル番号

(ここが間接的にという意味です)が

入力されているので、「A2」を見に行くと「10」が入力されているので

E2に「10」と表示される。

・E4には=SUM(INDIRECT(C4))と入力されています。

C4には「A2:A4」という範囲が指定されているので、この範囲でSUM関数を

適用すると「60」になります。

・E6には= INDIRECT(C4)と入力されています。

答えは#VALUE!になっていますね。

INDIRECTはセル範囲ではなくセル番号を指定する必要があるので、

エラーを返します。

・E8には= INDIRECT(C8)と入力されて、答えは#REF!になっています。

これもC8の「10」はセル番号ではないのでエラーを返します。


しかしこの関数は一体どういう時に使用するのでしょうか。

単にセルを参照するだけならば「=A2」とすればA2の値を参照できますね。


この関数の最大のポイントは参照するセルのアドレスを文字列

指定できることです。

INDIRECT(参照文字列)ということが出来るのです。

例えば先ほどの表でE2に入力されている「=INDIRECT(C2)」ですが、

「=INDIRECT(“A”&2)でも同じ結果が得られます。

今回は直接「A2」を検索しています。

”A”というのは文字列ですがINDEX関数を使用すると

(A2)として認識してくれます。

INDIRECT2.png

今、E13に=INDIRECT(“B” & MATCH(C13,C1:C11,0))と入力されています。

MATCHの部分はC13の「鉛筆」はC列の何番目かということで、

答えは「3」になります。

ですからINDEX関数でB3を参照せよということになります。

結果として「本山工業」が表示されます。

これも以前一度掲載しました「OFFSET関数とMATCH関数」の

組み合わせと同じで、左側の検索として使用できます。


関数も1つだけ単独で使用するのではなく、組み合わせて使用すると

意外なことが出来る場合があります。

自分の希望する計算が出来る関数がない場合は

色々工夫して作ることも可能だと思います。







2017年01月26日

エクセル関数,INDEXとMATCH,セルの参照





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

INDEXとMATCH


INDEXとMATCH関数の組み合わせ

下の表でB14に入力された相手先の合計金額F14に表示したいとします。

今F14に「=INDEX(D2:F11,MATCH(B14,B2:B11,0),3)」という式が入力されています。

INDEXとMATCH.png

分かりやすくするために分解してみましょう。

まずMATCH(B14,B2:B11,0)の部分ですが、B14に入力された相手は

B2:B11の範囲内で何番目を表示する関数ですね。

答えは「8」です。

となると=INDEX(D2:F11,MATCH(B14,B2:B11,0),3)は=INDEX(D2:F11,8,3)という

置換が出来ますね。

この内容はD2:F11の範囲で8行目と3列目の交差する値を検索する内容ですね。

答えは「2500」です。

もちろんVLOOKUPでも同じ結果が出せます。

だったらVLOOKUPでいいじゃないという考えもありますが何故INDEXと

MATCH関数の組み合わせを使用するかというと、上の表の黄色の枠と、

青の枠が離れていた場合でも使用できるメリットがあります。

極端な話をすると、まったく別の表でも構わないということです。

そうなるとVLOOKUPは使用できないということになります。









2017年01月24日

Excel関数、指定した場所の参照





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


INDEX

指定したセルの内容を表示します。

INDEX関数は2つの使い方があります。

・=INDEX(配列定数又はセル範囲,行番号,列番号)

・=INDEX(セル範囲,行位置,列位置,領域番号)

「セル範囲」・・・B2:C4のように、セル範囲を指定する。複数指定も可能

「配列定数」・・・{1,2,3,4,5;6,7,8,9,10}これは2行5列の配列定数

「行番号」・・・セル範囲を指定した場合は必須。

値を返す行を数値で指定する。

列の配列を受け取りたい場合は「0」にする

「列番号」・・・値を返す列を数値で指定する。

行の配列を受け取りたいときは「0」を指定する

範囲の中から、行位置と列位置を指定し、そのセルの値を取り出す。

=INDEX(範囲,行番号,列番号)

INDEX.png

今、I2に「=INDEX(B2:C4,2,2)」と入力されています。

B2:C4は範囲です。図の赤枠部分です。

次に最初の「2」は行番号でB2から数えると2つ目はB3ですね。

次の「2」は列番号でB列から数えるとC列になりますね。

ですからこの交差するセルはC3になり、「鉛筆」が表示されます。



=INDEX(範囲,行位置,列位置,領域番号)・・・領域番号は離れた場所にある

複数の範囲を指定する場合に使用する。

省略した場合は「範囲」に指定された場所を指す。

複数領域があれば「範囲」のところに「B2:C4,B7:C10」という形で指定すると、

領域番号1は「B2:C4」になり、領域番号2は「B7:C10」になる。




A8.netなら!
------------------------------------------------
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

-----------------------------------------------
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQXR8+BN56NM+0K+ZXXSJ

