ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月11日

Accessで宛て名印刷

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>











マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

ここからもう少しフォームのレイアウトとか使いやすさを考えて行きましょう。

メインフォームに下記のように「得意先印刷指定」「友人印刷指定」という

ボタンを配置しました。

このボタンを押すことにより、それぞれのフォームが開きます。

住所録39.png

「得意先印刷指定」ボタンを押すと下のようにフォームが開きます。

住所録40.png

本当はここの「チェックボタンでチェックした物を印刷する」という流れに

したいのですが、上記のように前回のチェックが残ったままですね。

ここは消したいところです。

考えたのが「更新クエリ」です。

このフォームを開く前に更新クエリを実行してチェックは全て無しにする。

そういう更新クエリを作りましょう。

住所録41.png

「Q_得意先印刷指定」をコピーして、貼付けしました。

その際名前を「Q_得意先印刷指定更新」としました。

住所録42.png

デザインモードで開き、リボンの「更新」ボタンを押します。

これで更新クエリになりました。

後はどのフィールドをどのように更新させるのか設定します。

住所録43.png

上のように「印刷指定」の「レコードの更新」欄に「False」と入力します。

そしてリボンの「表示」を押すと下のようになります。

住所録44.png

チェックが消えていますね。

住所録45.png

後は「マクロビルダー」でフォームを開く前に「更新クエリ」を実行するように

変更すればOKです。

「得意先印刷指定」ボタンを押すと、全てチェックが外れた状態でフォームが開きます。

一度チェックを入れて、閉じて再度開いて確認すればチェックが消えていることが分かります。


同じようにして「友人印刷指定」も更新クエリを作成しましょう








最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。