アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

エクセル(Excel)ハイパーリンクで設定先に ジャンプできます。





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



ハイパーリンクの設定

ハイパーリンクとは、設定することによりクリックするだけで

指定したリンク先に飛ぶことが出来る機能です。

セルを指定するとそのセルに飛びます。

また挿入されている画像を指定するとその画像に飛びます。

またWebサイトやファイルを設定すると指定されたファイルが開きます。

またメールも自動作成できます。

ハイパーリンク.png

上図で今「A2」を選択した状態で「挿入」タブの「ハイパーリンク」を押してください。

そうすると上のようなダイヤログが表示されます。

ここでリンク先を指定をして「OK」を押すと、A2の部分が青文字になり下線が付きます。

そこをクリックすると指定された場所に飛んだり、指定されたファイルを開いたりすることが出来ます。

私がよく使用するのは同じエクセルファイル内で別シートに移動したりする場合に使用しますね。

これもなかなか便利なので知っておくと良いと思います。








2016年11月28日

エクセル,技,折り畳み,グループ化,小計





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



次に小計の表示方法です。

小計1.png

上記のように「データ」タブの「小計」ボタンを押すと下のようにデータ範囲が選択され、

まず「グループの基準」を聞いてきます。

小計2.png

ここでは「相手先」にします。

「集計の方法」は「合計」で「集計するフィール」は「合計金額」と「消費税込」に設定します。

ここで「OK」してください。

小計3.png

下記のように相手先ごとに「小計」され、最後に「総計」が表示されます。

小計4.png

小計5.png

これも前回やりました「グループ化」が出来ますので左側の「−」を押せば折りたたまれます。


下図のように「相手先」の集計欄には自動的に「=SUBTOTAL(9,G2:G4)」という関数が入力されます。

小計6.png

最終行には「= SUBTOTAL(9,G2:G147)」という関数が入力されています。

小計7.png

非常に便利ですね。








2016年11月25日

エクセル,技,折り畳み,グループ化






マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



前回グループ化したものを一旦グループ解除ボタンを押してグループ化を解除してください。
グループ化5.png
今度は11行目まで選択して行でグループ化してみましょう。
グループ化6.png
11行目までグループ化が出来ました。


下のように複数の場所に設置することもできます。

グループ化7.png










2016年11月23日

エクセル,技,折り畳み





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



グループ化

グループ化1.png

大きな表になった場合、紙だと折りたたんで必要なところだけ見ることが出来ますが、

パソコン上ではスクロールして必要は箇所を探すことになります。

結構めんどくさいですね。


そのような時はシート上で折りたたんでしまいましょう。

上記のように「アイスジャパン」を選択して、「データ」タブの「グループ化」を押してください。

そうすると下の画像のように「行」「列」の選択が出てきます。

今回は行で折りたたみたいので「行」を選択します。

グループ化2.png

左側に何か出てきましたね。「−」をクリックしてください。

グループ化3.png






2行目から4行目が無くなりましたね。

しかしデータは残っていますし、計算式が入っていたらしっかり計算もされます。

単に折りたたまれただけです。

これは複数項目もグループ化して折りたたむことが出来ます。

グループ化4.png








2016年11月22日

地震

今朝、福島で地震!

かなり大きかったようです。

被害が無ければいいんですが・・・。

このところ日本各地で、また世界レベルで地震が頻発しております。

私は大阪ですが、先日土曜日に震度3を経験しました。

職場で座っている際に地震が来たのですが、そこそこ長かったですね。

地震だけはどうしようもないと思っているので、常日頃からの地震対策が

大事だと思います。

家族との連絡手段・集合場所・保存食料・飲料水等々。

先日地震にあった直ぐ後に電池でスマホが充電できる充電器を探しましたね。

あとはなんかあったときに「災害伝言板」がすぐ利用できるように練習!!