2017年01月23日

Excelの関数を組み合わせて左側の検索をしましょう。





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


左側の検索


VLOOKUPでは検索値から右側しか検索できないですね。

でも左側を検索したい場合もあります。

そのような場合、OFFSETとMATCHを組み合わせて左側の検索が出来ます。

OFFSET・MATCH.png

今、I3に「=OFFSET(B1,MATCH(I2,B2:B6,0),-1)」と入力されています。

まずMATCH(I2,B2:B6,0)の部分だけ見て行きましょう。

検索値はI2の「関西コンクリート」です。

検索範囲はB2からB6です。

照合の型は完全一致で探すとB2にありますね。

だからMATCHの部分は「1」になります。

次にOFFSETの部分ですがOFFSET(B1,MATCH(I2,B2:B6,0),-1)のうち

MATCHの部分は「1」なので

OFFSET(B1,1,-1)という式になりますね。

B1が基準で下に「1」、右に「-1」ということは左に「1」ですね。

ですから、B1から見て結果はA2を参照して2015/1/4となります。

このように、関数を組み合わせることによって、単独では出来ない

事も出来るようになります。

色々組み合わせて使ってみてください。







2017年01月21日

Excel関数,一致するものを探す





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村



MATCH


検索指定範囲内で値を検索し、見つかった値が何番目にあるのかを数値で返す。

【構文】

MATCH(検索値,範囲,[照合の型])

検索値・・・検索する値

範囲・・・検索範囲

照合の型

 「0」・・・完全一致

 「1」・・・一致するものが無い場合は、検索値以下で最大の値を表示

 「-1」・・・一致するものが無い場合は、検索値以上で最小の値を表示

MATCH1.png

今、I3に「=MATCH(I2,B2:B10,0)」という関数が入っています。

(I2,B2:B10,0)でI2が検索値「平成電気梶vになります。

B2:B10が検索範囲。

照合の型は「0」で完全一致を探します。

平成電気鰍ヘB7にありますので、B2から数えて6番目になりますので

I3は「6」と表示されます。


MATCH2.png

今度は列方向の場合

I6に「=MATCH(I5,A1:G1,0)」と入力されています。

(I5,A1:G1,0)でI5が検索値「単価」で、A1:G1が検索範囲、照合の型は「0」です。

単価はD1にあるのでA1から数えて4番目なのでI5は「4」になります。








2017年01月19日

エクセル関数,OFFSET,セルの参照





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村



OFFSET


基準のセル(セル範囲)から指定された行数と列数だけ移動した位置にあるセルの参照

【構文】

OFFSET(基準,行数,列数,[高さ],[幅])

・基準・・・基準となるセル又はセル範囲(範囲の場合は左上のセル)

・行数・・・基準のセル(範囲の場合は左上のセル)を上方向又は下方向にシフトする。

正の場合は下方向へ、負の場合は上方向へシフトする

・列数・・・基準のセル(範囲の場合は左上のセル)を左方向又は右方向にシフトする。

正の場合は右方向へ、負の場合は左方向へシフトする

・高さ・・・オフセットの行数を指定する。正の数であること。省略可

・幅・・・オフセットの列数を指定する。正の数であること。省略可

OFFSET.png

今I3に「=OFFSET(B2,3,1)」と入力されています。

(B2,3,1)でB2が基準セルになります。次の「3」で3行下にシフト。

次の「1」で列が右に1列シフトでC5セルを参照するので「消しゴミ」という表示になります。







2017年01月16日

エクセルの関数。平均を出す。





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


AVERAGE関数



AVERAGE関数・・・引数の平均を求める場合に使用します。

【構文】

AVERAGE(数値1,数値2・・・数値255)・・・エクセル2007以降は

引数が255まで設定できます。

直接数値を入れてもいいですし、範囲指定も可能です。

AVERAGE1.png

上はF2・F4・F6・F9(黄色部分)の平均を求めています。

AVERAGE2.png

今回はF2からF9の範囲の平均を求めています。

※AVERAGE関数は範囲指定した場合、

途中に文字列があった場合は「0」とみなします。


またAVERAGEIF関数というのもあります。

下の例では「潟Aート」の合計金額の平均を出しています。

AVERAGE3.png

【構文】

AVERAGEIF(範囲,条件,平均対象範囲)

最初の「範囲」というのは平均を求めたい相手先の範囲です。

条件というのは「相手先名」。

平均対象範囲というのは平均を出したい範囲のことです。

上のようにH3に「=AVERAGEIF(B2:B9,"潟Aート",F2:F9)」と入力されています。

B2からB9の間の相手先で「潟Aート」を選択して、

その合計金額の平均を出しなさいという意味です。








2017年01月14日

エクセル関数 ANDとOR





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


AND・OR関数


AND関数は全ての条件を満たされているか調べる関数です。

OR関数はいずれかの条件が満たされているか調べる関数です。

どちらの関数も「TRUE」(その通り)又は「FALSE」(そうではありません)で

返されます。

【構文】

AND(論理式1,論理式2,論理式3、・・・)

OR(論理式1,論理式2,論理式3、・・・)

AND1.png

H列に「判定」というフィールドを追加してH2に「=AND(D2>100,E2>100)と

入力されています。またH3からH35まではコピーされています。

単価が100円以上で数量が100個以上という条件です。

H4・H9・H21にTRUEが表示されていますね。

それ以外はFALSEになっています。

AND2.png

今回はOR関数です。

単価が500円以上か、数量が100個以上でTRUEが表示されます。

但しどちらの場合も結果がTRUEかFALSEなのであまりよくないですね。

そういったことから、通常はIF関数と組み合わせて使用される場合が多いです。

AND3.png

今回は=IF(AND(D2>100,E2>100),”多”,”少”)と入力されています。

先ほどのANDの式にIFを付けてANDの結果がTRUEの場合は「多」と表示し、

FALSEの場合は「少」と表示します。

OR関数も同じようにIFと組み合わせて使用される場合が多いです。







検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。