アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月05日

Accessで在庫管理








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ


在庫管理表

以前からAccessを使って「在庫管理」出来ないかと色々試しておりました。

Accessの機能を考えると「在庫管理なんか簡単にできるはず。」と思っていました。

しかし、いざ作ってみると意外に難しく、満足のいくものがなかなかできませんでした。


今回、4〜5回目くらいになると思うのですが「切手在庫管理表」を

作りました。

今度は比較満足できる状態まで仕上がったと思うので紹介したいと思います。

要素として

・切手の種類

・切手の購入先

・使用先

・在庫数

簡単に言えば上記4つですね。

ここからもう少し付け足して「指定日間の入庫・出庫の表示」が

できれば良いかなと思いました。

また長期間設定した場合は「月」別で表示したい。


「テーブル」としては

・切手の種類

・購入先

・使用先

・入出庫一覧

「クエリ」としては

・入出庫一覧テーブルから「入庫」と「出庫」に分けてクエリを作成

・そこから「全入庫数」と「全出庫数」を出すクエリ

・全入庫数から全出庫数を引いて在庫数を出すクエリ

・月別に表示するために「入庫」と「出庫」をクロス集計クエリにする

「フォーム」として

・切手種別編集フォーム

・購入先編集フォーム

・使用先編集フォーム

・メインフォーム

・入庫フォーム

・出庫フォーム

・在庫を表示するフォーム・・・レポートでもよいが・・・。

・その他(サブフォーム関係)


上記のようなことを念頭に置いて進めて行きたいと思います。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7162181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。