アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月21日

アクセスで簡単な在庫票を作ろう





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら

コンボボックスを作りましょう。

次にコンボボックスを1つ作成します。

目的は切手種別でレコードの検索をするためです。

追加のコンボボックスで選択した切手種別に対応するレコードがフォームに表示されます。


コンボボックスを選択してください。

在庫票15.png

コンボボックスウィザートで「コンボボックスで選択した値に対応するレコードを

フォームで検索する」にチェックを入れて「次へ」を押してください。

在庫票16.png

選択する値を設定します。

今回は「切手種別」だけでいいので、「切手種別」をダブルクリックすると下のように

「選択したフィールド」に「切手種別」が移動します。

これで「次へ」を押してください。

在庫票17.png

次は列幅の調整です。

私は切手種別の右側の端でポインターが十字になったときにダブルクリックして

適正幅にしました。

ここで「次へ」を押してください。

在庫票18.png

次はコンボボックスのラベルの内容です。

私は「切手種別選択」としました。これで「完了」を押してください。

在庫票19.png

ここで通常モードに戻して「切手種別選択」で選択した種別がフォーム上に

表示されることを確認してください。

下の例は「82円」を選択したことによりフォーム上も82円の表示になりました。

在庫票20.png

入庫フォームも出庫フォームと同じように作ってください。更新ボタンのコードは

If MsgBox("在庫数を更新しますか?", vbYesNo) = vbYes Then

Me!在庫数 = Me!在庫数 + Nz(Me!出庫数,0)

足し算にしてください。




大容量無制限レンタルサーバー【X2】利用者のみドメインが激安

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5742079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。