アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年10月02日

アクセスの使い方

エクセルに関してはこちら

【データ型の設定】

テーブルに入力した各列に対してデータ型を設定します。

・「ホーム」リボンの左端に「表示」というボタンがあります。

そこをクリックすると下記のように「データーシートビュー」と「デザインビュー」という

ボタンが表示されます。このボタンはアクセスを作成中に何度も使用しますので覚えてください。

現在は項目として2つしかありませんが、それ以上表示される場合もあります。

一番使用するのは「デザインビュー」です

データ型1.png

「デザインビュー」ボタンを押すと下記のようになります。

データ型2.png

ここでデータ型の設定を行います。

データ型3.png

上記のように「販売日」のデータ型の枠内でマウスをクリックすると上記のような型のリストが

表示されます。今回は「販売日」なので「日付/時刻型」を選択します。

すると下の内容が変化し、「書式」という項目が出て来ます。その書式の右側の枠にマウスを

合わせてクリックすると下記のように右側に▽印が出てリスト選択出来るようになります。

上の部分で「日付/時刻型」を選択しここでその詳細を設定します。

データ型4.png

今回は日付だけでいいので「日付(S)」を選択します。その際下図のように「注意マーク」が出ます

通常は「販売日が使用されているすべての箇所で書式を更新します。」にしてください。

今はテーブルしか無いので気にすることは無いのですが、この時点でフォーム・クエリ・レポートが

存在した場合はそれらのデータ型も全て変更してくれます。

データ型5.png

単価は通貨型を選択して「通貨」に設定します。

データ型6.png

上記のような方法でデータ型を設定します。それから下の部分に色々項目がありますが、

この部分はまた別途やりましょう。一つだけ「規定値」というところが「0」になっていますね。

これは新しいテーブル(行)が出来たときに初期値として「0」を入力するという意味です。

初期値を空欄にしたい場合は「0」を消してください。

データ型7.png

それから「データーシートビュー」に戻すのですが、その時に「まずテーブルを保存する

必要があります保存してもよろしいですか?」というメッセージボックスが現れますので

「はい」を選択してください。

下記がデータ型を設定し列幅を調整した後の画面です。

データ型8.png

このようにして他のテーブルもデータ型の設定と列幅の調整をしてみましょう。

後日このブログが進んで行った時、本当は上記の「販売履歴」の中の「単価」「合計金額」

「消費税込」のフィールドは不要になるのですが、現時点このままにしておきましょう。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5490987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。