備えあれば憂いなしなんでしょうけど、地震だけは何をどれだけ準備すれば

良いのか見当もつかないですね。

皆様、注意しましょう。また福島の被害が少ないことをお祈りしております。
タグ:地震

2016年11月21日

エクセル,技,フィルター





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



フィルターの使い方。

データ内を選択している状態で「データ」タブの「フィルター」を押してください。

下のように各項目の右側に▼マークが出ますね。

フィルター1.png

今は「相手先」の▼マークを押したところです。

ここで特定の相手先だけにチェックを入れておくとそこだけしか表示されません。

「アイスジャパン」だけチェックを入れて「OK」してみましょう。

フィルター2.png

このように「アイスジャパン」のみ抽出されました。

ここからまた日付とか商品で抽出することも可能です。

膨大なデータから「これだけ見たい」というような場合は便利です。

フィルター3.png







2016年11月20日

エクセル,技,簡単カレンダー





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ




先日VBAを使ったカレンダーを紹介したと思います。

結構、無理やりVBAを使用して作ったのでシンプルさに欠けると思います。

今回は非常にシンプル。関数だけで作る方法を紹介いたします。

簡易カレンダー1.png

レイアウトは前回と同じです。

今回は「k1」に年月日を入れて「リターンキー」を押すだけです。

A1の内容は前回と同じです。


C2のセルですが「=K1-WEEKDAY(K1)+1」という関数が入っています。

簡易カレンダー2.png

=K1-WEEKDAY(K1)+1ですがK1は作成したいカレンダーの日付ですね。

しかしここでの扱いは「シリアル値」になります。

「シリアル値」というのは一度記載した記憶がありますが、一応おさらいしておきましょう。

1900年1月1日を「1」とし翌日1月2日を「2」というように1日に+1されていく値です。

ちなみに2016/12/1は「42705」になります。

確認方法は2016/12/1と入力したセルの書式設定で「標準」を選択すると「42705」になります。

WEEKDAY(K1)はK1の曜日を数字で呼び出しています。

前回のカレンダーでWEEKDAYに関して少し説明したと思いますが、

日曜日が1・月曜日が2・・・土曜日が7になります。

引数を追加すると月曜を1にすることも出来ます。

今回の場合WEEKDAY(K1)は木曜日なので「5」になります。

第一日曜日(C2)の日付取得のために「42705-5+1」という計算をして

42701という数字を得ています。

これを日付にすると2016/11/27になります。

ですから第一日曜日は2016/11/27ということが確定できます。

あとD2は「=C2+1」、E2は「D2+1」という風にしてI2まで入力。C4以降は前回と同じ。

祝日設定も前回と同じ条件付き書式で対応します。

今回新たに追加した項目として、表示したい月の前後の日付はグレー表示にしました。

簡易カレンダー3.png

第一週(I2は設定不要)と5週目・6週目に上記のような条件付き書式を設定します。

ルールの管理から新しいルールで上記のように「=month(K1)<>month(C2)」で書式設定をグレーにします。

=month(K1)<>month(C2)はmonth関数は年月日から「月」を取り出します。

K1の月とC2の月を取り出して比べます。もし違っていたら(<>)書式を実行しなさいという命令文です。

そのように設定すると上記のように11月の分と1月分はグレー表示になります。

簡単シンプルな月ごとのカレンダーでした。

前月と来月の表示を消したい場合はグレー設定を白にすればいいと思います。







2016年11月17日

エクセル,技,まとめ,並べ替え






マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



データの並べ替え

並べ替え1.png

上記のようなデータがある場合、色々な法則で並べ替えたい時や、

抽出したいときとかありますね。

そのような時にデータの並べ替え・フィルターを利用すると便利です。

まず「並べ替え」ですが、データ内の任意のセル(現在はA2)を選択して

「データ」タブの「並べ替え」を選択します

並べ替え2.png

下のような表示になりますので「最優先されるキー」というところを選択すると、

項目が表示されます。

ここで並べ替えのルールを決めます。

まず、並べ替えのルールとして、何を一番優先させるかを決定します。

一応「販売日」にしてみましょう。

並べ替え3.png

「並べ替えのキー」「順序」はとりあえずそのままで「OK」すると下記のように日付順で並びます。

並べ替え4.png

同じように「相手先」を最優先させると「相手先」ごとに並びます。











2016年11月15日

エクセル,技,印刷タイトル





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ




印刷タイトル

印刷が複数枚に及ぶ際に2枚目以降はタイトル行が表示されないですね。

しかしタイトル行があったほうが分かりやすいという場合があります。

例えば「販売履歴」を印刷すると、1枚目は下のようにタイトル行が表示されていますね。

印刷タイトル1.png

しかし2枚目以降は項目だけで、タイトル行はありません。

ここにタイトル行を追加表示する方法です。

印刷タイトル2.png

「ページレイアウト」タブの「印刷タイトル」を押してください。

印刷タイトル3.png

「ページ設定」という表示が出ますので、そこの「タイトル行」を選択してください。

赤矢印のところです。

印刷タイトル4.png

下のような表示になりますので、マウスで1行目の左端をクリックしてください。

「$1:$1」という表示が出ましたか。1行目に点線の枠が出来ました。

この状態で、赤矢印を押してください。

印刷タイトル5.png

下の画面に戻ります。「タイトル行」にも「$1:$1」という表示が出ましたか。

この状態で「OK」ボタンを押して「印刷プレビュー」を見てください。

印刷タイトル6.png

下は1ページ目です。当然タイトル行はありますね。

印刷タイトル7.png

これが2ページ目です。2ページ目にもタイトル行が表示されました。

これはもっと多いページでも同じようにタイトル行が追加されます。

印刷タイトル8.png







2016年11月13日

エクセル,技,テキストボックス






マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ





テキストボックス

テキストボックス1.png

テキストボックスは「挿入」タブの「テキストボックス」を選択します。

ここでは「横書きテキストボックス」を作ってみましょう。

テキストボックス2.png

横書きテキストボックスを選択してシート状に枠を作ると上のように枠が出来ます。

これが横書きテキストボックスです。

ここにテキストを入力し、大きさも配置も自由に設定できます。

このテキストボックスも便利ですね。

縦書きテキストボックスもあります。








検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。