ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月04日

Accessで宛て名印刷








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

封筒印刷

今はハガキだけ対象ですが、実際は長3封筒とか角2封筒を良く

使用すると思います。

ハガキ印刷のレポートを使用して「長3封筒」「角2封筒」が

できないかやってみました。

「R_はがき印刷」をコピーして貼り付けます。

その後、名前を「長3封筒印刷」にします。

住所録33.png

それをデザインビューで開き大きさを変更します。

長3封筒は大体横が10.5縦が20くらいでちょうど良い大きさになります。

この大きさの中にバランスよく配置し、フォントの大きさも変更していけば良いと思います。

住所録34.png

上記のように調整しました。

これを通常表示すると

住所録35.png

白紙の状態になりますね。

何故ならば、現在はハガキ設定になっているからです。

上のリボンに「ページ設定」というところがあります。

そこを押してください。

住所録36.png

「ページ」タブで現在の「はがき」から「封筒長型3号」に変更します。

住所録37.png

するとこのように表示されます。

それから「所属部署」を縦書き無しにしています。

そのために数字が正常に表示されています。

横幅が大きくなると横複数文字が表示されてしまうので1文字分の幅にして、

センター揃えにしています。

郵便番号の位置は実際に印刷して細かな位置調整をしています。


同じようにして角2封筒も作りましょう。

住所録38.png

角2封筒は上記のようになりました。

ちなみに角2封筒の大きさは横20.5くらい、縦は28くらいですね。

後同じ大きさ(長3と角2)で裏面を作っておきましょう。

裏面は差出人の住所と氏名です。

これは白紙のレポートで「ラベル」で作れば良いと思います。

もし複数の差出人がいる場合はテーブルを作成して差出人印刷指定を作れば良いと思います。

ここまででハガキ・長3封筒・角2封筒の印刷ができそうになってきました。

その他の封筒は同じように作れば良いと思います。

また洋型だと横書きになるので、縦書きにしたり、

漢数字にしたりとややこしいことをする必要がなく、そのまま使用できます。









最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。