アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月18日

Access入門フォーム上での計算方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 約200万サイトが使っているA8.net
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・HPやBLOGに広告を掲載して副収入を得ませんか?
・無料で始められて1000円以上でお振込み。
・いま多くの方に利用されているエーハチネットは
 PCとスマートフォンからご利用いただけます。

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TAC5M+14HJGI+1N3S+6AANBN
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ


フォームで計算


フォームでの計算方法も記載しておきます。

Q_販売履歴の合計欄を削除して、フォームを作ってください。

フォーム計算1.png

上記のようになったと思います。

まず、デザインモードにしてください。

フォーム計算2.png

赤枠のように適当な場所に「テキストボックス」を作ってください。

フォーム計算3.png

それから「プロパティシート」の矢印の「…」というところをクリックしてください。

フォーム計算4.png

上記のように「式ビルダー」というのが表示されます。

ここに式を入れます。直接入力してもいいのですが、

下の「式の要素」「式のカテゴリ」「式の値」を使ってみましょう。

フォーム計算5.png

「式の要素」で、まずこのアプリは「テスト」という名前のアプリなので

「テスト」の左の「+」を押してください。

そして次に「Forms」というところの左の「+」を押してください。

次に「すべてのフォーム」の左の「+」を押します。

フォーム計算6.png

現在新しく作成したフォームは「Q_販売履歴2」なので、そこを選択します。

すると式のカテゴリが変化し、このフォーム内のあるカテゴリが表示されます。

フォーム計算7.png

ここで「数量」と「単価」の掛け算をしたいので、「数量を」ダブルクリックします。

そうすると、上の枠内に[数量]というのが表示されます。

フォーム計算8.png

[数量]の次に*を入れて[単価]をダブルクリックすると上記のように、

[数量]*[単価]という式が作成されます。

この状態で「OK」を押して、表示を通常にしてください。

フォーム計算9.png

上記のように数量と単価の掛け算結果が表示されました。

左のテキストは「合計」とかに変更してもらえば結構です。


※重要なことはこの計算結果はフォーム上でしか表示しないということです。

テーブルにもクエリにも残りません。

データとして残したいのであれば、クエリ上で計算してください。

その時だけの表示で構わないということであれば、

フォーム上で計算するようにすれば良いと思います。


慣れてくれば式ビルダーかプロパティシートに直接数式を入力しても大丈夫です。

本来はその方法で入力します。


また関数を入れたい時も、この式ビルダーを利用できます。

それはまた後日ということで。




heteml(ヘテムル) 』は、大容量・高機能のレンタルサーバー。
国内最大級の個人向けホスティングサービス『ロリポップ!レンタルサーバー』を運営する株式会社 paperboy&co. の提供するサービスです。


ディスク容量は 256GBの大容量。Flash、音楽、ムービーファイル等をふんだんに使って、自由に WEBサイトを表現することが可能です。


また、『 ヘテムル 』は容量だけではなく、機能面もたいへん充実しています。Perl、Ruby、Python、PHP5、MySQL5 など豊富な開発言語に対応しているほか、マルチドメイン、マルチデータベース、共有SSLなど、サイト運営に大変便利な機能や、FlashMediaServer、ColdFusionなど他にはないユニークな機能を搭載。ブログ構築ツールとしてはおなじみの WordPress や簡単にコミュニティサイトを構築できる XOOPS などにももちろん対応しています。


ヘテムル 』なら、WEBサイトをハイレベルに表現し、ストレスなく運用することができます。


■heteml(ヘテムル)概要


【利用料金】

初期費用3,950 円(税抜)/月額料金1,000円(税抜)〜

【提供内容】

・サーバー容量 256GB

・メールアカウント数 無制限(独自ドメイン利用の場合)

・メールマガジン・メーリングリスト 5つまで作成可能

・マルチドメイン設定無制限

・データベース50個まで作成可能

・CGI / Perl / PHP4,PHP5 / Ruby / Python / MySQL 対応

・Flash Media Serverプリインストール




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6178482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。