アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月10日

アクセスでワイルドカードであいまい検索する方法。





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら

クエリであいまい抽出する方法

あいまい検索1.png

上記はT_販売履歴から「商品名」で「○○ゴム」と「ゴム」が付く物だけ抽出しようとしています。

抽出条件の欄に「Like "*" & "ゴム"」という記述があります。

「Like」というのはあいまい抽出の場合に使用します。

「*」はワイルドカードとして使用します。

結果は下記のように「○○ゴム」だけ抽出されます。

あいまい検索2.png

ワイルドカードの種類として

「*」は任意の文字列と一致する場合。今回ですと「ゴム」

「?」は任意の1文字と一致「ゴ」とかの一文字対応です。

Likeの使用法として

・Like”○*”・・・○の文字で始まる

・Like”*○”・・・末尾が○

・Like”*○*”・・・○の文字が含まれる

・Not Like”○*”・・・先頭が○以外

・Not Like”*○”・・・末尾が○以外

・Not Like”*○*”・・・○の文字が含まれない

それ以外に

・Is Null・・・空白

・Is Not Null・・・空白ではない

・Or・・・又は

・And・・・かつ



カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。

カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。

30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5704110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。