アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年04月05日

Accessで宛名印刷








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

職場で同じようなことをして、ある程度使えるものができました。

その中でやはり必要と思われるフィールドとして「敬称」

「グループ」を追加したいと思います。

「敬称」はとりあえず「様」と「御中」にしました。

それ以外に必要あれば追記してください。

それから「グループ」ですが、色々な方の住所録を同じところに入力するので、

グループ分けをしないと大変だろうなという事で「グループ」を追加します。

Accessデータベースの便利なところは、とりあえずデータを蓄積しておいて、

後は条件を設定して自由に加工・抽出ができることですね。

そのためにも最初のテーブル設計が大事になってきます。

住所録27.png

上記のように「敬称」と「グループ」を追加しました。

ついでに「敬称テーブル」と「グループテーブル」の2つを新規作成しましょう。

今回「グループ」は「得意先」と「友人」の2つですが、

職場の場合はグループ分けが4つくらいできました。

T_住所録のフィールドを追加したので、Q_住所録もフィールドを追加し、

F_住所録も追加しましょう。

そして「F_住所録」では「敬称」と「グループ」をコンボボックスにしましょう。

住所録28.png

赤枠の部分を追加しました。

それからフォームに設置してありました「印刷指定」のチェックボックスは一旦外しました。

これも別の形で使用します。

住所録29.png

上のように「Q_得意先印刷指定」と「Q_友人印刷指定」という2つのクエリを

作成しました。

抽出条件でグループ分けしています。それから「印刷指定」の「True」は

ここでは抽出条件から削除しています。

(フィールドは残しています)

それから「郵便番号」のフィールドも表示するようにしましょう。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7516007
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。