アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月23日

Access入門,インポート失敗








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ


インポート失敗の例


インポートした時に時々失敗するときがあります。

失敗例をいくつかあげてみたいと思います。

失敗1.png

上記のようにフィールド名が2行以上になっている場合。

Excelでは普通にこのようにフィールド名を2段にしたりします。(上の例は極端ですが・・・)

このような表をAccessで取り込んだ場合はどうなるか。

失敗2.png

上記のようなメッセージが出て、「合計金額」以外のフィールド名は

自動的に割り当てられます。

フィールド名は1行で同じ名称は使用しない。

Excelでは同じ名前でも問題ありませんが、

Accessでは同じフィールド名は受け付けません。

失敗3.png

上記のような表があったとします。

Excelとかでは普通にこのような表を作成しますね。

しかしAccessでは2段になったフィールド名は受け付けませ。

フィールド名は1行にする必要があるので「2017年1月」「2017年2月」・・・という

表現にする必要があります。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6518295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。